常備菜『おからの炒り煮』。
今日は所用があって、恵比寿にあるお料理教室さんにちょこっとお邪魔してきました。
明るくって清潔なキッチン。雰囲気の良いひろびろとしたスペース。
こんな素敵な・・・とまではいかなくっても、
「いつかこういうお料理教室で”お料理の先生ができるといいな~」
と思って胸をあたためて帰ってきました(*^-^*)。
アシスタントは成長した小学6年生の娘・・・・な~んてなったら素敵・・・。
(↑これは妄想。既に2歳にして娘はこういう(?)雰囲気ではありません)
さて、帰りが夕方になってしまったので、こんな時は『常備菜』が大活躍です。
写真は野菜をた~~っぷり入れた『おからの炒り煮』。
その時その時のあるもので作りますが、今回は「にんじん」「ごぼう」「長ネギ」「干ししいたけ」「油揚げ」。すり胡麻を入れるのも好きでしたが、こちらは胡麻アレルギーの娘がいるため省略。
おからの炒り具合で水分を調節できますが、我が家はしっとりタイプのおからです^^。
スーパーのお惣菜売り場にも必ず売っているのが、「おから」「ひじき」「切り干し大根の煮物」。
やっぱり定番の”もう一品”なんですね~。
買ってしまえば簡単ですが、小パックで220円くらい。おうちで作ればいっぱいできて200円~300円くらい。
しかも、手作り風のお惣菜でも、スーパーなどで売っているお惣菜には、ちゃーんと添加物が入っていることが多いんですヨネ。
できるだけ手作りで作りたいな~、と思う料理の一つです♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
常備菜は、絶対に手作りがいいですよ。
市販惣菜は、微妙に甘さ・辛さが納得いかないことが多いし、添加物の心配もあるし・・・。
我が家も、オカラはしっとりめに炊きます。沢山炊いて冷凍しておきます。
投稿: ばら色婆ァバ | 2006年10月12日 (木) 09時15分