« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

ハーブの香りでリフレッシュ

Img_2157 ベランダに植えたハーブが、夏の間にぐんぐん伸びてきました。

特に、レモンバームとミントはあれよあれよという間に2倍くらいに成長!びっくりです。

朝、娘と一緒に水をあげながら、葉っぱをちょっともんで匂いをかぐのが楽しみです^^。

自然ないい香り。

本日のお茶は、フレッシュハーブティーです。

先週から今週にかけて、ちょっと忙しくて気持ちがせかせかしてしまいがちです。

そんな時は、やっぱり”初心に戻って?”ハーブティーでも飲みながら、深呼吸してます(*^-^*)。

-----------------------------------------------------------

Img_2219_1 そして、訳あって本日もラザニアを食べてます^^;。

これは、昨日作ったタイプと違って、

・一人分ずつ

・パスタをゆでずに、お湯で戻すタイプ

です。

メーカーが違うと、やはり味も違って面白いですね~。

どちらが好きかは好みと目的にもよるのかな、なんて考えながら食べました^^。あ~、さすがにそろそろ飽きてきました・・・。

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

中身入りコロッケ&スープ

Img_2195 昨晩の晩御飯。

訳あって、まだまだ”ちょい高カロリー”が続いております^^;。

こちらは『うずら&ウィンナー入りのコロッケ』。

中に”具”を入れたので、まわりの芋の部分にはお肉などを入れずにシンプルに野菜のみ、です。

これは揚げ物ではありますが、子供も野菜がたっぷり取れるので、野菜を食べない時の”奥の手”です(^-^)。

Img_2203 『トマトとレタスのスープ』。こちらはオリジナルではありませんが、さっぱりしたおいしさ^^。

そして、もう一品は『ゴーヤと桜海老の和え物』です。

週末に、夫の実家(東京郊外)に家族で遊びに行った折、お父様が作っている畑の収穫物をたくさんいただいてきました♪

ゴーヤもそのひとつ。

でも、実は、夫婦そろってゴーヤはそれほど食べない野菜・・・。

苦味が気にならないように、しっかりと塩もみして、余っていた桜海老とごま油+お醤油で味をつけると、これがなかなかおいしかったです。

Img_2208 大きなゴーヤの半分があっという間に食べられました^^。

まだまだ残暑が続きますが、これで夏ばても乗り切れそう・・・?!かな??

それにしても、我が家は『野菜、果物』を”もらう”ことが多いなあ、としみじみ思います。

私の実家、夫の実家、夫の仕事関係・・・。週末は防災訓練の地震体験車に乗りに行ったら、じゃがいもお土産でもらっちゃったし・・・。

野菜が集まってくるのかしら、なんて思ってます^^;。

東京に暮らしながらも、「田舎のおすそわけ」気分が息づいている我が家です。意外とみんなそんな感じなのでしょうか?

ただで新鮮な野菜を食べられるのは、本当に幸せです。

食べ物と、皆様、本当にありがとうございます!

---------------------------------------------------------

そして、高カロリー!のランチ。(訳あって)

Img_2209 『ラザニア』です。

これは一から自分で作ったものではなく、乾燥パスタとミートソース、ホワイトソースがセットになった便利なものです。

なかなか食べる機会がないのですが、久しぶりに食べるとおいしいですね~♪

| | コメント (1)

2006年8月28日 (月)

週末料理。ちょっとカロリー高い・・?

Img_2199 

週末料理したもの、あれこれです(^-^)。

上から、

『ちくわの2色てんぷら』

『シーザーサラダ』

『さつま芋のシークワーサー煮』

『オニオングラタンスープ』。

訳あって、こんな高カロリーな組み合わせになってしまいました^^;。

Img_2182それにしても、我ながら・・・・見るだけでも、さっぱりとしたお料理が食べたくなってしまいますね~。

-------------------------------

しばらく、こんな感じに”低カロリー”とはちょっと離れた料理が続きそうです・・・。

これも仕事です^^。

Img_2171太らないように、明日は水泳に行かねば・・・。です。

------------------

【おまけ】

以前勤めていた会社の、レストランメニューとして人気だった『シーザーサラダ』。

これはなんとなく、食べたくなって久しぶりに作りました。

Img_2175作り方はシンプルなのですが、『ローメインレタス』を使うのが気に入っています。

普通の玉レタスより歯ごたえがあるので、このサラダにぴったりなのです。

なかなか新鮮なものが手に入りずらいのですが、たま~に国産の新鮮なものがスーパーにも並んでいたりします^^。

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

秋刀魚&赤いおくら。

Img_2148 新サンマが出回り始めました^^。

110円/1尾。

う~ん、手ごろな値段!

焼いたり、煮たり、ご飯にしたり・・。これからしばらく楽しめそうです。

秋刀魚を盛り付けたお皿は、沖縄で買ったお魚模様シリーズの焼き物。(確か人間国宝の金城氏の娘さん作・・・?)

すっきりした盛り付け、ではありませんが、この愛嬌のある表情と色合いが気に入ってます。

だから、というわけではありませんが、添えた柑橘も『すだち』ではなくて沖縄の『シークワーサー』。家庭料理は何でもありです(^-^)。

----------------------------------------------------------

Img_2150 Img_2153

写真の赤い野菜、これ、沖縄の『オクラ』なんですって!

ま~るい『島オクラ』は最近良く目にしますが、これは初めて見ました。(近くのスーパーで100円/1P)

でも、ゆでると”くすんだ緑”になっちゃうんですよ!

ゆでる前の最初の姿を見ていなければ、「あ、ゆでるの失敗のへんな色~」で終わってしまいますね^-^;。

お味は、よく言えば”香りが濃い”、悪く言えばあくが強い”って感じです。

刻んで納豆と混ぜまぜ。『オクラ納豆にしました』。

実は仕事の関係で、『めずらし野菜』に出会うことが多いのですが、おいしさと使いやすさでは2勝8敗くらい^^;。やっぱり出回って広く愛されているものにはかなわないですね~。たまに料理に使うと、楽しくはありますが。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今週は珍しく、あっちにこっちに人並みに外出続きでした。

週末は腰をすえて、料理料理料理、試作試作・・・の繰り返し予定です♪

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

小鉢をたくさん。

Img_2139                                本日も外出。

仕事の関係で人に会ってきました。

暑い中。東京の混雑。

人に会うのはわくわくと楽しいことではあるものの、こう暑いとやっぱり疲れました~。

本日は買い物に行く暇が無かったので、ありもので・・・(^-^;。

・『トマトとウィンナーのサラダ・シソ入り』

・『しめ鯖』

・『かぼちゃの煮物』

・『ビーマンとなすの中華風炒め』

・『焼きなす』

・『しじみと豆腐の味噌汁』

どれも量は少しずつで、品目を多めにいたしました^^。

Img_2129

Img_2141余ったもので作る時、食材も中途半端な量になりがちで、メインにするには物足りない感じ。

そんな時、大学の学食で昔あったような、いろいろな小鉢、一皿100円で選ぶ!みたいな感覚で作っています。

食材の組み合わせも調理も単純で簡単に。

机にはおかずがいろいろ並んで、結構満足ですョ。

私流、手抜きごまかし術です(^-^)。

| | コメント (2)

2006年8月22日 (火)

忙しい、は性格?暑い時に熱い料理。

実は、最近ちょっと”忙しいなあ”と感じております。

でも、今まで生きてきた中で、幸か不幸か『暇』 と感じたことが無かったので、もともとの性分なのでしょうね^^;。

貧乏暇なし?

欲張り?

会社を辞めて、「さあ、のんびり主婦&マイペース料理の仕事♪」と思っていたのですが、既にいろいろ予定がいっぱい。もちろん、日々の娘のお世話は待ったなしです!

しかも、仕事も私生活も更に忙しくなる予感のこのごろ。(理由はまた機会がありましたら書かせていただきます^^)。

結局仕事も、家事も、育児も、みんなやりたくって、どれもこれも好きなんだなあ、と気がつきました。

きっとこのまま年をとるのだろうな~と思います。

------------------------------------------------------

本日のごはんは(も)、人様にとてもお見せできるものでないので、ちっちゃくちっちゃく載せました(*^-^*)。

Img_2121Img_2126 ・鶏肉とピーマンのトマト煮

・具沢山お味噌汁(なぜかお餅入り)

・冷奴

・モロッコインゲンの茹でサラダ

・ごはん

・スイカ

我が家の近くの八百屋さんでは、どんな野菜でも”一山100円、一山200円”が当たり前なので、一回買うとず~~っと同じ野菜が冷蔵庫に鎮座。いろいろ食材を買いたい衝動をこらえて、残り野菜をじみ~に食べる夏休み明けです(^-^)。

お肉が続いてしまったのも、”冷凍庫”の整理中の事情からです。

そろそろ夏も終わりなので(気分だけ)、冷蔵庫も整理にかかろうと思います。

でも、夫婦でダイエット中なので、好きなものを作りまくるわけに行かないのが寂しい!

| | コメント (2)

2006年8月21日 (月)

夏休み終了。お土産は自家製パプリカ。

Img_2101 なが~いなが~い夏休みも終了。

ようやく東京に戻ってきました。

う~~ん、日常生活スタートです!!

すっかりブログもパソコンもお休みでしたが、こちらも復活(*^-^*)。

更新しない間も覗いて下さった方、すみませんでした。

--------------------------------------------------------

実家から自主的に持ち帰ってきたお土産のひとつ。

色とりどりの夏野菜です♪

何よりも、みてください。このパプリカの立派なこと!

見た目はともかく、スーパーに並んでいる、ちょっと表面にしわが寄った「鮮度は・・・?」という品と比べると、ぴっちぴっちの新鮮が”うり”です。

今晩の一品は『焼き野菜』。

パプリカやら、料理用トマト、ナスを焼いてシンプルにいただきます。

休み中に、夫婦ですっかりついてしまった”お腹のお肉”も撃退せねば・・・、ということで、しばらくはダイエットメニュー。

Img_2116 Img_2112

ダイエット中には、カロリーも低めでボリュームアップに一役買ってくれるので、野菜が更に活躍してくれます^^。

さて、今晩のごはんは、

・豚肉のしゃぶしゃぶ(玉ねぎ、モロッコインゲン和え)

・わかめときゅうりの酢の物

・野菜の焼き浸し

・かぼちゃとにんじんのお味噌汁

・ごはん、納豆

地味ですね~^^;。

ちなみに、我が家は夫の帰宅時間が遅いので、酢の物、和え物は別々に合えたりよそったりが必須。(酢の物って、合えておいて置くと色も変ってしまうし、おいしくないですよね・・・)

その都度仕上げをして盛り付けるのはちょっとした手間なので、そんな時の我が家の愛用品は『野田琺瑯』の白いバットです。

Img_2106 Img_2107

ふたもついているのでとっても便利♪

食卓に出してもそれほど違和感がないので、作りおいて、卓上で取り分けてタレやドレッシングをかけて食べる・・・。残った分はそのまま冷蔵庫・・・。

ゼリー型としても使えるし、本当に便利です^^。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年8月16日 (水)

塩うに。ごはんのお供に。

Img_2071 『塩うに』。

福井のお土産でお義父様からいただきました。

海無し県で育った私には、そのおいしさにビックリ・・・。といった食べ物のひとつです(*^-^*)。

普段食べる、生のウニとは違って、ねっとりと濃厚で、名前の通り塩味が強いのです。

お箸の先につまんだひとかけで、ごはん軽く一膳いけてしまう感じ^^。

皆で「う~ん、うまい!」と言いながら、あっという間に終わってしまいました。

ちなみにお値段は・・・・・

写真のものひとつで1万円!だそうです。

Img_2076 そして、こちらも福井のお土産。

『サバのへしこ』です。

サバの発酵食品。

こちらもごはんのお供に最高で、小さな一切れでごはん一膳OKという感じでした^^。

ごはんがすすんで困ってしまいます。

食べて、飲んで、天然の涼しい風でお昼寝。プール。

夏休みって、大人になってもいいものだなあと満喫です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

夏休み中。

Img_2039 夏休み、田舎の実家で過ごしてます。

すっかりブログもお休みモード(^-^;。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夜は家の庭でバーベキューをしました。

野菜やお肉、鮎や虹鱒・・・ととにかく焼けそうなものは何でもそろえてバーベキュー。

大人数で、夏の暑い日にビール片手にバーベキュー。

最高です♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おやつもみんなで楽しんで手作り。

Img_2059 写真は『おやき』です。

長野の郷土料理の一つです。

地粉(中力粉)を練って、あんこや丸ナスを甘味噌で炒めたものを中に包んで蒸したおやつです。

東京などでも売っている『おやき』は、両面を油で焼いたぺったんこのものが有名ですが、同じおやきでも地方によって違うのです。

私の実家の方では、肉まんのように皮がふっくらとしたおやき。

東京出身の夫は、「皮が甘くて、中がおかず・・・」と言って、どうも苦手のようです(^-^;。

今回作ったものは、皮に卵などを入れず、粉と水、ベーキングパウダーのみだったので”ふっくら”ではなくもっちりとした食感となってしまいましたが、これはこれで蒸したてはおいしいです。

(↓写真のナスは実家で採れた「丸ナス」。これで油味噌を作ります)

Img_2053 Img_2056

娘は大喜びでコネコネ。一人前に包んでくれました。

子供はおままごとの延長で、こういったことが大好きなんですね~。

田舎時間の流れるままに過ごしてます。

う~ん、東京の生活に戻れるのかちょっと不安です。。。

Img_2063 ←こちらも手作り『あんみつ』。

あんこを煮て、白玉と寒天を作り、中に手作り杏ソースを入れています。

オレンジ色のフルーツは”ネクタリンのコンポート”です。

黒蜜をかけて、

はい、出来上がり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

田舎帰省中。「かんぴょう作り」

Img_2031 長野の田舎に帰省中です^^。

夏休み、です。

さあ、早速すごいものが待ち受けていました!

写真の長細いほうは『夕顔』です。

地元の野菜直売所で1本200円。

これで、”かんぴょう”を作ります。

正式な作り方ではありませんが、自家用ということで、まる~く細長くむいて、塩漬け後干すだけ。

こんな感じです。

Img_2037 Img_2036_1専用の機械でむくわけでもなく、包丁で手むきなので、市販のかんぴょうよりかなり肉厚?!です^^;。

この天気であっという間に乾燥するので、明日にでも煮て、かんぴょう巻きにしてみる予定です。

私は”夕顔”は今回初めて。

昨日は汁物に入れて食べましたがさっぱりとしていてなかなか♪

冬瓜より青臭さが無い感じです。

写真上の丸いほうは、実家で作った『冬瓜』ですが、どうやらまだまだ成長はこれからってところみたい。小さすぎるね~、という結果になりました。

スーパーで売っている冬瓜は、カットされていることがほとんどなので、気がつきませんでしたが、表面にちくちくとしたとげがいっぱい!素手ではもてないくらいでビックリでした。

この時期の田舎はとにかく野菜が豊富。

毎日毎日、追い立てられるようにきゅうり、トマト、ナス、ズッキーニが取れています。

スーパーで買わずにいろいろ身近にあるって、なんとなく満足感があるのはなぜでしょう(*^-^*)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

夏休みの前は・・・。

Img_1986 ←『豚しゃぶのワサビ和え』

。。。。。。。。。。。。。。

ここしばらくブログもお休みモードになってしまってます・・・。

(自主的な)夏休みのために、仕事をまとめて片付けようと思ったら、なんだか忙しくなってしまいました。

(私なんて、いっつも夏休みのようなものですが^^;)

そして、また仕事も増えそうな気配。

ありがたいことです(*^-^*)。

そんなこんなで、

明日から娘と二人、実家へ帰省~~~♪

夏休み夏休み♪

夫は仕事が片付いてから、遅れて来ることに。

残った仕事はパソコンと共に実家へ持って行きます。

今晩は冷蔵庫のお掃除。

”調理”が必要なものを冷蔵庫に残しておくと、残された夫は迷惑みたいなので、本当に”残り物”でごはん作りました^^。缶詰、冷凍野菜なんかで補って、何とか夕食もできて、後は用意だけです。

Img_2029_1 ←『ぜんまいの煮物』

地味ですね~。

後は・・・・・

◆コーンとツナのサラダ

◆アサリの味噌汁

◆ごはん、納豆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

『茶碗蒸し&煮物』今日はちゃんと作ったよ。

Img_2009

【本日の献立】

◆肉じゃが(ひき肉入り)

◆鰹の刺身

◆茶碗蒸し

◆大根の漬物

◆トマト&きゅうりのサラダ

◆ミョウガと白玉麩の味噌汁&ごはん

◆寒天、きな粉と黒蜜添え

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最近”手抜き料理”(よく言うとスピード料理)が続いていたので、今日は私にしてはおかず豊富に作ってみました。

昨晩は、大花火大会で外食。

家の近くで、大きな花火大会があったのです。

都内中から人が集まるため、あまりに混んでいて、小さな子供がいると、とてもとても近くで見物・・・どころの騒ぎではありません。

車でちらっと通り過ぎ、後は鰻を食べに行きました(^-^;。おいしかった♪

今晩の一品、写真はめったに作らない『茶碗蒸し』です。

卵アレルギーの娘がいる我が家では、レアメニューです。

なので、

茶碗蒸し用の器がありません~~~~~。

茶碗蒸し、といえば、あの蓋付きの縦長の器と決まっていますが、ただでさえ食器の数が少ない我が家には、使用頻度の少ない専用器はないのです。

そこで、雰囲気はでませんが、手ごろの大きさの耐熱容器で代用(^-^)/

見た目はともかく、味は普通の茶碗蒸しです。

久しぶりに食べると、「おいし~~」としみじみ思いました^^。

Img_2021 Img_2019 後は、家に残っていたもので工夫。

一応、和食風?の今晩のごはんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

うーん、それにしても、

ステキな”煮物鉢”が欲しい欲しいと思って、未だ買ってません・・・。

手ごろな値段で、しかもステキな煮物鉢が欲しいなあ。と、これは独り言です^^。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

スピードクッキング『ハッシュドビーフ風』

Img_1989

ここしばらく、突然のアレルギー(私自身)で悩まされてます。どうにもこうにも目が痒い・・・(; ;)。

なんでこの時期~?と思っていたら、先日、家の前の畑から”ごとごと”という音。

ん・・・???

と、外に出たとたん、くしゃみがとまりません~~!!

あ~、原因はこれか・・・。

なんと、畑のおじさんが作っていた”緑肥”(堆肥代わりに畑にマリーゴールドのような花を植え、花が咲くと畑にすきこむ)を刈り取っていたのでした・・・。

つまり、菊科の花粉。

う~ん、エコロジーな農業も、現代においてはいろいろあるのね。

と一人泣きながらいろいろ考えてしまいました・・。

そんなこんなで、体調もいまひとつ。

目が調子悪いと、なんとなく全身疲れる感じです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そこで、今日は夫が外で食事、ということもあって、超手軽にスピード料理です。

私のスピードクッキングの定義は、

①使う材料が少ないこと

②洗い物が少ないこと

③娘がぱくぱく勝手に食べること

です。

③の娘が食べる、というのは他のおうちには当てはまらないかもしれませんが、「野菜を食べさせるのに苦労する・・」ことなく、勝手に野菜も食べちゃうくらい娘が好んで食べるもの、という意味。

野菜一口食べさせるのに、おだて、ほめて、ほめて・・・。や~~っと一口。

「お月様~、○ちゃん、お野菜食べたのよ~」なんて言いながら食べさせるのは結構根気が要るのです(^-^;。

で、メニューは『ハッシュドビーフ風』となりました♪

どちらかというとビーフシチューとハッシュドビーフの折衷案という感じ。

●お肉→薄切り肉

●にんじん→そのまま薄くカット

*にんじんは野菜の量増やしのために投入。

●玉ねぎ、にんにく→そのままカット

ほ~ら、全部火が通りやすいでしょ~!

そして、あっという間に出来上がります。

味は赤ワインとデミグラスソース+トマトでなかなか本格的です^^。

煮込んでいるうちに、サラダを作って完成。

洗い物も、お皿(大)×1枚、お皿(小)×3枚で、らくらくでした^^。

たまにはこんな手抜き?スピードクッキングもいいですよね・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

アサリとニラのスープ。片付けがマイブーム。

Img_1979 ここ数日、大掃除ならぬ「プチ掃除」にはまってます。

普段の掃除に加えて、一日一箇所のお片づけ。

本日は、「窓と網戸」+「玄関の扉」。

お掃除は得意ではありませんが、普段手がつけられない場所を掃除したり、日頃から気になっているところを掃除したりすると、満足感で幸せな気分になります。

なんだかいいことがありそうな気になるので不思議です。

玄関のドアをぴかぴかに拭いたら、「あら、なんだかいい感じ♪」

もちろん、だ~~れも気がつきません。

以前勤めていた会社にいた、若くて見た目も中身もピッカピッカの後輩がお掃除上手。キッチンの徹底した磨き具合をみて、私も心を入れ替えたのでした。

その彼女が教えてくれたのが、

「靴の底を拭くと、すっきりしますよ~」。

なるほど~~!!

そこは気がつかなかったわ。

で、本当に拭いてみると気分が良いです(*^-^*)。

皆様、どうぞ試してみてくださいね。

----------------------------------------------------------

Img_1983 気分もすっきり。せっかくなら、体も今流行のデトックス。

『アサリとニラのにんにく風味スープ』

先日作った、『ニラと春雨入りお味噌汁』が家庭内で好評だったため、またも”ニラ+にんにく”です。

ワンパターン・・・。

まあ、おいしかったから良いでしょう~。

作り方は簡単です^^。

↓こんな感じ。

①にんにくのスライス、オリーブオイルを入れた鍋を弱火にかける。香りが立ったところで玉ねぎのスライス、アサリを入れ、蓋をして中火で蒸し焼きに。

②アサリの口がぱかって開いたら日本酒を加えてアルコールを飛ばす。

③水4カップを加えて沸騰させ、春雨、2センチ幅に切ったニラ、1センチ角の豆腐を加え、さっと火を通す。

④醤油(約大さじ1)とごま油少々で味を整えて出来上がり。

後は、『から揚げのサラダ仕立て』(写真上)と、野菜の小鉢でごはんでした(^-^)。

あ~、今日も良い一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »