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2006年1月28日 (土)

カリフラワーでヘルシーポタージュのレシピ

今日は夫と二人、久しぶりに六本木ヒルズのエスニック料理レストランでランチを食べてきました♪

実家の母が娘のおもりをしてくれていたので、市場調査も兼ねてというわけです。

(母に感謝!です)

ボリュームたっぷりでとてもおいしかったのですが、夫はダイエット中。

私も食べ過ぎてちょっと胃もたれが・・・。

夫婦意見一致で今日はかる~い野菜料理でヘルシーメニューで晩ご飯にしました。

(娘には鶏肉で野菜のロール巻きをプラスアルファ!育ち盛りですものね(^-^)

【 カリフラワーのポタージュ風 】

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 ~材料は本当に野菜だけなんです!でも、なんともいえないポタージュ のような滑らかさ、コクがあるので、ダイエット中でもおすすめです。もちろん、もう一味欲しい方は、仕上げに牛乳、生クリームを加えたり、オリーブオイルの代わりにバターで炒めてもOKですよ~(*^-^*)

(材料)

・ カリフラワー(1/2株)

・ 玉ねぎ(1/2個)

・ オリーブオイル、和風顆粒だし、塩、こしょう・・・適宜

*その他:生クリーム、牛乳、豆乳、バターなどお好みで。

(作り方)

① カリフラワーは洗って軽く下ゆでし、水気を切っておく。

② 玉ねぎはスライスし、水にさらした後水気を切る。

③ ①と②をオリーブオイルを熱した鍋に入れてよく炒める。

④ ③がしんなりしてきたら、ひたひたまで水を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑤ ④をミキサーにかけてピューレ状にし、鍋に戻して好みの濃度になるまで水、または  牛乳などを加えて軽く煮、だし、塩、こしょうで味を調える。

★ 夫の評:これはおいしい~(^O^)♪。でした。

【 ほうれん草とひじきの梅ゴマドレ和え 】

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 ~ ゆでたほうれん草に、芽ひじきを混ぜた鉄分たっぷりヘルシー和え物。練りごまと、刻んだ梅、マヨネーズを混ぜたタレを添えて味覚も新鮮な和え物です。同じ梅ダレを使って、お好みの野菜にかければ、いつもとは一味違った和え物になりますよ~。

今日は初めて『写真を取り込む』に挑戦しました!

でも、写真でおいしそうに撮るのって難しいですね・・・・。

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