« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

枝豆肉団子の酢豚風

Img__90

【枝豆入り肉団子と厚揚げの酢豚風】

↑いちおう名前をつけてみましたが、私の料理ってほとんど「名も無き料理」~^^;。

家に帰ってくると、まず冷蔵庫をのぞきこんで、あとは時計を見て「どのくらいの時間で作れば間に合うかな~、なんて考えながら適当に作っている日がほとんど。

もちろん仕事でレシピを作る時は、ちゃんと事前に考えて、ちゃんと計量して、調理時間も測って・・・。な~んてやっているけれど、自家用?の日常料理は「ほぼその日の創作♪」。でも、そんな創作から(家族に)ヒットが生まれることだって・・・あるはず?!

今日の料理も不思議~な組み合わせですが、これがおいしくって娘に大好評でした。

もちろん、肉団子の中には野菜をぎゅうぎゅうに詰め込んでいるのですが、そんなことお構いなしに、

「ママ~、ママのごはんが保育園のご飯より一番好き~。おいし~。」とのたまっておりました^^;。ちなみに、いつもは私の料理に「野菜が入っている!!」だの、「今日はご飯はやだ~」だの文句タラタラのだめだめ娘です・・・。

作り方は、だいたいこんな感じです↓

①豚挽き肉に玉ねぎのみじんぎり、枝豆、片栗粉、生姜のしぼり汁、塩を混ぜてよく練って一口大に丸める。

②玉ねぎは1cmのくし型に切る。厚揚げも食べやすい大きさに切る。

③フライパンに油を熱し、①を両面炒めていったん取り出し(ここでは中まで火が通っていなくてもOK)、玉ねぎを炒める。

④フライパンに昆布だし適量(1~2カップ)、醤油、ケチャップ、酢、砂糖を混ぜ合わせた調味液を沸騰させ、③の肉団子と玉ねぎを炒める。大体火が通ったところで厚揚げを加え、最後にとろみをつけてできあがり。

その他は、ワカメとトマトのサラダなどなど低カロリーなおかず+玄米でダイエットご飯の体裁を整えました。

おいしかった♪

◆◆◆

話はかわり・・・。

もうじき連休ですネ~。

私もプチお休みです。もちろんたまった仕事はどっさりと連休を待っております。

学校のレポートだってい~っぱい。

今日は午後中「炭水化物」の実験を行い、レポートは10枚くらいの内容がありそうな感じ・・・。

でも、昔ならともかく今はへっちゃら^^。

だって、会社員時代に議事録いっぱい書いて特訓しているし、仕事で作る文章なんても~っと長いものね。人生無駄ってないものですね~。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

短大特製『イチゴジャム』

Img__89

【短大特製!イチゴジャム】

昨日は短大の「食品加工実習」でイチゴジャムを作りました。

またまた期待通り?!ラベルまで用意されておりました^^。

『イチゴじゃむ~??。簡単』って思ってしまうけれど、普段何気なく”勘”で作っているジャムの科学的なことがわかったので、とても面白かったです♪

今回の覚書、

①ジャムは糖分、ペクチン量(果実に含まれる)、酸の比率によってゲル化(どろ~んと)が決まる。⇒ペクチンの少ない果物(イチゴなど)はよくつぶして果実中のペクチンをしっかり出すか、リンゴなどのペクチン量の多い果実を加えてあげると良い。また、酸を足すのも効果的。

②イチゴの重量に対して、60%の砂糖を加え、糖度57~58%(糖度計にて測定)のところで加熱をストップするとちょうどいい濃度になる。(結構甘いです・・・)

まあ、そんなこんなでおいしいジャムが出来上がりました(*^-^*)。

いつも家で作るジャムは、糖度も低く、プレザーブスタイルなので、どちらかというと「苺ソース」に近いのですが、実習で作ったものはしっかり甘みもあり、しっかりつぶしているので、ちゃんとねばねばのジャム。

娘に「いちごジャムサンド」にしてあげると、大喜びで朝から4切れも食べてしまいました。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

お手軽鶏の照り焼き風。

Img__87

【一口サイズ、鶏の照り焼き風】

鶏の唐揚げ用のお肉を使って、一口サイズの照り焼き風にしました。

切る手間が無くって、しかも火の通りも早く、調理がらくらく^-^。

夕方大慌てで夕食の準備・・・。なんて時には助かります。

味付けは、酒、みりん、醤油+ほんのちょっとの水あめ。これで、こくと照りを出しました。

長ねぎはぶつ切りにして、炒めた最後に加えて一緒に味を絡めるだけ。びっくりするくらいいっぱい入れても、不思議と「足りない~」ってくらい食べられちゃうので、お肉と同じくらいの分量入れてしまっています。

Img__88

今はにわかダイエット中なので、具沢山の薄味お味噌汁、ワカメときゅうりとトマトの酢の物、ひろうすと突き出しこんにゃくの煮物、とあっさりめのメニュー。量もいつもより減らしてます。

カロリー計算をしていると、意外とバカにならない『調味料』のカロリー。薄味薄味、ですね♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年4月22日 (日)

ダイエット宣言~!

すっかり更新がストップしてました^^;。

見に来てくださった方、すみませんでした。

週末は、土曜日は授業、レポートをこなした後、大学(これは昔通った大学)の先輩の結婚式の二次会にお邪魔し、今日はたまった仕事をこつこつとこなしてました。

で、ぼ~~~っと仕事、試食を繰り返しているうち、恐ろしいことにここ1ヶ月で急激に太ってしまったことに今日気がつきました!!

って、もっと早く気が付いてよ(私)って感じ・・・(。>0<。)

今日、ダイエットを決心しました。

3ヶ月で5キロが目標です。

でも、私は栄養学部の学生。金曜日には基礎代謝について学んだばかり。

Img__86 これは、『健康的な食事バランス』「代謝を上げる』ダイエットをしなくっちゃいけないでしょう~。と^^。

栄養バランスは良く、総カロリーを押さえ、ビールも我慢し、適度な運動で-5キロに臨んでみます。

結果は・・・。達成したらご報告しますね~♪

(写真は週末のお弁当。実験の合間にお昼なので、手軽に手早く食べられるサンドイッチにしました。本当はかわいらしく包むつもりが、時間がなくなってこんな感じになってしまいました。しかも大慌てで切ったら、パンの大きさもばらばらですネ・・・。)

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年4月19日 (木)

きのこバター醤油スパゲティ。実験は大変~。

Img__85

【きのこバター醤油スパゲティ】

きのこを3種類、た~~~っぷり入れたスパゲティです。

パスタ好きの夫に大好評でした^^。

さっとオリーブオイル+ガーリックで炒めたきのこに、バター、醤油を和えただけの簡単さですが、お味は絶品です♪

Img_418_2  そして、今日は午後から実験だったので、お弁当も中身軽めになりました。前回先生に、「みなさ~ん、実験中眠くなると危ないから、お昼は軽めにするようにしてくださいね」と言われていたので。

でも、実際は、作る時間が10分しかなかったから~^^;。

↑ひどい内容ですが。。。こんなのもありってことで・・・。

一応焼肉弁当&ひじきご飯です。

◆◆◆

さて、今日は午後は食品学実験。

でも、本実験の前に・・・。

”鬼の器具洗浄”がまっておりました!!

一点の曇りも無く、水が一点もはじくことなく、完璧を通り過ぎて信じられないくらいビーカーとかフラスコとかをぜ~~んぶ洗浄。

合計2~3時間もみんなで必死に洗い続けました。もう手はぼろぼろ・・。疲れました~~~。

人生でこんなに丁寧に洗ったことはありませんでした。

ちなみに、洗い方は

①中を洗剤をつけたブラシで洗浄⇒②洗剤で側面を磨き洗浄⇒③中と外をブラシで水洗い⇒④蒸留水で洗い流す。。。これ、簡単そうですご~~く大変。

ほんとはここまでの洗浄は必要ないみたいだけれど、我が短大では「しっかりと洗う」が伝統のようでした。

学生生活って、いろんな意味で新鮮ですネ。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

短大特製。ヨーグルト&本日のお弁当

Img__84

【短大実験・ヨーグルト】

昨日の短大の加工学実習で『プレーンヨーグルト』を作りました。

一応理論+実習の組みあわせで、ヨーグルトについて学んだ後、実際にヨーグルトを作りました。

↑写真のように、短大特製ラベルもつけて、ちょっと楽しい感じでしょ~♪

お味もなめらか~でかなりおいしく、市販のヨーグルトめじゃないって感じでした。一応、先生のマル秘?温度設定にぴったりとあわせて発酵させた秘伝のレシピで作ったからでしょうか?

お家でも作りたいけれど、温度設定をして保温できる装置がないと、ここまでおいしくはできないかも。。。とちょっと残念ですが、またチャレンジしてみたいと思います^^。

Img_418

そして、こちらは本日のお弁当。

中身は卵、肉団子、ミニトマト、ピーマンの即席グラタン風、佃煮です。

調理時間+つめる時間+包む時間で合計20分くらい。その間に朝ごはんの用意もしているから、実際はもっと短時間かな・・?

今日も一日いっぱい勉強して、いっぱい家事して、お仕事も少し^^;。充実した一日でした~。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

めずらしい野菜『ルタバカ』

Img__82

【ルタバカ・野菜・いも 】

↑これ、みたことありますか~??

私は今回初めて存在を知った野菜です。

実は、昔勤めていた会社のY氏から送っていただきました。

Yさんはと~~~っても不思議な魅力の持ち主で、今は大きな農業産地の事務局を行っております。そこで、試しに作ったという「ルタバカ」の話を聞いた私は、

「食べてみた~い」

「見てみた~い」

と、かるくおねだり^^;。

そうしたら、快く先日お送りくださったのでした。

Yさん、ありがとうございます!!

◆◆◆

Img__83

さて、私から見たルタバカの特徴・・・。

・ごつごつしていて、いもと大根の中間的な感じ。

・食感はびみょーに大根。

・色はちょっとオレンジがかっていてかわいい。

・和風の味付けにあうらしい。

う~ん、おいもの見た目の大根って感じを想像してください。

Yさんは去年作りすぎて、おでんにしていつも食べていたそうですが、「お味噌汁や和風の味付けがおすすめ」ということでしたので、我が家ではとりあえずお味噌汁に^^。

味は好き好き・・?かな~、と思いますので、コメントは控えめに。

残りは煮物にしてみようかな、っと思います。

世の中には知らない食材がいっぱいで楽しいですネ♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年4月15日 (日)

卵を使わない『アメリカンドッグ』

Img__81

【卵不使用・ミニアメリカンドッグ】

娘のだ~~~い好きな食べ物、それは『ウィンナー』です♪

なので、おやつにウィンナー入りアメリカンドッグを作ってみました。

アレルギーのある娘のため、卵は抜き。でも、最近乳製品はOKになったので、牛乳はつかっちゃっております。乳抜きレシピでも今度試してみたいと思いますが、とりあえずは卵抜きレシピをご紹介です^^。

★作り方★

①ホットケーキミックス 100gに牛乳60ccを加えてよく混ぜます。

②ウィンナーを半分に切り、切り口側に爪楊枝をさし、①を絡めるようにつけます。

③160~170度の油できつね色に揚げて、ケチャップをつけてできあがり。

とっても簡単。しかもミニサイズなので食べやすくってちっさな子にもおすすめですョ。

◆◆◆

昨日、土曜日まで授業がみっちり。

ようやく今日はお休み~、と思ったのに、明日はもう学校スタートなんですネ^^;。

う~ん、週休二日に慣れてしまうと、なかなかお休み1日/1週間はなれるまできつい感じです。

GW目指してがんばります~♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年4月13日 (金)

ケチャップライス弁当。

Img_413

【4月13日のお弁当・調理時間20分】

今日もお弁当です^^。

学食で食べようと思ったら、混み過ぎていて待ち時間なんと20分。お昼休みは50分しかないから、この20分は命取り~、とお弁当を持っていくことに。

朝の混乱の中で作ったので、今日は20分(も)かかってしまい、お家を出る時間がぎりぎりに・・・。やっぱり、我が家の場合はお弁当にかけられる時間って15分が限界みたい^^;。

せっかくなので、これからスピード弁当にチャレンジしようかと思ってます♪

ちなみに、今日のお弁当はいちおう「ケチャップライス」。

オムライスみたいに卵で包むと時間がかかるので、いり卵を大きく作って載せました^0^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

主婦やすみの日。

今日は、自分で『主婦休み』と勝手に決めて、昨日の夜中に作っておいたカレーをメインに、トマトサラダ、フルーツの超手抜き夕食といたしました^^。

カレーって、誰が発明したんだろう~。

すごくすごく助かるメニューで、疲れた時はこれに限るって感じです!

新玉ねぎと春キャベツをたっぷり入れたカレー、しかも一晩寝かせたらしっとりとおいしくってなんとなく懐かしい給食の味わいでした。

あいた時間はちょこっとお仕事です~。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (4)

2007年4月11日 (水)

にわかお弁当生活~。

Img__80

【本日4月11日のお弁当】

すご~く地味ですが、新学期になってからお弁当生活をしております。

朝、本当に10分で作る&つめる、リアル15分弁当って感じです^^;。でも、2人分となると作ったほうが経済的~。

それに、学食のメニューは、”炭水化物”って感じなので、ひとふんばりがんばるためにも、お野菜を少しでも入れてからだの調子をキープしていきたいな・・・。などなど。

いつまで続くか、一週間に何日作れるか、それは・・・。娘次第?(ひとのせい?!)

朝、起きようとすると、娘の「ママ、まだ寝ていて~。」にはばまれます。

自分はもうちょっと寝ていたい、でもママと一緒じゃなきゃ嫌~!があるみたいです^^;。

でも、ちょっとはかわいいお弁当持っていけるようにがんばります♪

◆◆◆

授業は化学、食品学、実験などなど。主に理系科目。

学生の頃だったら、「つまらない~」って思ったかもしれないけれど、化学さえも面白いからふしぎ。やっぱり「学費も労力も時間もかけて」やっと通えた学校だから、勉強しなくっちゃ。って思うのでしょうか^^?。

まだまだ社会に一回出てからの勉強ってハードルがある気がしますが、大人になってからの勉強も、また違った意味で血となり肉となる気がしました。

そういえば、世の中せまいな~、と思ったのが、栄養学部の学科長の先生は私の高校の先輩(と、言ってもず~っと上ですョ)だったのでした。授業が終わった時、先生に言われてびっくり。東京の高校ならまだしも、私の出たのは田舎の高校。私も同じ高校の出身の人に出会ったのは初めてでした。

それに、話は飛びますが、お隣さんの高校の同級生が娘の保育園のもと先生だったり。。。

出会いって、ふしぎですネ^^。

ここで皆様にお会いできたのも、偶然じゃない幸運だと思ってます♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年4月10日 (火)

さつま芋と豚肉の煮物。

Img__78

【さつま芋と豚肉の肉じゃが風】

ジャガイモのかわりに、さつま芋で肉じゃが風にしました。わざと大めの煮汁で作っておいて、一晩寝かせて味を染み込ませます^^。もう、さつま芋・・・って季節じゃないかもしれないけれど、好きなのでまだまだ登場♪

◆◆◆

今日も一日が終わって、ようやくほっと一息。(栄養短大通学中)

やってもやっても一日の雑事が終わらず、これを書いたらまたちょっとお家のお片づけ予定。^^;。

う~ん、予想通り?!主婦&学生&仕事は忙しいです。

今日の私の一日。

朝:朝ごはんを並べる。(作るとは決して言えないものもの・・・)

お弁当を作る。(内容はつつましやか~)

お洗濯一回目をして、窓の結露をふいて、ご飯をといでタイマーオン。娘の用意をして、自分の用意をして出発。

昼間は授業。今日は生化学+解剖学+食品加工実験(×2コマ)。

図書館によって本を借りて、帰りはお買い物をして帰宅。

今日はちょっと早めに授業が終わったので、夕方2時間お仕Img__79事&料理試作。

←写真は、昨日のマグロの残りをピーマンと一緒に甘辛ダレで炒めたおかず。

ご飯にあいます^0^。

娘をお迎えして、夕食作って、お風呂に入れて、ご飯を食べて、リンゴをむいてあげて、抱っこしておんぶしてチューして、歯磨きしてあげて、お布団に掃除機をかけて、寝かしつけて、明日の用意をして、お洗濯たたんで、娘の保育園の連絡帳書いて、宅配の注文用しかいて、仕事の残りを1時間くらいやって・・・。

と、わけわからなくなってきましたが、ようやく今です^-^。

もう、この時間になると眠くて眠くて仕方がないのですが、夕食を作っている時間はちょっとほっとします。

手早く作ろう。。と急ぐ気持ちはあるけれど、学校から帰ってきて、「あ~、自分の居場所に戻ってきた」という安心感がキッチンにあるのです。結局、地味ながらも、今日はあれこれとおかずを3品作り、冷蔵庫の常備菜と合わせて4品のおかず^^。ひとまず家族満足♪

まだまだ始まったばかりの学生生活ですが、ちょっとづつ慣れてくるかな~、なんてのんきに考えてます。

学長先生が、入学の時のお話で、「人間は、自分の苦労を誇張して話してしまうところがあります」とおっしゃっておりました。この言葉をノートに書きとめ、謙虚な気持ちで過ごしたいな~、と思うのでした。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (9)

2007年4月 9日 (月)

切り昆布と厚揚げの煮物。短大授業開始。

Img__74

【厚揚げと切り昆布の煮物・作り方】

①切り昆布(生)はさっと洗って水気を切り、食べやすい大きさに切る。にんじんは千切にする。厚揚げは半分に切って、8mm幅に切って熱湯をまわしかけて水気を切っておく。

②鍋に油を熱し、①を順番に炒め、だし汁1カップ、醤油、砂糖、みりんを加えて弱火で煮る。火からおろすまえにかるく煮汁を煮詰めてできあがり。

◆◆◆

短大(栄養学科)の授業も今日から開始。さっそく頭を絞ってきました^^。

Img__76なので、夕ご飯はシンプルに、簡単に和風です。切り昆布が安かった(100円)ので、衝動買い。厚揚げと一緒に煮ました。そして、いつもの定番切り干し大根。後は、先日実家の母が作りおいてくれた『新生姜と昆布の佃煮』。

どれもご飯のおともって感じですね~。

そして、見た目はいまいち?ですが、マグロの鉄板ステーキです。

お刺身用のマグロを厚切りにして、両面を強火でレアに焼き、お醤油をまわしかけただけのものです。柚子胡椒を添えるのがポイント♪

ただ焼くだけなんですが、鉄のフライパンの威力か、ほんとうにおいしいのです。

生はもちろんおいしいのですが、マグロもさっと焼くとちょっと趣が変わって気に入っております。牛肉のステーキよりもやわらかいから、子供やお年寄りにも向いているかな?

大根おろしや、焼き野菜を添えたいところですが、今日はここまで作って時間がなくなってしまいました^^;。

残り半分のマグロは、漬け風にして、おかずの数が多いように見せかけだけ一品プラス。

学生&勤労主婦は忙しいのです~。

久しぶりの90分授業。頭がぐったり疲れて、お腹がすくし疲れるし。。

Img__77脳みそが一番エネルギーを消費しているっていうのは本当だな、と思いました。

勉強するとご飯がおいしい~♪

明日も楽しくがんばります(*^-^*)。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

箱根から帰ってきました~。

いや~、疲れました^^;。

箱根の1泊合宿から無事に帰ってきました。

一日目は箱根でオリエンテーション、そして夜はフランス料理のディナー+マナー講習。二日目は横浜中華街での自主研修。

内容は大人になってしまうと、「知っている」「行ったことあり」などなどの内容となり、ひたすら我慢~、ではありますが、それでも行ってよかったな、と思いました。

18歳の同級生達と一緒になっての時間はとっても貴重。話のテンポの違いにびっくりしたり、感心したりしながらもこれから2年間共にするお友達?と交流することができてよかったです^^。

とはいっても、18歳の子と一緒って、思った以上に疲れますね~^^;。ぐったりぐったりでした。

娘もおりこうにお留守番していてくれて、ほっと一安心。

さあ、月曜日からはさっそく授業!

がんばります~♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

鶏の唐揚げ。

Img__71

【鶏の唐揚げ&牡蠣フライ】

ここ数日の雨、風、もなんのその。

今日はとても気持ちのいいお天気で、無事短大の入学式が終了しました。

ほんとにこれで短大生^^。年齢は・・・だけど、新鮮な気持ちです。

なんと、偶然校舎も建て替えて今年の4月生から使い始めるということで、なにからなにまでおニューです。

あとはがんばって勉強するだけ!

明日はフレッシュマン合宿でお泊り予定!(娘は実家の母と夫に託し・・。ドキドキ・・・。)ブログも明日はお休みで、土曜日夜にまたご報告させていただきたいと思います^^。

◆◆◆

Img__73 さて、昨日から今日まで、我が家に妹(大学生)が来ておりました。

ちゃんとご馳走でも作ればいいのに、超普通のご飯。そして、なぜかうちの娘の好きなものメニューとなってしまいました^^;。ごめんよ~。

唐揚げ、厚揚げの煮物、トマトのにんじんドレッシング和え、お味噌汁、プリン・・・。地味。

でも、このトマトマリネは妹に好評でした。

トマト+ツナを昨日と同じ手作りにんじんドレッシングで和えただけですが、デリっぽい感じのサラダになります。生のトマトが食べたい季節になってきたので、ちょうどよかったかな?という感じでした。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (4)

2007年4月 3日 (火)

自家製にんじんドレッシング。

Img__70

【自家製にんじんドレッシング・大根ひじきサラダ】

↑レシピは(続き)に掲載してあります。ご参考まで。

忙しい日々のスタート!って訳で、すっかり作りおいたおかずが活躍してます^^。

こちらは卵黄+ビネガー+すりおろしにんじんベースの作ってあったドレッシングに、切った野菜を混ぜて、お気に入りの野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型S WRA-S に入れておきました。蓋がついているので、そのまま入れてしまえるのが重宝なのです。

切り干し大根、ハンバーグも作りおき^^。

ぜ~んぶ作っておいて、冷蔵庫に入れておきます。

ハンバーグが続きますが、具は”これでもかっ”というくらい野菜を練りこみ練りこみ、娘に食べさせます。ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、お豆腐・・・。だんだんかさ増しがエスカレート~!!

夫婦用には、今日は鯖の炒め物。たまには青魚が食べたくなるのです。(娘は青魚アレルギー・・・)。

◆◆◆

一日めいいっぱいフル回転。

ブログを呼んでくださる皆様のコメントやメールに励まされて、「よ~し!がんばるぞ」と明日も楽しい気持ちで過ごせてます。

皆様、本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします~。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

続きを読む "自家製にんじんドレッシング。"

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

かぼちゃのプリン。

Img__69

【かぼちゃの焼きプリン】

すご~くおおざっぱなプリンですが、家庭の味です。ずっしりとかぼちゃたっぷり。家に残っていた生クリームも、これまた大雑把に絞って、幸せな感じ♪

とろとろというより、みっちり!といったプリンです。

型もプリン型を使わずに、100円ショップで売っているアルミのカップを使っているので、型にバターをぬる手間がなく手軽にできます。ちょっと大き目が難点だけど、持ち運びにも便利ですネ(*^-^*)。

◆◆◆

さて、今日は短大1日目!

の、はずが・・・・。

昨夜から娘の体調が怪しい感じ。。。

朝はもちろんお熱&せき、せき、せき・・・。

は~、という深いため息のもと、必要書類だけもらいに行って、あとはお家で娘のお世話。

当の娘は、横で嬉しそうにおままごと^^;。子供は37度代のお熱くらいなら、ちっとも寝てなんかいません。元気に遊びまわっている~~!!

でも、元気だからといって保育園に出すわけにもいかず、二人でじ~~~っとお家で遊んでいるのです。

明日こそは登校できるのでしょうか・・・(二人ともね)。

初日から欠席・・・・。

でも、めげない~~~(>。<)。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »