« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

会席料理を食べに。

Img_5345

Img_5350

Img_5352

Img_5353

Img_5355

久しぶりに会席のコースを食べに行ってきました。

我が家は東京23区と言ってもかなり田舎なので、レストランも限られてしまいます。

「和食は都心に出ないとないね~。」とあきらめていたのですが、近くの料亭が改装したので試しに行ってみることに。

わざわざ都心まででるのはちょっと大変だな・・・。という時に、近くにあるとやっぱり嬉しい^^。

今回は、お昼のランチ5800円コースを頼みました。

すごい~~~!!というおいしさではないのですが、落ち着ける空間で、普通においしいので充分満足でした。

夫婦でおでかけ。というと、娘を連れてはなかなか行けないフランス料理のフルコースが実は夫婦で結構好きなのですが、今回は偶然にも、行きたかったレストランがお休みなのと、ダイエット中にフレンチもね・・・。という気分から和食になったのでした。

子供が生まれる前に比べたら、すっかり外食の機会も減ってしまいましたが、たま~のお楽しみで前よりいっそう楽しめるようになりました。

おいしいもの食べて幸せ。

◆◆◆

さて、もうひとつ最近幸せを感じたこと^^。

と、いうか幸せをおすそ分けしてもらったこと。

それは、大学時代の先輩のおうちに2人目の赤ちゃんが生まれたことです!

昨日そそくさと赤ちゃんを見せてもらいに行ったら、かわいいのなんの・・・。そりゃーかわいかったです!!まだ天使です!!

生まれて3日って、こんなに小さかったのですネ。

うちの娘もずいぶん立派に育ってくれたものだな~、とちょっと感動してしまいました。明日は娘の参観日(保育参観&保護者会)です。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

鰹のテンメンジャン炒め。「海の歌」

Img__124

【カツオのテンメンジャンソテー】

先日の「残ったカツオの角煮」に引き続き、カツオのお刺身が残っちゃった時の一品です。

テンメンジャン、豆板醤、酢をきかせて、ちょっとアクセントのある味付けは、ごはんにも相性いいのです。すりおろし玉ねぎを加えるのがポイント!

焼肉風にサンチュに巻いていただきます^^。

◆◆◆

我が家の娘は今3歳4ヶ月くらい。

文字通り、ちびっこ大将、ちびっこギャングです。

大人の心理を読んで、かけひきしながらうま~く思い通りにするのもうまくって、なんとなく想像していた、「3歳児」の予想を超えております(涙)。

朝から、「この服は着ない」「ママ抱っこでトイレ連れて行って!!」(←我が家のトイレなんて、抱っこで連れて行くほどの距離も無いのよ~~)。「髪の毛二つにしばって~~(号泣)」・・・。と大騒ぎ・・・。

私もだんだん”むかむか”としてきて、ついついすさんだ気分になることも(> <)。

本当に子育てって体力勝負だな~、と思うのですが、今日はちょっといいことがありました。

それは、夜寝る前に、娘と一緒に「海の歌」を歌っていたら、すご~くリラックスした気分になれたこと。二人でかつてないくらい深い呼吸をして心がおだやか~な海のような感じになれたのでした。お膝に寝転んでいる娘も、なんの文句も言わずに幸せそうで、歌ってすごいな~、とちょっと感動でした^-^。

まるで、おだやかな恋人同士の時間みたい~、なんて思ったのでした。(←親ばか)

で・・・。

もちろんその後は、「歯磨きしない~!!」「抱っこでお布団連れて行って~」(←2、3歩しかないって・・・)の騒ぎでしたけど^^;。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

なつかしのコーヒーゼリー・低カロリー

Img__122

【低カロリーコーヒーゼリー・12kcal/1個】

コーヒーゼリーって、すっごく単純だけど、ある意味とってもなつかしのデザートです。子供の頃、なんとなく「大人」のイメージで憧れていました。

今はちっとも高級なイメージなんて無いけれど、久しぶりに作ったらおいしかったです♪

ダイエット中なので、カロリーゼロの人口甘味料と寒天を使って、低カロリーに。クリームも本当は生クリームを載せたいところだけど、コーヒーミルクで我慢。でも、それなりに満足できる食後のデザートです。

”人口甘味料”。言ってみれば添加物。

家庭ではあまり使いたくないですよね。

もちろん私も基本的には、できるだけ自然なもので・・・・。と思うのですが、最近「添加物=体に悪い」もそこまででないかも・・・。と思うようになりました。

と、いうのもこの甘味料(マルチトールなど)、って単なる糖類。普段飲んでいる飲料なんかに使われている「ブドウ糖液糖」なんかもお砂糖と同じ成分が分解されているだけ・・・。

詳しくはないので一概になんともいえないのですが、ようはたま~に、ダイエット中のおやつに使うくらいはいいかな、って思ってます^-^。だって、ダイエット中でもたまには甘いもの食べた~い。

私の場合は、「ダイエット」というある意味不純な?目的ですが、糖尿病の患者さんなんかには血糖値を上げずに甘味をつけられるからとっても重宝なものだそうです。

あ、でもこれは例外中の例外。

お家での基本は無添加食品、手作り生活~、なんですよ^^;。

作り方は

① 水500ccに粉末寒天4gを溶かし、沸騰させてから2~3分加熱。

② ①にインスタントコーヒー、砂糖(マルチトールなど、市販で売っている甘味料などでも可)を加えて溶かし、流し缶に入れて固める。お好みでクリームを添えてくださいネ。

Img__123

【カッテージチーズケーキ】

そして、↑はカッテージチーズを使ったチーズケーキ。こちらも低カロリーです。ホットケーキミックスを使って、バターを使わずに軽めの味に仕上げました。チーズ蒸しパンって風情かな~?(卵黄は使ってます)

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

ミニトマトのカプレーゼ風

Img__120

【ミニトマトのカプレーゼ風・バジル添え】

今日はバジルペースト(ジェノベーゼソース)を作りました。

本格的にいっぱい瓶に作るのは、もうちょっと暑くなってバジルがいっぱい収穫できてから。今年は実家の父が張り切っていっぱい栽培してくれているはず・・・?ですが、今回は1回分食べる分だけです^^。

手作りの作りたてバジルソースは、香りと緑色が抜群!市販品ではぜったい得られない~、って思ってます。

Img__121

写真はこの作りたてバジルペーストと、手作りカッテージチーズを使った、ちょこっとおつまみです。

ミニトマトよりちょっと大きめの固くて赤くてあま~いトマトを使い、中にカッテージチーズを詰めます。そして、上からブラックペッパーを振って、バジルソースを少々載せるだけ。盛り付けるときは、エキストラバージンオリーブオイルを少しだけ添えました。

簡単で、暑い時でもさっぱりと食べられるので、食事前のおつまみにもおすすめです^-^。もちろん、クリームチーズでもおいしいと思いますが、カッテージチーズのあっさり加減とヘルシーさで、私はこちらのほうが好きです♪

そして、バジルペーストの残りは、もちろんパスタに決定しております。

◆◆◆

さて、来週一週間休校が決まった私は、昨日から料理ばっかり作っております^^;。レポートの締め切りがちょっと延びたので、夜中にレポートをかかなくっても間に合いそうなので、気持ちに余裕ができたみたい。

やっぱり料理をしていると楽しくて、気持ちが落ち着いて、ず~~っとキッチンにいてもちっとも苦になりません。

めずらしくゆっくりと穏やかな1週間になりそうです♪

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

残りかつおのちょっと丼ぶり

Img__119

【残り鰹のちょっと丼】

↑今日の私のお昼です。

”戻り”じゃなくって”残り”カツオ。

お刺身は夫がいる時は決して残りませんが、何かの都合でその日はごはんいらないよ~、になってしまうと微妙な量残ってしまいます。

お刺身は翌日・・・は臭みが出てしまうし、鮮度も落ちてしまうので×。みりん+醤油で即席「漬け」にしてしまうことも多いのですが、今日はカツオだったので、それでもに臭いが気になってしまいます。

そこで、残ったカツオ(生)を角切りにして、みりん、醤油、砂糖、酒で甘辛く煮付け、仕上げに山椒を振っておきます。

これをシソと一緒にご飯にのせるとおいし~~♪

コツは水を一切入れずに、煮立った濃い目の煮汁にカツオを入れて、中火で一気に煮てしまうこと。泡がぶくぶくしてくるまで煮詰め、最後に山椒をふって出来上がりです。

私は小さめのフライパンで炒め物を作る感覚で作ってしまいます。

5分でできるのに、お刺身が残らなくっても、わざわざ作りたいほどおいしいんですョ。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

はしかで学校閉鎖!

