« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

休日のお昼。ミックスフライ。

Img__68

【ミックスフライのたるたるソース添え】

休日のお昼^^。

市販のフライ・衣つきの揚げるだけを使って、ちょっと楽をして、タルタルソースだけ自家製を添えました。ソースで食べればもっと楽ちんだけど、タルタルソースを添えるだけでなんとなく「ちゃんと作った風」に見える気がしませんか?^^。

気のせい??

タルタルソースは作るのがちょっと面倒に見えますが、フードプロセッサーに材料を全て入れてしまえばできあがりなので洗い物も少なく、割と手軽にできます。作り出すとなんとなく繰り返し作ってしまうものの一つです。

ゆで卵、玉ねぎ、セロリ、ピクルス、レモン汁、マヨネーズ、塩、こしょう、ハーブを適量。ゆで卵は1個、玉ねぎ1/6個くらい、セロリ6cm、ピクルス1本程度にお好みの濃度にマヨネーズ、レモン汁を加える程度です。分量は目分量ですみません。

このタルタルソース、白ワインで蒸した鮭に添えてもおいし~です♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年3月30日 (金)

牡蠣のシチュー。

Img__67

【牡蠣のシチュー】

なんとなく、栄養たっぷり牡蠣のシチューを作りました。

はっと気がついたら、3月ももうじき終わり!!

う~ん、やっておかねば・・・。ということが山積していて、ここ数日あれこれやっていたらなんとなく疲労モード。(よわっ^^;。)

そういう時は、簡単でとりあえず栄養たっぷりシチュー~。

写真にすると色が悪くっていまいちですネ・・・。でも、食べる分にはOKって感じです。

◆◆◆

娘も今日は保育園の進級式で、お部屋を移動したりと、ちょっと疲れたみたい。先生も新しくなり、来週からまた新たな気分です(*^-^*)。

桜も満開。

あ~、春だな~、としみじみ感じる一日でした。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

切り干し大根入り、ハンバーグ。

Img__66

【切り干し大根入りハンバーグ&キッズプレート】

娘の大好きなハンバーグに、刻んだ切り干し大根を練りこみました^^。

これで文句も言わずにぱくぱく。「もっとちょうだ~い!」に変ります♪

今日は夫が”夕食いらないからね”の日なので、娘と二人分。手軽に少量ずつ食べるために、一皿盛りのワンプレート風にして洗い物も楽をしました。

作り方は、普通のハンバーグだねに、水でやわらかめに戻した切り干し大根を刻んだものを加えただけ。食感がちょっとコリコリが残っているくらいがおいしいみたいです。

こつは、①切り干し大根の水気をぎゅっとよく絞ること。②玉ねぎのみじんぎりと一緒に炒めることです。カルシウムも含まれているし、手軽に増量にもなるし、大人にもおすすめです^^。

我が家はいつもどおり、乳製品、卵を使わずに作りましたが、ふわふわの卵入りハンバーグに入れてもきっとおいしいだろうな~、と思います。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

卵不使用『アンパンマン・ココアホットケーキ』

Img__64

【アンパンマンのホットケーキフライパン】

おもわず衝動買いしてしまいました・・・。

”娘、喜びそう~♪”と思うと、ついついキャラクターだって恥ずかしげもなく買ってしまいます^^;。ちなみに、お値段は980円!いい値段。ついつい買っちゃうよね・・・。

今日はおやつに、『アンパンマンのホットケーキ・ココア味』を作りました。混ぜるのは娘も自主的に(強引に?!)お手伝いです。(あ~、ね、ねらないで・・・。とつぶやく私・・・。)

今までは、乳製品も卵も抜きですが、今日は牛乳入り^^。牛乳、OKになったのです♪

写真のホットケーキはアンパンマンどころか悲惨な感じですが、実際はふんわりおいしかったです。焼くのに結構こつがいる感じで、これは今後要練習・・・。バターとメープルシロップをかけたら、もうすっかりホットケーキ!(ちょっとどら焼きっぽい味と、言えば言えなくもないのですが・・・)

Img_4663_1  娘はアンパンマンの顔一つ+半分食べてしまいました~。

今日は、なかなかおいしかったのでレシピのせました。乳製品は使っていますが、卵のみアレルギーがあるかたはどうぞお試しくださいネ。

←焦げてる~!焼きムラも・・・。でも、ほんとおいしかったんですよ・・・。

◆◆◆

今日は娘となごやかにホットケーキを作って、おいしそ~に食べてくれて「しめしめ・・♪」だったのに、夕食で早速対立!

「ごはんは食べな~い!ママ、ひじき入れたでしょ!!お野菜とって~~~(`ε´)・・・えんえん」

いつもは「はいはい、いっこだけ食べてみて~」と気楽な私も、今日はさすがにむっ”。嫌いな野菜をつまんで床にぽいっ!とするんですもの。

私「食べ物無駄にしちゃ駄目!。作ってくれた人や、野菜はどうなの!!ママだって、一生懸命作ったのに!!\(*`∧´)/

で、結局今日は、娘が反省してぱくぱくきれいに食べたのでした^^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

続きを読む "卵不使用『アンパンマン・ココアホットケーキ』"

| | コメント (3)

2007年3月27日 (火)

小女子の小丼ぶり

Img__63

【小女子の小どんぶり】

昨日、夫がふっくらおいしい小女子をもらってきました。たぶん、釜揚げ・・・です。

最初、暗がりで見たので、「ん、切れているみどりのおそば・・??」と思ったのもつかの間、こちょこちょっといる小さな魚に「ひえ~~~!!」っとビックリでした∑(゚∇゚|||)。

でも、冷静になってみると、これは私の大好きな「釜揚げしらす」!!実家にいるときは、「おすそ分け」でこの時期いただいて食べる機会もあったのですが、残念ながらここしばらく食べておりませんでした。

早速今日のお昼に、ご飯にのせて、柚子胡椒をちょっと、お醤油をちょっとだけのせたシンプルなミニどんぶりでいただきました。おいしかった~♪

本当はご飯が見えないくらいたっぷり載せたい所ですが、一応夫の分も取っておいて・・。。と我慢。

ご馳走様でした(^人^)。

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

キッズお料理教室・開催報告

Img__58

【キッズ・ハッシュドビーフ】

今日は「キッズお料理教室」でした。

今回は2名という少人数でしたが、無事終わってほっと一息です(*^-^*)。

子供と一緒の場合は、怪我がないのがなによりの安心。

◆◆◆

Img__60 【←サラダ・盛り付けは子供作!】

メニューは、「春休みのお昼を作ろう!」ということで「ハッシュドビーフ」「サラダ」「デザート」です。ただ、前回の反省をふまえて、今回は実際に最初から作ったのは「ハッシュドビーフ」だけ。

サラダとデザートはあらかじめ下ごしらえをしておいて、盛り付けだけ行う形にしました。

子供の集中できる時間って、やっぱり限られているみたいですから^^;。

10時半スタートで、12時ちょっと前にはお昼を食べ始められたので、予定通りのタイムスケジュールでした。

これでも、後半になるとやっぱりちょっと疲れちゃうみたい。うーん、作るものと時間の関係は本当に難しいです。あまりにも簡単なものは充実感がないみたいだし・・・^^;。

Img__61 【←イチゴの蜂蜜レモンマリネ】

デザートは蜂蜜とレモン汁に漬け込んだイチゴ。そこに、生クリーム+ヨーグルトのクリームソースを添えていただきます。

サラダは本当は『にんじんの生ドレッシング』を作ったのですが、こちらは子供にお味が不評でした・・・。

玉ねぎとにんにくのすりおろし少々を入れたので、辛かったのと、ドレッシングを作る時のビネガーの酸味が強すぎたみたいです・・・。

自分で食べると、このくらいの酸味はありかな。という感じだったのですが、子供にはきつかったのかな?

ちょっと残念です。

ハッシュドビーフも仕上げにサワークリームを使ったり、ベビーリーフをサラダに入れたり・・・。サワークリームはおいしかったみたいだけど、ベビーリーフは”はっぱみたい””食べずらい”と不評。

メニューの選定と、味のおとしどころは本当に難しいです。。。

いろいろ課題は残しつつも、子供達に教えてもらうことがいっぱい。もっともっと勉強して、いずれもっともっと良い教室開催ができるといいな、と思ってます^-^。

◆◆◆

Img__62 ちなみに・・・。自宅でのお料理教室は、家族が出かけた後のお掃除&下ごしらえとなかなか準備が大変。

それに、良い食材を使おうと思うと材料費も予算内で納めるのが大変。(ちょっと出ちゃっていると思う・・・。)

それでも、ほそ~くほそ~く続けたいと、あらためて思いました!

子供ってすごい。エネルギー分けてもらっているみたいですね♪

←写真はお土産です。昨日あわてて作ったら、ちょっと失敗・・・。中にはマフィンが入ってます。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

家庭でパスタ&ピザランチ

Img__55

【トマト&ジェノベーゼスパゲティ】

トマトホール缶+ウィンナー+玉ねぎのすりおろし+バジルペーストで作ったトマトソースのスパゲティ。

Img__56 ←は『チーズピザ』。

21日のお休みに、家族でイタリアンレストランでピザ、パスタ、サラダ、デザート・・・などなどの典型的なランチを食べに行きました。

で、今日はおうちで気分だけイタリアンランチです^^。

パスタ、ピザ、サラダは手作り。デザートは買ったチーズケーキ・・。どれも簡単に作れて、しかもレストランで食べるのとは比べ物にならないくらいお安い!

大皿によそって、取り分けて食べるスタイルでいただきました。

娘がチーズが食べられるようになったので、ついつい嬉しくって甘やかしピザです。

(↑初めて食べた時、むさぼりつくように、それはそれはおいしそうに食べておりました♪)

Img__57 ←こちらもはまってます^^。『明太子パスタ・バター風味』

ちょっと面倒な休日のお昼。

でも、”レストラン風、だけどお家で気楽食べ”が最近楽しくってついつい作りすぎ、食べ過ぎになる土日です。。。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

ピーマンの肉詰め

Img__54

【ピーマンの肉詰め】

今日は「焼く」版のピーマンの肉詰めです^0^。

ピーマンの肉詰めは焼いたり、パン粉をつけて揚げたり、トマトソースで煮たり・・・。とその時々で調理方法も味も変ってしまうおかずの一つ。

最近あぶらを結構とってしまっているかな・・・?という気がしていたので、焼くことにしました。

噛んだ時のピーマンの微妙な食感が大好き。

先日デパチカでこのピーマンの肉詰めが串に3個くらい刺したものが売っていました。う~ん、串刺しピーマン。意味が不明・・・。でもちょっと豪華なのかな??と頭を悩ませて帰りました^^;。

◆◆◆

さて、ようやく3日間の短大栄養学科事前講習が終了しました。

ほ~~~、久々に頭使ったわ(ー。ー)。

今日聞いたお話で一番覚えていること。

「山の上なんかの気圧が低いところだと、お湯の温度は上がってもせいぜい80度で、よく生煮えになっちゃうでしょ。だから逆で、圧力釜みたいに圧力を上げると沸点が上がって150度くらいの高温になるから良く煮えるんだね。きみたちのお家にも圧力鍋あるかな??たまにおじいちゃんとかが玄米を炊くのにあるうちもあるみたいだけど・・・続く」

そっか~、だから圧力釜って早くふっくらやわらかくなるんだ、と今更知った私でした・・・。(←またも私だけ無知・・・)

ちなみに・・・。

「先生~!今時は普通の奥さんが圧力鍋使ってますってヾ(・ε・。)。」ってつっこみたい私でした・・。もちろん慎ましやかに無言で聞いておりましたけど。

先生はかつて研究所で、菌を殺菌するための圧力釜で、夜中こっそりと小豆とお餅を持ち込んでお汁粉作ってお夜食にしていたそうです。う~ん、すごすぎる。。。いろんな意味で・・・。

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

短大講習2日目。

昨日に引き続き、短大の事前講習2日が終了しました。

は~~、と疲れてぐったり。講義で、先生が「脳みそのエネルギー消費が体内で一番多い」とおっしゃっていましたが、まさにそんな感じ。今までいかに頭使っていなかったかって感じですね・・。

思わず帰り道にあるレストラン「おいしい野菜塾」というハーブ&野菜レストランで一人ランチしちゃいました~(*^-^*)。ここは農園併設レストランで、野菜料理がうりもの。1500円で、前菜、サラダ、選べるメイン(パスタ、カレー、オムライス、魚料理)、デザート、ハーブティーがつきます。

ランチはその時によって内容が変りますが、デザートもお野菜入り!

今日はなんと、「里芋のきなこボール」というものでした。

最初は、「え・・・・・。さといも~。」とちょっとがっかりだったのですが、食べてみたらちゃんとおいしいデザートで、これはビックリ!でした。

残念ながらカメラを持っていなかったので、写真をお見せすることができずに残念です。

あとは、どれも量が多いのが特徴!たっぷり食べたい時におすすめです~。

◆◆◆

毎日忙しく、たまにへとへと・・となってしまうのですが、化学担当の先生がとってもいいことをおっしゃっていて、それを聞いたらまたがんばろう、という気になりました。

”平凡のn乗=非凡になる”

です。平凡を繰り返して繰り返していくと、いつしかそれは非凡になっている。。。という意味だそうです。これは先生の人生で「間違いない」と確信した、ということでしたが、な~るほど!と思ったのでした^^。

果てしなく平凡な私ですが、平凡を愛して明日もがんばろう、と思います!単純!

↓応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

10年ぶりのお勉強。

今日は4月から通う短大の、事前講習『化学』『生物』でした。

久々に”授業”受けました~!

物忘れ、すごいです( ▽|||)。

高校で覚えたこともすっかり忘れてしまっていて、元素「S」ってなんのことだっけ(汗)・・・。というレベルからスタート。

栄養学科は文型の学生さんが多く、高校で全く履修しない人もいることから、短大側も先生もよ~くわかっていて、丁寧に授業をすすめてくださるのが心からありがたかったです。。

でも、私の場合、想定外!!ってくらいひどいので、これは勉強しないと~、と帰ってきました。10年のブランクはだてじゃないです。。

でも、ほんのさわりの勉強、「代謝」とか化学反応のお話でも、すごく楽しくって、勉強ってこんなに楽しかったかしら・・・。とビックリ。

◆◆◆

さて、今日は短大から帰ってきてから早々に試作。

来週のキッズお料理教室のレシピを最終調整です。

前回は、いろいろ作りすぎてちょっと時間が押してしまったので、今回は簡単にできるお昼メニューでにしました。もう、12時まわったら子供はお腹がぺこぺこで我慢できません。

お料理を楽しむ、どころじゃないのです^^;。

今回は、お腹すいたな、くらいでできるようにお料理を設定。デザートはあらかじめ作っておいて、盛り付けだけ行う予定です。

きてくれた子供達+兄弟の分くらいはお土産お菓子も作りたいし・・・。と考えていると、結局欲張りになってしまって自分の首を絞めていることに”はっ”と気がつきます。

短大生活が始まっても、こどもの日、敬老の日・・・などなど折に触れて開催できるといいな~、と一人思うのでした。

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

↓応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

続きを読む "10年ぶりのお勉強。"

| | コメント (3)

2007年3月21日 (水)

あつあつ麻婆豆腐。

Img__53

【麻婆豆腐家庭風】

あくまで家庭料理の域をでない私の麻婆豆腐。

なぜかというと・・・・。

油をいっぱい入れられないから~(;´▽`A``

先日、NHK”ためしてがってん”で、プロの油技で麻婆豆腐のプロ技を紹介していました。おいしそ~と見ていたものの、いざ自分で作る時は、仕上げに大さじ2~4の油はどうやっても躊躇してしまって入れられない小心者です。

だって、カロリーとお腹の肉がおそろしくって・・・。

しかも、今日は『食リンピック』というイベントに参加してきたので、「超即席マーボーです」。生姜のみじん切りと長ねぎのみじん切りのかわりに、葉にんにくのみじん切りを使用。そして、テンメンジャンが切れていたので、信州味噌(自家製)で代用。更に豆腐の下ゆでも省略。

なので、相変わらず家庭の麻婆豆腐ですが、これはこれでおいしいですョ^^。よく言えば「母の味」ってことで

あっという間に出来上がり、らくに楽しくご飯がたべられました^0^。

◆◆◆

本当は「食リンピック」のことを書きたかったのですが、ココログ?の具合か、私のPCの具合か、2度も書きかけた記事が「真っ白~」で、3回目は疲れ果ててここでダウンです(;´ρ`) 。

明日は短大の講習スタートです。

ドキドキですが、勉強がんばってきます~。

◆◆◆

↓応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (6)

2007年3月20日 (火)

自家製レーズンバター&ジャガイモのブルーチーズ風味

Img__51

【手作りレーズンバター・作り方は↓です】

実は、アサヒビール主催の『夢×挑戦ブログ』というキャンペーンに登録していて、私のブログもリンクを張っていただいているのですが、そのキャンペーンの一環の”ビール1ケースプレゼント”になんと当選してしまいました~~!!

先日、ビールケースが宅配便で届いて???

中身をあけてみたら「アサヒスーパードライ」!

特に応募、というのではなく、こちらのキャンペーンに応募した人の中から抽選でプレゼント、みたいな感じだったようで棚からぼたもち式にいただいてしまいました~(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

懸賞に当たったのは、小学校の時、なかよし(少女マンガ雑誌)の”ぺぺんぺんぺんパスケース”というおさいふ以来だったのでなんだかもらったもの以上に嬉しかったです。

プレゼントの数と、登録者の数から考えるとものすご~~く確立高かったのかもですけど^^;。

◆◆◆

Imgjpg_2  嬉しかったので、とりあえずおつまみ作って、ぷしゅっとね^0^。

冷蔵庫にあった、生クリームとレーズン、はちみつで作った『ふんわりレーズンバターディップ』。

これは、乳脂肪の高い生クリームを完全に泡立ててバター状にし、レーズン、はちみつで味をつけた「甘党」むきおつまみ。

そして、もう一品は、大好きなブルーチーズと生クリームを煮とかしたものをゆでたジャガイモに絡めた『ブルーチーズ風味のこふきいも』。

甘い『レーズンバター』のほうは、ダクワーズにはさんだり、ホットケーキに添えたりしてもおいしい感じです。ただ、溶けやすいので食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがポイント。

両方とも、『濃そう~』というおつまみですが、冷蔵庫にあったもので間に合わせたらこんな感じになっちゃった^^。どっちかというとワイン向きだったかな・・?

レシピはご参考まで↓(続きを見るをクリックしてくださいね)

◆◆◆

↓応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

続きを読む "自家製レーズンバター&ジャガイモのブルーチーズ風味"

| | コメント (3)

2007年3月19日 (月)

娘のアレルギー通院。

今日は娘のアレルギー通院のため、都内の大学病院に行ってきました。

先日行ったばかりなのに、今日行った理由は・・・。

『チャレンジ』のためです。

チャレンジ、とは今までアレルゲンで食べられなかった食材を、病院で食べられるようになったかどうか少量ずつ食べてみて試す負荷テストのことです。

なんと先日の血液検査の結果が、かなりよくなっていたので、『牛乳』を試すことになったのです!!

”牛乳”ですよ~~~~!!

これって私の中で、かなり壁が厚いなあと思っていた食材だったので、もうドキドキ・・・。

結果は・・・。

微妙・・・(-。-;)

一応OKかな?という結論に落ち着いたけれど、ちょっとお口のまわりにぷつぷつらしきものがあったり、軽くせきをしたり・・・と???な部分もあり。2日間様子を見て、大丈夫なら今度はおうちで少しずつ様子をみることになりました。

それでも我が家には大きな進歩!

これで牛乳やらチーズが食べられるようになれば、どれだけ作れる料理が広がっちゃうのかしら~。

◆◆◆

こういったアレルギーのテスト、血液検査も含めて感じることは、きっと普通の人が思っているよりも『あいまい』だっていうこと。

血液検査も結果は「あくまで目安」。しかも、検査の種類「IGEテスト」と「ヒスタミン遊離試験」でも結果が違ったり、検査の度に違ったり・・・。

じゃあ、何を判断材料にしていくかというと、「先生(主治医)の経験と勘?!」「母親の観察と勘」だと思っています。実際に、検査結果を前に、先生と一緒に相談して方針を決定する感じです。普通の病気の診察と違って、「お医者さんの判断を言い渡される」というより、先生も母親の判断を重視するし、ほんと「相談」という感じなのです。

今回の牛乳チャレンジに踏み切ったのも、主治医の先生が、今までの娘の病歴とタイプを把握して下さっていたからこそ。今の先生と出会えてよかったな~、と思います。

ちなみに・・・。

娘の乳製品のアレルギー値(血液検査)は、今回、一つの検査ではハイスコアを示し、もう一つの試験では低スコアを示したのでした・・・^^;。

『勘』もばかにならない医学的なものよね、と思う一日でした。

今日は疲労困憊・・。なぜか・・・、はご興味のある方、↓の負荷テストの方法をご覧くださいネ。(あまり面白くはありませんので、あらかじめ)

◆◆◆

応援クリックお願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

◆◆◆

続きを読む "娘のアレルギー通院。"

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

ひじきの煮物&切り干し大根

Img_jpg_5

【ひじきの煮物】

娘にカルシウムをとらせたいがための作りおきお惣菜です。ひじきや切り干し大根、桜えび、大豆製品・・・。カルシウムが比較的多く含まれている食材をよくばって一つにいれこんじゃいました・・・(;´▽`A``。

Img__50 切り干し大根+桜えび、は初めて組み合わせましたが、なかなかおいしかったです。

娘はえびは大好きなのに、

「おか~~さん!!えびちゃん顔ついてる~~~!!」と言って拒否。

高かったのに・・・。とがっくりでした。

親の思惑通りにはいかないですね。

◆◆◆

今日はなんとなくお料理もやる気がなくって、お昼は近くのレストランのランチに。夜も和風洋風のへんな組み合わせでごはん&おつまみを作って、ワインをあけて地味に楽しみました(*^-^)。自由奔放な感じでそれはそれで楽しくっていい気分。

家でお酒を飲むのの何が良いって、「帰る手間がない!」ってことですよね~。(あ、でも片付けの手間はあるか・・・)

レストランで、楽しい気分でいっぱい飲んで、電車で帰ってくるのって大変。

(我が家の場合、タクシーで帰ってこれる距離にはおしゃれなレストランがないしね~)

みんなそんなことないのかな?

あっという間の週末でした。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

手作り桜餅。

Img_jpg_4

【手作り桜餅(道明寺)】

今日はお休みだったので桜餅を作りました。

道明寺桜餅は初めて作るので、今回は桜の葉と道明寺粉がセットになったキットを買ったので軽量の手間はなし^^。

でも、キットでも作る手順は普通の桜餅と一緒。

失敗もなく、作っていて楽しかったです~♪

①道明寺粉に水を入れて30分吸水させる。

②砂糖+水を煮立てたシロップを①に加えて7分間練りながら煮る。

③30分間置いたら手に水をつけてまるめて、中に餡こを丸めたものを入れてつつみ、桜の葉でつつむ。

桜の葉がないと、ただのおはぎって感じですが、包んだとたんにいい香りの『桜餅』になりました。

おいしくって楽しくって言うことなし、なんですが、問題は一回に13個もできちゃったこと^^;。

家族は2+おちび(しかも餡こばっかり食べるし・・)。

う~ん、どうしよう・・・。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

★↓和菓子の本はこちら。

おうちで和菓子屋さん―Love love sweets

ほんのひと口、しあわせ和菓子

和の菓子

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

2色ディップ。&私って・・・。

22

【ヨーグルトの2色ディップ・作り方】

①フランスパンはスライスし、半分に切る。

②脱水したプレーンヨーグルトの半量にイチゴジャム、残りの半分に刻んだくるみ、ブラックペッパー、塩を加えて①のフランスパンにぬる。

*ヨーグルトの水切りは、ザルなどにキッチンペーパーを敷いた上にヨーグルトを載せて一晩置けばOKです!

◆◆◆

お祝いの時や、人が集まるときに、ちょっとお料理の仕上げをするまで・・・の間つなぎお料理にぴったりのディップです。ジャムはブルーベリー、マーマレード、お好みのものでOKです。後はアボガドのペーストと混ぜたりしてもおいしい!

私はブラックペッパーを混ぜるちょっと塩味がお気に入りです^0^。

クリームチーズで作っても良いのですが、ヨーグルトで作るとカロリーも押さえられるし、安く作れちゃうところがいいのです。これからいろいろ食べるぞ~、って時に「チーズでカロリーをとっちゃう」のも手が止まっちゃうしね・・^^;。

◆◆◆

実は・・・。

自分の短絡加減&おバカに最近ちょっと自己嫌悪。

夫に「やっぱり何万人(←いいすぎ!)かに一人はいるんだな~、って思っていたけど、まさか自分の妻がそうだったなんて、笑うしかないよね~(苦笑)」と言われてしまう出来事がありました。

それは、「高~~~~~~~~~い掃除機買っちゃったこと」。

恥ずかしすぎてここでは「どの掃除機を買ったか」は言いませんが、高~~~い海外製です^^;。

もちろん、買うつもりはなかったのですが、「布団のダニカビハウスダスト」がどんどん取れていくのを目の当たりにしたら、もう何がなにやら・・・買ってしまいました。だって、前日に、布団乾燥機かけて、掃除機かけしたお布団からですよ~。ようは取れてなかったってこと???みたいな。

取れた大量のハウスダストとダニの死骸をたんまり見せてくれる営業手法にまんまと・・・(涙)。

でも、値段と買ってしまったことはともかく、確かにすばらしい掃除機ではあります。

ハウスダストとダニがアレルゲンの私の夜中中悩まされていたセキが、昨晩はそういえば一回もでなかったような・・・。

今までアレルゲン除去に奮闘してきた私としては、画期的な効果でした。高いので、おすすめはしませんが、機種を知りたい方はメールいただければお教えします~。でも、そんなことまでするおバカは私だけですネ^^;。

夫にとうぶん頭が上がりません~~~~~。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

★↓和菓子の本はこちら。

おうちで和菓子屋さん―Love love sweets

ほんのひと口、しあわせ和菓子

和の菓子

| | コメント (6)

2007年3月15日 (木)

ひとりごと。

すみません。今日は写真のアップなしですが、普通に普通の家庭料理を作っていただきました。

(ブラウンシチュー、切り干し大根の炒め煮、サラダ、ごはん。へんなメニュー^^;)

いろいろあって、写真撮る元気がなかった~。

いろいろいろいろメール&ご連絡しなければいけないことがたまってしまっていますが、明日の午前中には皆様にきっとご連絡を!すみません。。。。

◆◆◆

さて、今日は娘の晴れ姿、お祝い会で劇を見てきました。

3歳児の劇もなかなかおつなものです。なによりみんな、仕草一つとってもかわいい(*^-^*)。

元気に育った1年間を振り返り、ちょっと感動~。でした。

そんなこんなで、今日はもう寝る事にいたします。

皆様、おやすみなさい~。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

豚肉のインゲン巻き。二つのお祝い。

Img__48

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【豚肉のインゲン巻き】

作り方:豚肉ローススライスにゆでたインゲンを3等分に切ったものを巻き込み、小麦粉をうすくまぶしてフライパンで焼く。めんつゆを入れて煮絡める。所要時間:10分~!!

明日は娘の保育園の卒園&進級お祝い会です。

赤ちゃんで、クラスでひとりだけ入園時に歩けなかった娘もすっかりおませなお姉えさん。へりくつ?!もばっちりきまってます。この間は担任の若くてかわいい先生を、口で言い負かして、ベテラン先生大うけだったそうです^^;。おそろし~。

トラとお姫様の劇(娘談)をするそうなので、とっても楽しみです!

Img__49

そしてもう一つのお祝い。

それは、私の祖母(娘のひいおばあちゃん)の米寿のお祝い。3月15日がお誕生日^^。今となってはただひとりの生きているおばあちゃんです。新聞やら小説を読んで、しっかりとしているおばあちゃんを見て、夫はいつも「すごい!」と感心しております。

明日は朝からお出かけなので、今日は家中大掃除。楽しい気分でお出かけするために、今夜からおうちをお掃除してすっきりしておこうかと思ってます。朝、散らかったまま家を出て、帰ってきたときはブルーな感じになってしまうのです。

そんな私のたった一つの差し迫った悩み。

それは・・・。

ぬ・い・も・の~~~~~~!!

ついにこの季節がきちゃったって感じ。幼稚園ほどではないけれど、ママの手作りバックとか、シーツのあて布とか(涙)。毎晩夢にみてうなされてます・・・。みんな本当に上手にさらりと作ってすごい!決して家庭科が苦手だったわけではないのですが、やっぱり日頃やりなれていないものはつらいですネ^^;。反省・・・。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

アサリのリゾット。

Img__47

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【アサリのリゾット・レシピ】

①アサリは砂抜きしてよく洗い、酒OR白ワインと一緒に火にかけて蓋をし、口が開くまで加熱する。

②①のアサリの中に、水適量とご飯を加えて3分間程度煮る。仕上げにミニトマトを半分に切ったもの、パセリ、バター少々を加えてさっと煮て出来上がり。

*アサリの塩味があるので、お塩はいれなくても充分。アサリのダシでブイヨンいらずです。

◆◆◆

一人のお昼ご飯用。超簡単(簡略化)リゾット。

もちろんパスタでもOKですが、今日は残ったご飯を食べてしまいたかったのでリゾットにしました。

それにしても一日があっという間。

朝片づけをしてちょこっとパソコンに向かって仕事をしているともうお昼!

は~、時間ってあっという間にたってしまいます。

最近ちょこっと不安があります。

それは、4月から短大に通って、しかも仕事&子育て。

私、やり切れるのか~?!と^^;。

まずは4月最初から、『履修合宿』なるものが行われるそうで、なんと1泊箱根!

って、18歳の女の子たちばっかりの中なので、それもドキドキ・・・。

娘は初めてママと一緒に寝ない夜をすごすことになります。。。未だに「ママ~、すりすり」と寝ながら泣いてよってくる娘(夜泣き?)。心配で心配で心配です。

実家の母&夫に託して、私はお泊り。

無事乗り切れるでしょうか・・・・。

きっと2年なんてあっという間。なんとか出たところ勝負でがんばります!

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ネギ卵&ミニマフィン

Img__45

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【鉄のミニフライパン・ネギ入り卵焼き】

前にもご紹介した、いただきもののミニ鉄のフライパン。大活躍です^^。

フライパンを熱し、しっかりと油を染み込ませたら・・・。あとは大胆に焼いちゃいます。

こげも形もなんのその。

不思議と”じゅ~”っとおいしいのは鉄の効果でしょうか?

刻んだ長ねぎをたっぷり。軽くいためたら溶いた卵を流し込んで焼くだけ。

味付けは塩、こしょう、醤油でシンプルに。大根おろしなんかを添えてもぐ~。

あ、見た目が悪いのは『わざと』ですよ^^;。雰囲気を出すため。(ほんとうかどうかは???)

使った後は、すぐに洗って、火にかけて乾かして油をうす~くぬっておく。ちゃんと実行しておりますョ。

◆◆◆

Img__46

【ミニカップマフィン】

これ↑なかみはいつものマフィンですが、今日はちょっとカップが違います!

写真ではわかりずらいのですが、『ミニ』なのです。

これも100円ショップで発見。普通の紙のマフィン型より個数が少ないので、ちょっと割高なのかもしれませんが、見た目がかわいいので即購入♪

本当は、紙の色に合わせて、「チョコ」「白色系」と作り分けるつもりだったのですが、今日は時間がなくなってしまったので残念ながら中身は同じバナナマフィンです。

以前は紙問屋に買いに行っていたのですが、ロット(販売単位)が大きいので、ちょこちょこっと使いたい私には不向き。最近はもっぱら100円ショップのラッピングコーナーを愛用してしまっています。

この紙カップもいろいろ使えそうで、とっても嬉しいです。

ほんと、小さな幸せ~♪(ちいさすぎ!)

◆◆◆

Img_4448

【甘夏ゼリー】

そして、風邪をひいてねこんでいる夫に好評だった、甘夏90%くらいで果実をぎ~~っしり詰め込んだ、おうちでしか作れない贅沢なゼリーです。

材料費を考えたら、家じゃないとムリムリ・・。って価格でした。

今の時期、国産のおいしいかんきつ類がたくさん出回っているのでうれしいです♪

作り方は、

丁寧に果実を取り出す。レモン汁と蜂蜜をかけて水分が少し出てきたら、汁を別に分けて、汁+水で250ccになるようにする。粉末寒天2gを混ぜて煮とかし、蜂蜜OR砂糖で甘みを調節し、果実をつめた耐熱容器に流し込んで固めるだけ。

根気良く手で果実を取り出すと、それはそれはおいしいゼリーになります。

先日、スーパーでも、待ちに待った「国産オレンジ」を見かけたので、今週末はオレンジゼリー作りかな~、と、とっても楽しみなのです(*^-^*)。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

春菊パン。

Photo_108

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【春菊パン】

春菊をみじん切りにしたものを練りこんだパンです^^。見た目は若草色。お味は春菊を感じさせない微妙なお味でおいしいです。

ほんとうは「春菊のいい香り!」だともっとよいのでしょうけれど、このパンを作った目的が「青菜を毛嫌いする娘に何とかして食べさせたい~」という思いからなので、「春菊っぽくない」が大成功なのです^^。

結果は・・・。

成功~~~!!

最初は、「なんかみどりのぷつぷつあるねぇ」と警戒していた娘も、一口食べたら、「これはおいしい♪」ということで緑色の追求はすっかり忘れてしまったみたい。

1斤に春菊1/2把。大体6枚スライスにするとして、1/12把。

青菜をなかなか食べない娘に、そのままの春菊をこれだけ食べさせようと思ったら、気が遠くなってしまいます・・・。(と、いうか無理?)

我が家のパンはこれから「緑色」が定着しちゃいそうです^^;。

◆◆◆

先日、3歳児検診の際に、栄養相談をしていただき、「カルシウム不足が心配で・・・」とお話したところ、”カルシウム含有表”というカルシウムが効果的に取れる食品の一覧表をくださいました。

ふむふむ。。。と読むことしばし。

我が家の娘が食べられる食品だと、やっぱり大豆製品、ひじき、切り干し大根、青菜・・・。この中で欠落しちゃっているのはやっぱり青菜。

やっぱり少しでもとりたいよね~、とあきらめかけていた気持ちが再度復活!娘に青菜食べさせ作戦です^^。敵(娘)も知恵がついてきて、ちょっとやそっとのもの、説得?!では無理~~~。

今のところ、スープ、カレー、パン、ハンバーグ、コロッケ・・・。への混ぜ込みが成功品目。

ほんとうは「素材」の味でおいしいといって欲しい私です・・・。

道は遠い!

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

レーズンケーキ。

Img__43

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【乳製品、卵抜きのレーズンケーキ】

私が作るおやつをみて、娘も最近「たまちゃんもケーキ食べる~!!」というようになってきました^^。

Img__44なので、見た目も似た感じ?のレーズンケーキを甘さ控えめで作りました。(レシピは試作中の為ご紹介できません。ごめんなさい。)

お休みの恒例行事になりつつあるおやつ作りです。

◆◆◆

今日は夫が久しぶりに風邪をひいてダウン。

リクエストにより、生姜たっぷりのスープを作ったり、そのほかのお料理をいろいろしたり・・・。あっというまに夕方でした。

最近ちょっと忙しいためか、なんと初めて「ダブルブッキング」というのをやらかしてしまいました。

週明け月曜日、12日・・・・。

何かあったような???と思いながらも上の空で仕事のお約束。

夜、「あ~~~~!!」と気がついたら予定を入れていたのを思い出して愕然・・・(汗)。

っていうか、週末からしばらく娘と実家に遊びにいこうかな~、なんて思っていたけれど、それどころじゃなかったって感じです^^;。実家の母のほうが予定があって、帰るのを見合わせたからよかったものの、長野にいっちゃっていたら大変!

やっぱり落ち着いて生活が大切ですネ。。。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

鰯の蒲焼丼。

Img__42

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【鰯の蒲焼丼】

新鮮な鰯を開いたものを、甘辛く煮絡めた蒲焼丼です。

ご飯にダイナミックによそって、大葉や野菜なんかを添えれば立派なごはん。

休日のお昼にもおすすめですよ^^。

◆◆◆

今日は知人のおうちにお邪魔して、素敵な手料理のお昼までいただいてきてしまいました。

なんと、手作りのニョッキ!すご~い!(私はニョッキなんておうちで作ったことありませんでした^^;)。

ほんとうにおいしかったです。

何よりも、お子様が小さいのに、手作りしてくださったお心に感謝♪

ほんとうに素敵な女性って多いな~、と感化され元気をもらって帰ってきました。

花粉なんてなんのその?!

◆◆◆

さあ、明日は待ちに待った週末♪

実は・・・。

『ホームページビルダー』なんていうものを買っちゃいました!

そう、無謀にもHP自分で作ってみようかと^^;。うふふ・・・。

すぐに新しいことに手を出して、挫折→また挫折・・。を懲りずに繰り返す私です。

皆様、3ヶ月たってこちらでご報告できなかったら、「あ~、またできなかったのね。」と笑ってくださいませ。

がんばります!

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (1)

2007年3月 8日 (木)

読書。

Img__41

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【ニラと豚だんごのスープ】

野菜たっぷり。ニラと生姜を入れた元気が出るスープ。

豚挽き肉を適当に練って、形かまわずぽんぽん入れました^^。

後は「厚揚げとかぶと芽キャベツの煮物」、「ピーマンの肉詰め」などなどで夕食。

今日は3歳児検診で、「虫歯ゼロ」のお褒めの言葉をいただき、気が抜けてしまってお昼寝。

夕食はストック品、作りおいたおかずなどでささっと済ませました。

◆◆◆

料理とはちょっと離れてしまうのですが、私は以前販売促進のお仕事をしておりました^^。

”マーケティング部”なんていう名前だけ見ればなんだかすごそう?!な部署にもおりました。(部署名と私がかけ離れているのは気のせいではありません・・・。)

なので、今でもけっこうマーケティングの本を読むのが好き♪

うちは夫もマーケティングの仕事をしているので、二人でそれぞれ「お。面白そう~」と思った本を買っては、お互いにすすめて読んでます。

ちょっと面白いな~、と思ったのが未来予測小説 2010 という著者:高橋朗さんの小説風マーケティングの本。ようは近未来の「こうなる」という予測なのですが、「うーん、そうなるかも~」と思うふしがいろいろ。ブログの発達やネットの活用、働き方やら学校の形態・・・などなどだいぶ変ってくるのでしょうね・・・。

一部無理やり要約すると、リアルな関係(実際にあって話したり、遊んだり)が減って、”ネット”やメールを通してのコミュニティがどんどん大きくなってくる、という内容でした。

確かにそうだな、と思いつつ。

やっぱり家族でおうちで作ったものをみんなでいただく関係は、今も昔もこれからも・・・ずっと変らないと信じる私です^^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------

日本初の本格的求
職広告・匿名無料

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

ドーナツ。乳製品、卵抜きおやつ。

Img__39

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

すっかり春めいたお天気ですネ~。

明日は娘の3歳児検診なので、問診表を書いて、のんきに窓を眺めております^^。

今日はドーナツを作りました。

(最近おやつばっかりですみません・・・)

ドーナツと言っても「卵、乳製品抜きドーナツ」。保育園のおやつで、今月は手作りドーナツがでるというので、娘の持参おやつの試作というわけ。

娘の通う保育園では、ありがたいことに「可能な限り」対応してアレルギー用のごはんやおやつを作ってくれています。でも、こういった「卵、乳」などなどがメインとして入ってきてしまうおやつはどうやっても無理。

メニューで事前にチェックして先生と打ち合わせ、おうちからおやつを持っていきます。

さて、このドーナツ。卵を使わなかった割に、なかなかおいしかったです。

味わいは、『オールドファッションドーナッツ』かな?

ただ、難を言えば・・・。揚げ油は新しいものに代えたのですが、揚げ物鍋に残っていた「魚のにおい?」がほのかにすること~~~(涙)。

それ以外はなかなかうまくいったのに残念・・・。

次回は徹底的に揚げなべを洗います!!

めげずにシナモンシュガーと粉砂糖をまぶしてみたらいい感じにごまかされました。チョコなんかをコーティングすれば立派なおやつ♪

◆◆◆

カロリーが気になってしまって、最近はドーナツやら揚げ菓子は食べる機会も作る機会もめっきり減ってしまいましたが、たまに作ると楽しいですネ~♪

ドーナツのわっか型も100円ショップで手に入れました!

Img_4421_1 

(某ドーナツやさんのドーナツ1個分の値段で型が手に入っちゃうなんて、すごい~~!!)

粉類など原価を計算してみたら、1個当たり20円くらい。たまにはドーナツもよいですネ^^。

わっかの部分とは別に、真ん中の小さな部分で抜いたドーナツは↓こんな感じ♪

これも小さくってかわいいでしょ?

Img__40

子供にはこっちのほうが向いているかな、というちょうどよいミニサイズドーナツの出来上がり。

層が浮き上がって、いかにもおいしそう!

ほんとさっくさっくのおいしさでした!

◆◆◆

今日は娘&夫が帰ってきて試食した時の反応が楽しみです(*^-^*)。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (4)

2007年3月 6日 (火)

ブルーベリーマフィン&お勉強

Img_4365

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【ブルーベリーマフィン】

最近マフィンばっかり(笑)!

それはマフィンの型をいっぱい買ったからです^^。

写真はブルーベリー入りで、先日お会いした大好きな友人(というか大先輩)へのお土産に持っていきました。

◆◆◆

子育て中だと、娘抜きで純粋にお友達と会う、という機会が減ってしまうのですが、素敵な方々にお会いするとほんとうに楽しくって幸せな気分になります。

もちろん、↑の私のいい加減なお土産も喜んでもらってくださるようなやさしい方たちです。

私の場合は自宅中心でのお仕事なので、仕事関係の方、まったく別分野の方などなど人とお会いすることがメリハリとなり、自分自身が元気になるみたいです。あ、基本おうちが大好きなんですけど^^;。

そして、いろいろな方とお会いすることでとても謙虚な気持ちになれるのがありがたいです。今ある自分の身の丈で、ほそ~くなが~く感謝しつつ努力。これが今後の目標です。

さあ、4月からはまたまた新生活。

3月にもなるとちょっと準備モードになってきます。知り合いの息子さんから譲っていただいた生物と化学の教科書を手に、勉強も開始!

恐ろしいほど忘れているんですけど~~~~!!

化学式やらなにからなにまで、受験の時に全部覚えたものはいったいどこへ消えたのでしょう・・・。私の頭に残っているものって・・・。一回りも歳が違う同級生と同じように勉強ができるのか、とっても不安な私です。記憶力って、今からでも取り戻せるのでしょうか・・・(涙)。

努力あるのみですね・・・。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (1)

2007年3月 5日 (月)

乳製品、卵不使用のお菓子。ココア!使えた~♪

Img__37

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【ココアマフィン・乳製品、卵不使用】

先日もブログでちょっと書かせていただいたのですが、食物アレルギーの娘の「ココア」が解禁になりました~!!

もう、嬉しくって嬉しくって(*^-^*)/~。

もちろんココアのお菓子作りました。

Img__38

とりあえずは蒸しパンケーキ風に、娘が以前「いいな~」と言ってうらやましがっていたマフィン型で作ったのですが、大喜びで「はぐはぐ」と嬉しそうに大事に食べておりました。

娘がココア(そのうちチョコも?)が食べられることが、こんなに嬉しいなんて~。って感じです!(親ばか)

ココアは風味にインパクトがあるので、乳製品や卵を使わない「淡白さ」や「大体品(油など)」の匂いも帳消しにしてくれるのでほんとうに助かります♪

作ってすぐより、しばらくたって冷蔵庫で冷やしてからいただくと、とってもおいしかったです^^。

ちいさなちいさな幸せごとでした。

思わずご報告。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

娘と一緒に手作りピザ。

Img__34

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【手作りピザ】

今日は娘と一緒にピザ生地&ピザを作りました。

娘と夫が「ピザ食べた~い」というので、おうちにある材料で作ることに。

娘の分はチーズなしで作りました^^。

デュラムセモリナ粉などで作るともっと本格的なのでしょうか?強力粉だけで作ったので、あくまで「家庭の味」という感じでしたが、作りたて、焼きたてはおいしかったです。

それに、子供と一緒に焼けるのを待っている時間はほんとうに楽しい!

Img__36 ←形はいびつですが、娘が一生懸命のしてくれました^^;。

具にはもちろん娘の大好きなウィンナー。

イタリアンっぽいおしゃれな具材のチョイスではありませんが、おうちにあるものでお昼・・・なのでお許しを。

今回は生のバジルもなかったので、冷蔵庫に保存してあるバジルの塩漬け(バジルの塩漬けはこちら)を使いました。

これは夏に作ったものですが、塩にもバジルの香りがうつっていてほんとうに重宝です!

Img_jpg_3

バジルも香りがして充分おいしい!

◆◆◆

楽しいおうちでピザランチでした^^。

もちろん夫も満足?でした。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

続きを読む "娘と一緒に手作りピザ。"

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

ひな祭りメニュー。

Img__33

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【ひな祭りちらし寿司】

今日はおひな祭り。娘がいる我が家はちょっとわくわくのお祝い行事です。

娘の元気な時間帯に、とお昼ご飯を簡単に「チラシ寿司」と「蛤のお吸い物」を作りました。

チラシ寿司は錦糸卵が使えないので、カボチャ+小麦粉+片栗粉+塩で薄焼きにして色だけ補足。写真のお雛様飾りは保育園のお土産でもらってきたものです。保育園の先生ってすごい~!あんな小さなお雛様を全員分作ってくれるんですもの。

Img_jpg_2 お吸い物は蛤と梅の花形の麩を入れてシンプルに。

梅の花の形の麩。かわいい~!と一目ぼれしたのに、娘には不評・・・。「麩」と思わなかったのか、ぜんぜん食べませんでした・・・。がっかり。(麩は大好きなのに~)

慎重派の娘です。

パパがしぶ~い「ひな祭りメッセージメッセージ&イラスト」を娘に書いてくれました。

とってもこじんまり、ですが娘には楽しいひな祭りだったみたいでよかったよかったです^^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

ポークビーンズ。化学よ再び?!

Img__32

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【ポークビーンズ】

トマト+デミグラスソースで豚肉と大豆を軟らかく煮た『ポークビーンズ』です。

カレーとシチューの中間ぐらいの味わいで、パンにもごはんにもOK~、な感じでした^^。

◆◆◆

今日は外出していて時間がなかったので、ささっと作るために冷凍ストック品を活用しました。

豚肉のこま切れ肉(切る手間がなくってらくらく)、大豆は先日使った水煮を冷凍しておいたもの。後は玉ねぎ一個に、これまた中途半端に残ったので冷凍してあった、トマトの水煮缶、デミグラスソース・・・。あ、凍っていなかった食材は玉ねぎだけだわ~。

当たり前ですが、あっという間にできました!

◆◆◆

実は最近ちょっとした悪夢?を見ます。

それは・・・。「学生時代の私が、”時間割”をなくして教室を探し回って、探し回って、でも見つからないの・・。結局講堂にたどり着いた時には授業終了で、単位が~!!」と心配している夢。(実際は学生時代は単位落としたことないですよ~^^;。ねんのためフォロー)

原因はきっと、4月からの「生物」「化学」の授業への不安??

知り合いの息子さんの高校の生物&科学の教科書をゆずってもらい、今月はしばらくお勉強です・・・。

卒業から●年・・・。か・な・り不安です!!

はたして私の脳みそに、今更ながらしわが増えるのでしょうか・・・。

↓レシピはこちらをご覧ください。(ご参考まで)

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

◆◆◆

続きを読む "ポークビーンズ。化学よ再び?!"

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

地味おかず。

Img__31

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【水切りしない炒り豆腐】

今日はすご~~くじみ~~な晩御飯でした。

炒り豆腐に、ふろふき大根、アスパラのベーコン巻き、納豆&ごはん&味噌汁。

どれがメイン?という感じですがいちおうご飯のおかず^^;。

◆◆◆

ぼ~っとあるものをながめて、ぼーっと作っていたらこうなりました。

さて、「炒り豆腐」というと、普通豆腐の水切りをしますよね?

でも、実は私はふだんは水切りしません。さっと水切りをするだけで、手で崩して使います。

炒りながら水分がでてきますが、煮詰めちゃえばOK^^。それに少し水分が残っているほうが口当たりがふんわりして子供好みみたい。

◆◆◆

今日はちょっと嬉しいことが♪

娘のアレルギー検査の結果、『ココア』が大丈夫かも!ですって~~。

ココアが大丈夫だと、ココア風味のお菓子やら、チョコなんかもいけちゃうかも!どんなに喜ぶかしら~と今からわくわくしてます!明日は早速ココア風味のものをつくらなくっちゃ!

でも、新しい食材は「ひとくち」→30分後「ひとくち」→「ひとくち」という地道な作業です。。。その間、はらはらドキドキ様子を伺いつつ。病院で試すときは、それこそ一回一回血圧を測っての長期戦。だからこそ、食材が増えたときの喜びはひとしおなのです^^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »