« 野菜嫌いの子、必勝メニュー。『ジャガイモポタージュ』 | トップページ | 主婦ランチ②。『シチューで作るクリームパスタ』 »

2007年1月29日 (月)

卵、乳製品を使わない『ハンバーグデミグラスソース』。

Img_3679写真は

『ハンバーグ・デミグラスソース』。

卵、乳製品は一切つかっておりません。

つなぎには、生パン粉、麩(餅麩)を砕いたものを加えて、ふんわり感をだしました。

野菜もたっぷり練りこんであります^^。

大人にも、子供にも好評。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【ハンバーグ・レシピ】

調理時間:25~30分/3~4人分

①牛・豚合いびき肉360g、フードプロセッサーにかけたパンと麩(砕いても良い)、塩、胡椒(お好みでオールスパイス)を加えてよく練り混ぜる。

②玉ねぎのみじん切り1個分を熱したフライパンで炒め、①に加えてよく練り混ぜる。小判型にまとめ、フライパンで両面を焼き、中まで火を通す。

③別なべににんじんを適当な大きさに切ったものをゆで、やわらかくなったらデミグラスソース、赤ワイン、トマト缶、ベイリーフを適宜加えて味を整える。②をそっと入れて軽く煮て出来上がり。

*これはデミグラスシチュー風です。デミグラスソースが余ったら、オムライスのソースなどに!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

娘が「食物アレルギー」だとわかってから、当然ながら「アレルゲン除去食」を作り続けてきました。

それと同時に、我が家で重要なのが、

『お掃除』『お洗濯』。

もともとそんなにお掃除もお洗濯も好きではなかったのですが、やり始めると「習慣」となって、やらないと気持ち悪くなるから不思議^^;。

さて、以前同じくアレルギー子をお持ちのママ友達から、「どの程度、どんなふうにお掃除してる?」と聞かれたことがあったので、私が気をつけているお掃除ポイントをご紹介します。(もうじき花粉の時期だものね!)

【お掃除】

・とにかく掃除機をかける。余裕があるときは、その後しばらくしてから雑巾がけ。

・お風呂掃除、キッチンのお掃除には科学洗剤はほとんど使わない。(思いっきりカビとり剤を使った途端、娘が咳き込み始めてとまらなくなり、ふらふらになってしまったので・・・)その代わり、マメに「気づいたら洗い」と、オレンジ油洗剤、重曹なんかはつかってます。科学洗剤をどうしても使いたい時は、娘が外出中に・・・。夫の役目^^;。

・布団:花粉の時期は外には干しません。布団乾燥機を使って、体力に余力があればその後掃除機がけ。そして、年に1~2回は業者の水洗いに出しちゃいます。それと、シーツや枕カバーはこまめにお洗濯。(今は、おねしょをするので、必然的に洗う回数が増えてます・・・)

【お洗濯】

・できるだけ洗濯石鹸使用。でも、たまには合成洗剤も使わないと「黄ばんで」きちゃうので、そんな時はゆすぎをプラス1回してます。あとは、洗濯機のカビ取りも定期的に実施。ただ、中途半端なカビ取りは、余計カビが浮いてきちゃうので、予算があれば「業者の洗濯機分解洗い・・」に出したい~。

・カーテン、ファブリック類・・・・・とにかく洗う。でも、カーテンは月に1回洗っていたら、カーテンやさんに「洗いすぎです・・」と言われてしまいました。今では言われるがまま、年に3回くらいにがまんしてます。

なんだか、こうして書くと、「マメな人」「ちゃんとお掃除」をそうぞうしそうですが、

実際は家は散らかってます^^;。

私が片付けるより、娘が散らかすほうが上!

なので、適当にできる範囲でお掃除、お洗濯してます。

でも、やっぱり続けるには、お掃除すると気持ちよくっていいな~、という快感ですヨネ!

★ブログランキングに参加してます。一日一回応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

|

« 野菜嫌いの子、必勝メニュー。『ジャガイモポタージュ』 | トップページ | 主婦ランチ②。『シチューで作るクリームパスタ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜嫌いの子、必勝メニュー。『ジャガイモポタージュ』 | トップページ | 主婦ランチ②。『シチューで作るクリームパスタ』 »