4月、5月とにわかに短大生になった私ですが、今日は学校生活最大のびっくりがありました・・・。

それは、はしか流行につき”1週間の休講(学校閉鎖)”。

かつての文系大学生の時だったら、「やった~!!」の嵐が教室に巻き起こるところですが、短大では違います・・・。

「え~~~~、ショック・・・。」

大ブーイング。

だって、栄養学部は授業数半期で15回確保が厚生労働省できびしく決められていて、1回でもかけることは許されないので、夏休みに食い込んで補講が開催されるからです・・・。

私もびっくり&ショック。

レポートと仕事がい~っぱいたまってきたので、助かるけど、でも、ね・・・。

実際に流行るというより、学内に患者が出たので予防で休校という感じみたいでした。

小学校の時、1日でも学級閉鎖になるのが夢だったのにね^^;。

◆◆◆

今日の夕食は「親子丼」を作りました。娘は卵アレルギーなので、もちろん別メニュー。今週は”丼””ワンプレート”などの手抜きで乗り切ってしまいました。

明日から思いがけず学校がお休みとなったので、ゆっくりとお料理したいな~、と今から楽しみです♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (1)

2007年5月24日 (木)

鶏とカシューナッツの炒め物。

Img__118

【鶏とカシューナッツの炒め物】

中華”風”おかずって、ご飯にあうし、簡単なので頻繁に作ります。

その中でも、禁断の”ナッツ入り”炒め物~~~!!

やっぱりおいしい・・・。

OL時代に、横浜に住んでいたことがあるのですが、その頃は中華街にも何度か足を運びました。その時に、夫(昔は彼氏だったョ)がよく注文していたのが、鶏とカシューナッツの炒め物。

すっごくおいしいんだけど、食べた後のお皿に油がたっぷり残るのを見ると恐ろしくって、びくびく食べていたことを思い出します^-^。だって、ナッツ(油)×油、だもんね・・・。

本来は、油で一旦ナッツを炒め揚げして、更に炒めるのですが、私はおうちで食べる用は、ナッツのカリッと加減はほどほどで我慢して、ナッツは最初に炒めないで作ってます。

見た目や食感はどうしても劣りますが、それでもそこそこおいしいので、我が家的には満足メニューです。

◆◆◆

さて、なぜ『油』『脂』のことをしつこく書いているかというと・・・。

今、短大の授業で『油脂』の項目なんですネ~。ハハハ・・・。単純。

でも、『油脂』って奥深くて面白いです。

昔は「紅花油」なんかがもてはやされたけれど、今ではちょっと警戒される油になっているとか、油の酸化の話などは実生活にも直結しているので、ついつい真剣に聞いてしまいます。

特に、「油の酸化」って恐ろしいな・・・、ということが印象に残りました。

揚げ油とか、専用ろ過ポットなどを使って、何度も濾して使っていませんでしょうか?一見きれいになったように見えても、”どろ~ん”と粘度がでてきていたら、酸化の証拠。

早々にあきらめて変えたほうが良いみたいです。

どんなに良いオーガニックの油だろうと、血液サラサラ油だろうと、酸化しちゃったらそれど頃じゃなく、極端な話「ラード」と一緒。(もっと悪いかな?)。もちろんナッツなんかも油脂の比率が高く、酸化しやすいものの一つ。酸化したナッツはかなり体に良くないので要注意。

細かく書くときりがなくなっちゃいそうなので、この辺で・・・。なのですが、当たり前のことだけれど、ついうっかり忘れて使っていたり、食べてしまっていたり、なんてことがありそうだな、と思いました。

今日は、ナッツも油も使った料理。

ダイエット中は、それだけで”ご馳走”。

酸化していない油、新鮮なナッツで楽しみたいな~、と思うのでした^-^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

さつま揚げとひじきの煮物

Img__115

【さつま揚げとひじきの煮物】

昨日に引き続き、さつま揚げを使った一品です^^。

今回は乾燥ではなく、生のひじきを買ってきたばかりだったので一緒に煮てみました。生のひじきだからでしょうか?あっという間に煮えるし、味もしみるしで我ながらおいしく出来たかな~。

いつものひじきの煮物よりも、ちょっとだけ豪華な気がします♪

作り方は、

①さつま揚げは食べやすい大きさに切る。にんじんは千切に、ひじきはさっと洗って水気を切る。

②フライパンに油少々を熱し、にんじん5cm、さつま揚げ3枚、ひじき1Pの順に加えて炒め合わせ、だし汁、砂糖、みりん、醤油を加えて味を煮含める。途中で枝豆のむき身を50g程度加えてできあがり。

◆◆◆

Img__117 さて、話が飛んでしまいますが・・・。

『カッテージチーズ』って、作ったことありますでしょうか?

私は今日初めて作りました!

(もちろん、短大特製^^)

ケチャップはちょっと大変だけど、カッテージチーズはすぐにでもお家でできそうです。

材料も、酢、牛乳、塩、ととってもシンプル。

”暇だな~”って方にはおすすめです。良かったら作ってみてくださいネ!(忙しい方は、かって食べたほうが値段とのバランスから考えるとお手軽です^^;)

【手作り・カッテージチーズ・作り方】

準備するもの:温度計、鍋、ガーゼ(キッチンペーパーでは絞りきれません)

①牛乳1リットルを80度まで熱して、15分間80度前後で加熱殺菌。

②65~70度まで冷まし、酢40㏄を静かに加えまわし入れてかき混ぜる。

③分離してきたら、ガーゼを二重にしてこし、適度な水分まで絞る。

④ボウルに移してお好みで塩、レモンで味付けをする。

簡単でしょ~。ポイントは”温度管理”です。酢の力ってすごいな~、とあらためて思いました。ちなみに、ここで使っているのは「ミツカン・穀物酢」です。違う酢を使う場合は、酸の濃度が違うので、酢の量が違ってくると思いますのでご注意を。

できたカッテージチーズは、サラダに載せたり、クラッカーに載せたり、パスタ、オムレツ、お菓子・・・。とお楽しみくださいネ。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

さつま揚げとニラのみぞれ和え。

Img__114

【さつま揚げとニラのみぞれ和え】

先日の夫の鹿児島出張土産は”さつま揚げ”。

そのままだとカロリーが気になるので、ニラをゆでたものと一緒にみぞれ和えにしました。

ニラって”濃い味”のイメージがあるけれど、こうして食べるとさっぱりしていておいしい^^。

◆◆◆

さて、ダイエットも細々と続けております。

全体的に量を減らして、油控えめ、野菜中心、たんぱく質はしっかり取って、おやつは基本的に無しに・・・。ゆるいルールを自分で作って、実行していたら初めて3週間でようやく1㎏やせました♪

先日、一日の摂取エネルギー、栄養素全ての摂取量を計算したら、なかなかいい数字が出て気をよくしてます^^。

作る時は、計算して作っているわけではないけれど、人間の「なんとなくこれとこれでOKかな?」の勘って、けっこう当たりますね。

今まではすぐに効果を期待しちゃうダイエットをしていましたが、ゆっくりゆっくりのダイエットがちょっと楽しくなりました。おかげでダイエットをしているけれど、あまりストレスはたまらないし、体の調子も良くなって、ほんとうに良かったな、って思います。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

Img__112

【乳製品、卵不使用のクッキー】

にんじん、レーズン、バナナなどがた~~っぷりと入ったヘルシーなクッキーです。久しぶりにおやつを作りました♪

Img__113

【野菜入りケーキ】

そしてもう一品。ご飯を作りながらでも簡単にできちゃう野菜をたっぷり入れたケーキ。ほのかな甘さがおいしい~。

夫に好評!二重丸でした^-^。

試作中の為、まだレシピは公開できませんが、お料理いっぱい作って、いっぱい宿題して、いっぱい娘を抱っこした週末でした。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (4)

2007年5月18日 (金)

そら豆とエビのあんかけ豆腐&鶏サラダ。

Img__110

【そら豆とえびのあんかけ豆腐】

いただき物のそら豆。

ご飯にするにはちょっと足りないかな~?という量だったので、冷凍に保存してあったえびと一緒にあんかけにしてみました。

一つの鍋で材料をさっと煮るだけの短縮版でしたが、やさしい味わいが好評でした^^。

作り方は、だし汁を沸騰させて酒を少々加た中に、下処理したむきえびを加え沸騰させる。皮をむいたそら豆、やっこに切った豆腐を加えそれぞれ一煮立ちさせて、みりん、薄口醤油、塩で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

下ゆでなどをせずに、作りましたが、それでもなかなかのお味でした。

Img__111【グレープフルーツとチキンのサラダ】

そしてこちらもダイエットな一皿♪

蒸し鶏を裂いたものを、グレープフルーツでサラダ風に和えました。

さっぱりしていてなかなかのお味。

本当はオリーブオイルをもうちょっと加えたいところでしたが、我慢我慢。

ダイエット中には『鶏の胸肉』ってお役立ちだな~、と思っています。

今回は無水調理風に、水を使わずに、鍋に酒、生姜、にんにくを入れた中で鶏を蒸し焼きにして使いました。こうすると、染み出してきたダシ(汁?)がおいしくって、スープにしたり、和え物のダシとしてそのまま使ったりと活躍します。

電子レンジは簡単だけど、たまにはね^^。

◆◆◆

さて、明日でようやく一週間も無事終了。

最近時間がちょっとだけ上手に使えるようになってきて、生活のペースをつかみつつあります(*^-^*)。

学校生活+仕事+育児の配分もうまくなってきたのかな??

私なりに編み出したコツは、『10分間を大切にする』こと。

例えば、10分間あれば食器洗いもできちゃうし、掃除全部は無理でも洗濯物の片付けはできる・・・。授業も10分早く行くだけで、予習復習結構できるし。10分の積み重ねで、蓄積すれば1時間以上!!

だって、10分ってぼ~~っとしていればあっという間だから、あまり無理せずにいろいろできる気がするのです。

そんなこんなで、時間って結構落っこちているじゃない~、と今更気がつく私でした^-^。

もっと早くに気がついていたら、もっと・・・?だったかな~。残念!

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

忙しい時のダイエットプレート。

Img__107

【忙しい時のダイエットプレート】

最近、なんだか疲れ気味です・・。

5月になって、ちょっとばててきたかな~?なんて思いながらも、学校&仕事&子育て&主婦は毎日淡々とこなす日々。。。

それにしても最近忙しさがはんぱじゃなくなってしまって、結局しばらく家事を軽量化(手抜き^^;)することにしました。

↑は今晩のばんごはん。

あまりにひどいのですが、ここまで手抜きできるよ~、で思い切って載せちゃいました。ははは・・・。(最近で一番手抜きの夕食)

具沢山の野菜味噌汁、フルーツ(ゴールデンキュウイ&グレープフルーツ)を付けておしまい!

ポイントは、コレールのワンプレートに盛りきれる量のおかずだけ用意。ぜ~んぶ盛りきってしまうから、洗い物もすくなくってすむというわけです^-^。

コレールのこのお皿、ちっとも味気ないお皿ですが、実用性と手抜き性はバツグンです。

食器洗い機で使えるし、軽くて割れずらく、しかもちょうどいい量に盛りきれるので、食べ過ぎ防止にも効果有り。

娘用にはぷーさんの絵柄がついていて、これまた「子供心」をそそるみたいで、嬉しそうに自分のお皿を運んでいきます♪

メニューは、豚肉とニラのにんにく炒め+メンマ+トマト+冷奴(食べる直前に薬味+お醤油)+野菜の味噌汁。

メイン(一応・・・)の炒め物は、豚肉に酒と醤油、片栗粉で下味をつけたものと、ニラ、にんにくとあわせて炒め、仕上げにオイスターソースとみりんで味をつけました。

あっという間にできる割にはごはんに合うし、スタミナつくし、ダイエットの時でも疲れた時にはおすすめです。

へとへとに疲れて帰ってきた時ほど、買ってきたものでなくて、どんなものでもいいから家のご飯が食べたくなるので不思議です。。。

Img__109 ←写真は鶏胸肉を使い、ダイエット用に皮と脂をとった照り焼き風常備菜。ちょっとぱさぱさに見えるけれど、「おいしさを追求せず、健康優先」のダイエット中には充分。おかずが足りない時に作りおき

◆◆◆

↑で、なんだか、「手抜き」を正当化しちゃっているみたいな私^^;。もちろん丁寧に作ったご飯、最高だな~、って思います。

ところで、学校で「丁寧なもの」を作りました。

”トマトケチャップ”。

思った以上に面倒な工程でした・・・。

私だったら、玉ねぎもスパイスも固形物のまま煮込んじゃうところですが、実習ではちゃーんと「玉ねぎとスパイスを合計で1時間半煮込んだ後にろ過したエキス」を加えます。

具を入れるタイミングも、糖度計で図りながら行います。

実際に自分で作る時は、ここまで完璧には無理かな~、と思いつつも、「ムラのない味」の真髄を垣間見た気がした授業でした。

ケチャップはまた後日紹介しますね^^。

今年の夏は、実家の父が作っているであろう”加工用トマト”で、トマトソースに加え、トマトケチャップも作ってみたいな~、と思います。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

簡単鰻の混ぜ寿司&ブリのガーリックソテー。

Img__106

【鰻の簡単まぜ寿司】

↑今日の我が家のランチです^^。

炊き立てご飯にリンゴ酢をかけて、後は適当な大きさに切った鰻と青じそ、胡麻と一緒にかるく混ぜるだけ。

この時、鰻のタレは一緒に混ぜずにふんわりと大きく切るように混ぜて(重ねて?)、味が足りないようだったら最後にタレをかけるようにするのがこつです。

そうしないと、ご飯がぐちゃぐちゃになっちゃうのです。

すご~く簡単なので、お昼作るのがちょっと面倒だな~、なんて時に重宝するメニューです。

あと、手抜きポイントとしては、「寿司酢」を使わずに、「リンゴ酢」を使うこと。

ここで使うリンゴ酢は、最近売っている飲むタイプの甘みの強い「純リンゴ酢」。中でも最近気に入っているのが、『甘熟リンゴ酢』という濃厚なものです。

原料はリンゴだけ。しかも酢なのに、甘くっておいしいのです~!!

飲むために買ったのですが、あまりにおいしいのでお料理にもつかっちゃってます♪

◆◆◆

Img_jpg_6

【ブリのガーリック醤油ソテー】

こちらは夕ごはん。

ダイエット中とは思えない、昼夜続けてのスタミナメニューになっちゃいました・・・^^;。

新鮮なブリの切り身が売っているのを見たら、ついふらふらと買っちゃったのです。

にんにくをた~~っぷり入れて、少しでも代謝がアップしてくれないかな~、なんて考えながら作りましたが、この程度じゃね・・・。わかってはいるけど気分だけでもダイエット~、です!

家族にかなり好評だったので、レシピ、メモです↓。

ごはんに合うんですよ~。

【ブリのガーリック醤油ソテー・作り方】

① ブリ3~4切はキッチンペーパーで水気をよく押さえる。

② フライパンににんにくスライス3~4片分、オリーブオイルを入れて弱火で熱し、香りがたってきたらブリを入れて両面を強火~中火でソテー。(にんにくはこげるとおいしくないので、途中でいったん取り出しておく)

③ にんにくをフライパンに戻し入れ、みりん、醤油各大さじ3+砂糖小さじ1を加えて軽く煮詰めてできあがり。

◆◆◆

今日は母の日でしたが、私は”母でもあるんだ~”ということに今日改めて気がつきました・・・。

いつか私も娘から絵とかもらえる日がくるのかな・・・???????

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年5月12日 (土)

発酵にんにくパスタ。夫作~。

Img__105

【発酵にんにくスパゲティ】

『発酵にんにく』ってご存知ですか?

私はサプリメントでは聞いたことがあったのですが、”発酵にんにくそのもの”を見たのは初めてでした。

文字通り発酵しているので、外皮はもろもろ。

むいてみると黒いにんにく片。

匂いも独特だし、最初は『ひえ~~~!!』って感じでした^^;。

なぜ、こんなものが家にあるのかというと、いつものごとく夫経由のいただきものです。

普通はサプリメントとしてちょっとずつ食べるみたいなのですが、私はとても無理。

なんとなく放置していたら、夫がスパゲティを作ってくれていました~~~!!

学校から帰ったら、家に用意されていたのが↑の写真のパスタ。夫作です♪

作ってくれただけで、嬉しいのですが、そもそも”もの”がすごいだけに、すご~くレアなパスタでした。

味はプルーンとレバーの中間みたいな感じで、トマトソースとあわせると、お肉を全く入れていないのに海外の濃厚な煮込み料理の味っぽくってびっくり。

「今回は形を残して入れちゃったけど、トマトソースでペースト状にしちゃうとこくが出ておいしいかもね!」というのが二人の一致した感想でした。

まだまだ在庫があるので、今度はちょっとずつ隠し味に使います^^。

健康にもよさそうだし。なんとなく・・・・。

◆◆◆

学校の授業もちゃくちゃくと進行し、だいぶ頭に入ってきた・・・・・ような気が・・・?

授業で、基礎代謝の測定(機械による実測なので、体重計より正確なんですって)をしたら、なんと年齢の基準値より大幅に代謝が高いことがわかって嬉しさひとしお。

それだけで「いい一日だったわ~」って思えるのって、お手軽かも。

ちなみに・・。私の基礎代謝、1500~1600でした。(体重計で量ると1270だったのでびっくり)。子育てで使う体力って意外とすごいのかも、なんて思いました。う~ん、そう思うと娘のだっこもがんばろう!と思えるから勝手ですネ~。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

近況報告~。

すっかりブログが放置状態になってしまっておりました・・・。

未に来てくださった皆様、ごめんなさいm(_ _;)m 。

連休が明けたら、月曜日から予想通りなだれの日々・・・。

レポートと宿題、仕事に終われてました。(今も^^;。)

ブログをかけない日でも、いただいたコメントはありがたく嬉しく読ませていただいて、励まされています!!ありがとうございます~!!お返事がなかなか書けずにいますが、絶対に書きますので、どうぞ亀のように待っていていただけると幸いです。。。

さて、月曜日からの記憶がないのですが、この一週間の出来事。

①加工学実習で「ぬかどこ」を作った。

②実験で、まるで敵のように試験管洗い・・・。(←もち、最後は1点のはじきも曇りもないか全てチェックされます)

③娘とけんか

④娘の書いてくれる似顔絵が、ちょっと人間らしくなってきて嬉しい。

⑤大学の行事で『花祭り』に参加。(←新鮮でちょっと楽しかった^^)

こんなところでしょうか?

ダイエットも地味~に続けていて、やっとこ0.5キロ減・・。先は長い~~~。

でも、忙しいながらもダイエットご飯を考えながら作るのって、意外と楽しいのです。せっかくなので、材料も計量して作りすぎ、食べすぎ防止。おかげでかなり手分量が正確になってきたんですよ~。

◆◆◆

なんだかぐちっぽい近況報告となってしまいましたが、日々の学校は楽しいし、同級生(18歳)の子達の損得のない付き合いって久しぶりですごく嬉しいのです♪若さを分けてもらいつつがんばります~。

追記:今日、同級生から、riezonさん(もちホントは本名で呼ばれてます~)って、28歳くらいかと思ってた~~!!」っていわれちゃった(^0^)。嬉しい♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

続きを読む "近況報告~。"

| | コメント (3)

2007年5月 7日 (月)

お茶漬け好き

Img__104

【アジ干物のお茶漬け】

実家の母に、こういうの好きだね~っ、っていわれちゃうのですが、我が家はお茶漬け好きです^^。

写真はきゅうりの即席甘酢漬けと薬味をたっぷり入れた、アジの干物茶漬け。

ワサビ入れていただくと、大人の味~って感じでたまりません。

◆◆◆

さてさて、今日は月曜日・・・。

いよいよ怒涛の学校生活再スタート。

ちょっとだるかったけど、気を取り直してがんばる♪

今週の宿題で、面白い課題があります。

それは、一日の講堂記録を分単位でつけるの。

朝起きて、階段昇降1分、トイレ3分、朝食の用意15分・・・えんえんみたいな^^;。

記録時間のほうが長くなっちゃうよね~、なんて思いながらもカキカキ記録。それと同時に一日の食べたもの、グラム単位まで記録。もちろん原材料!

だから、今日は全て作る前に計量して書き留めなければなりません。

これ、ちょっと面倒だけど、ようは最後に計算して、摂取カロリーと運動カロリーと基礎代謝量を比べて、現在の生活が太りやすいか、やせるかなどが出てくるんだって~。

ダイエット中の私にはちょうどいい課題です^^。

連休食べ過ぎて、まだまだ-0.5キロ・・・。

う~ん、なんとか夏までにはね!

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (3)

2007年5月 6日 (日)

豚ヒレのあんずジャム漬けソテー

Img__103

【豚肉の杏ジャム漬け】

いよいよ連休も終わり。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は温泉三昧、おいしいもの食べ三昧(ダイエットは~~!!)、でちょびっとだけ羽を伸ばしてきました^^。

夫婦でフレンチのコースも食べにいけたし、大好きなブログのTomyさんの『Healthy Tomyの晩御飯日記』でも紹介されていた和食レストラン「膳」にも結局滑り込みでランチを食べに行けたし、幸せ幸せ~。(↑「膳」さん、すっごくよかったですよ~、Tomyさん!今回は前日予約に間に合わず、コース?お膳?が食べられませんでしたが、それでもさすがTomyさんのおすすめだけあるって感じで、夫は「上田で今まで行ったレストランの中でかなり快適~、って言ってました」。ありがとうございます!)

もちろん娘サービスもおこたりなく・・・。

Img_5108

で、昨日は「プリキュアショー」なんていうのにも行っちゃいました^^;。昔、自分がこんなのに行くなんて考えられなかったよ・・・。と突っ込みを入れながらも、500円払って記念撮影までしてきました。娘が大きくなったときの「連れて行ってあげたよ~」の証拠!

もちろん、仕事もしました~。

そして、宿題は・・・。

今晩ね^^;。

明日からまたがんばります♪

◆◆◆

さて、↑の写真は杏ジャム(父母製)に残ったお肉を漬け込んでおいて、翌日フライパンでソテーしたもの。

仕上げに白ワインと醤油を少々。

これで充分おいしかった~。

簡単だからお弁当にも使えそう。杏ジャムもまだまだあるし、当分楽しめそうです^^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

生ワサビ堪能~♪

Img__98

【おくら、黒豆納豆】

おばさんから安曇野のお土産に「生ワサビ」をいただきました~^0^。

もう、一家で大喜び。

定番、お刺身に添えたり、お茶漬け、納豆・・・。やっぱり生ワサビは味が違いますね!

辛いのに刺激が少ないから、たっぷり食べてしまいます。

↑は大好きなおくらいり納豆に、生ワサビをたっぷり入れたもの。

おいしかった~~~。

Img__101 ←こちらは同じくお土産にいただいた「わさび漬け」。

スーパーなどで売っているものとは違い、繊維がたっぷり入っていて、これまたおいしかったです。

こういうシンプルなものを日常にいただくのって、幸せですネ。

◆◆◆

幸せな連休もあとわずか・・・。

休みのの後半は、いつも「夏休みがおわっちゃう~」気分の私です^^;。

でも、今回は本当に宿題残っているから、「気分」じゃないんだけどね・・・(涙)。

Img__102 娘はすっかり田舎の子と化して、ほっぺ真っ赤で畑を飛び回ってます。

3歳の子供にとってもお休みって楽しいみたい♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

続きを読む "生ワサビ堪能~♪"

| | コメント (1)

2007年5月 2日 (水)

田舎ごはん。野菜いっぱい料理。

Img__95

【ちくわとセリの和え物】

GWお休み中で、しばし田舎暮らしです^^。

温泉帰りの直売所には、農家の方が売りに来たお野菜がびっくりするほど安くって幸せ~。もちろん、実家の父作の野菜もおいしいです♪

写真はセリとちくわをにんじんのすりおろしで和えたもの。さっぱりとしていてダイエット向きです。

Img__96

↑そして、こちらは単なるフルーツトマトとブロッコリーのサラダ。

Img__97

↑は野菜をたっぷり入れた、豆腐だんご入り野菜すーぷです。

もう、毎日野菜たっぷり。新鮮な野菜は食べているだけで幸せな気分(*^-^*)。

温泉入って運動して、新鮮なもの食べて・・・・地味ですが、まったりのんびり幸せなお休みです。

あ、でも仕事はしなくっちゃね^^;。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

干しリンゴ&手作り味噌

Img__91

【手作り保存食・干しリンゴ】

GWですっかりお休みモード。

実家で毎日温泉に行ったり、運動したり・・・と楽しく過ごしてます♪

実家にいる間は、両親に娘をみていてもらえるおかげで”子供入店お断り”のレストランにも行くことができて、夫婦で楽しいフレンチディナー~^^。

田舎なのに結構本格的なフレンチで、家族みんな結構気に入っております。みんなで行くことは無いのですが、それぞれの夫婦で行くって感じ。

昨夜は7000円コースをそれぞれ頼んだのですが、あまりの量の多さに、帰りはふらふらしながら帰ってきました・・・。でも、おいしかった~。地元では知る人ぞ知る?リピーターの多いレストランです。

(レストランの名前は「レストロ凛(リン)」、長野県上田市にあります。)

◆◆◆

Img__93 さて、実家で連休、といえば・・・。

そう、味噌作り&保存食作り~~!!

お味噌作りはまた別の機会にご紹介することにして、↑の写真は今回初めて挑戦の「干しリンゴ」です。

軽く砂糖で煮て、あとは晴れた日に2日間干すだけ。

これが結構食感がよくっておいしかったのです♪

本当は仕上げにグラニュー糖などをまぶすときれいみたいですが、私には甘さは砂糖なしで充分。

マフィンなんかに刻んで入れてもおいしそうでした。

地下室でしなびかけてしまっていたリンゴも復活♪

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »