« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

私のお友達。

今日はまったく料理と関係ない話題です^^。

私の18歳のお友達(と、私が勝手に思っている)Kちゃんのことを書きたいと思います。

◆◆◆

30歳の私が、18歳の女の子達に混じってどんな学校生活を送っているかというと、それはそれは楽しく幸せな日々です。

短大にもいろいろな人がいるけれど、みんなとっても素直で、必ずいいところがあって、何よりやさしいのです。大人になると、人間関係にさえ損得が絡んでしまうけれど、彼女達はそんな世界に生きていなくって、私もとても元気になります。

その中でも、天才が一人混じってます(笑)

それがKちゃん。

一見大人しそう?まじめそう?でもフタを開けたら底なし沼のような奥深さで、みんなが愛するKちゃんです。

なんで天才かって言うと、私が天才のオーラを感じる数少ない人だからです^^。24時間絵とともに生きていて、きっと近い将来マンガ家になって、皆様の知る処となるんじゃないかな~、と勝手に楽しみにしています。

なによりすごいのが、心の奥深さで、友達のことも、親のことでさえ丸ごと認めて受け入れ、落ち着いて自分の人生を生きて人を幸せにしているところ。

私は何か自分がつらいことがあったり、感情が揺れるとすぐに騒いでしまうけれど、「Kちゃんだったら、こうしないだろうな」と思うと心がちょっと冷静になります。ホント尊敬すべき、大人な18歳なのです。

周りの人に与えてもらえることって、本当に大きいな、と感じるこの頃です。年齢を問わず、こうした人たちと共にいられることに感謝です♪

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

アサリと白菜のバター蒸し

Img_6975

《アサリと白菜の蒸し煮》

三連休、すっかり寝込んでしまいました・・・。

お天気もよくすがすがしい週末だっただけに残念です。

心身ともにぐったりときて、ダウンしたみたいです。

どんなに具合が悪くても、パソコンのメールチェック、日々の雑事は忘れなかったのに、もうひたすら寝るだけとなってしまいました。

いろいろな方にご迷惑をおかけして反省。。。健康が一番大事ですネ。

◆◆◆

そんな寝込んだ最後の日。ちょこっと体調も戻ってきたところで台所に立ちました。

疲れ果てた体に一番欲しかったのは、

「あたたかいご飯」

「臭いのない食事」

だったのです。

「臭いのない食事」って言い方がへんですが、私にとって、家で作るご飯は「無臭」です。

外食の食事や、売っているお惣菜、みんなそこのお店独自の”におい”があります。いい、悪いではなくって、疲れた時はことさら無臭の我が家のごはんが食べたくなります。そして、家族とともに自分が作ったご飯を食べる時、心からほっとします。

今回具合が悪くなって、改めて「家で作ってご飯を食べたい」と思うようになりました。

今日はシンプルに、

炊き立てご飯、アサリと白菜のバター蒸し(味付けはアサリから出る塩、バターのみ)、ぶりの照り焼き、お豆腐、と簡単なものばかり。

でも、とてもおいしかったです。

こういった気持ちを忘れずに、人の心をやさしく料理を作りたいな~、と思うのでした^^。

*アサリと白菜のバター蒸し:作り方

①白菜1/8個は芯はそぎぎり、葉はざく切りにする。アサリ300gは砂抜きしてよく洗っておく。

②厚手の鍋に白菜の芯から葉へと敷きつめ、上にアサリを載せる。上から酒少々、バター10gもちぎって載せる。

③弱火で白菜がしんなりし、アサリの口があくまで蒸し煮にする。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

短大授業。レポートの日。

毎週火曜日朝は、レポート提出の日です。

前週の授業で行った実験のレポートで、平均7枚~10枚の分量となります。

これをこなしていくのが一苦労なのです^^;。

レポートの提出は、基本朝9時締め切りで、締め切り時間以降は1分過ぎても受け取ってもらえません。

学生の世界もきびしいですよね~。

で、前日の私が何をしているかというと。。。。。

もちろん今晩はレポート書いてます!

ついでに明日は運動生理学の小テストもあります。

冬休みまでもうひとふんばり。

がんばります~。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

抹茶黒豆ケーキ

Img_

【抹茶黒豆ケーキ】

先日の撮影で残った抹茶と黒豆を使っておやつを作りました。

抹茶と黒豆(今回は市販品です)をパウンドケーキ生地に入れて焼くだけですが、お茶のお供にはなかなか^^。

黒豆はさっと洗い流して、キッチンペーパーで水気をよく押さえてから入れます。

小豆よりも粒が大きくしっかりしているので、扱いがらくちんなので手軽に作るのにはおすすめです。

残った食材でおやつを作るのが楽しくって、忙しい合間にちょこっと作ります。どれも簡単なものですが、自分のストレス発散?!になるのです~。

夫は、「太る~」と言いながらも味見してくれますが、3人家族で食べ切るのも限界があるので、ご近所のお友達に(強引に?)おすそわけしてます。

今日は娘のおままごとも「クッキーを焼くから食べに来て~」。などなど^^。

すっかりチビママです。

しかも、紙を切ってクッキーにしたり、くるみを卵にみたてたり、想像力で遊んでます。子供ってすごい~。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

冬ピクニック

Img_

【冬ピクニックのお弁当】

急に寒くなってきました。

この寒い中!と笑われそうですが、公園でお弁当を食べました^^。

お弁当の中身はちょっと(かなり)いい加減です。

バットに入っているのは、昨日娘から、「パイ(ン)もっとつくって~~!」とねだられていたスティックパイ&ハート型のシュガーパイ。メープルシュガーをふって子供好みに仕上げています。

(娘は「パイ」のことを「パイン」と誤解してます・・・)

寒くてもなんでも、子供は公園でお弁当。これだけで嬉しいみたいです。

◆◆◆

今日でようやく仕事が一段落しました。

ここ2週間ぐらい、自分でもよくわからないスケジュールで動いていたのですが、疲れがどっと出たのか、アレルギーが悪化。目の周りが真っ赤になってしまいました。。。うーん、アレルギーは悩ましい限りです・・・。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

続きを読む "冬ピクニック"

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

調理実習カレー

Img_

【調理実習カレー】

ちょっと前のものになりますが、調理実習で作った「チキンカレー」です。

20種類近くのスパイスを調合するところから行った、ある意味”本格派”です^^。

小麦粉、スパイスを炒めて作るのでちょっと時間はかかりますが、素朴な味でおいしかったです。

今日の調理実習では、「牛の煮込みシチュー」、「スパニッシュオムレツ」を作りましたが、こちらは脂分があまりにも多く、私にはどうしても食べきることができなかったのが残念です・・・。(小さなスープ皿なのですが、途中で牛脂の臭いと脂分で、胃が重くなり、最後は下を向けなくなってしまったのです。。。)

ヨーロッパの本格的レシピは、さっぱり味を食べなれた人にはむかないのかもしれないな~、なんて思いました。それにしても、洋風の正式レシピって油(バターも)多くて毎回びっくりしてます。

◆◆◆

この週末はあいにくの雨。。。

でも、

実はアウトドアの雑誌の「ピクニックお弁当」の撮影がありました。

曇り空、大雨を繰り返し、だんだん空も暗い感じに。

結局大雨の中公園で待機していて、ちょっと小雨になった瞬間にシートを敷いて、家族でピクニック風景~!!

夕方になってあたりは暗くなり、雨はふり、その中にピクニック風景の家族(我が家のこと~)。かなりあやしかったと思います^^;。

アウトドア=屋外=生もの、だといろいろあるんだな~、とまた一つ経験が増えました(笑)。娘は結構楽しかったみたいですけどネ。

12月発売の雑誌で、家族でピクニック写真が載るので、ちょっとドキドキです。(親ばかなので、娘の写真が単に嬉しいのです♪)

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

短大&お仕事報告

Img_

【野菜と鶏のスープ】

すっかり更新が滞っておりすみません。。。

短大の宿題(レポートが毎週2個以上あるのです)、そして仕事、娘の行事・・・と息つくまもなく生活していたら、あっという間に数日経っている・・・といった感じです。

あまりに忙しくって、「もう、こういう時はいいよね~」と思ってお惣菜を買って夕食にしたら、2日と持ちませんでした・・・。

何がかって言うと、売っているお惣菜、味がぜ~んぶ一緒で、違うメニューのものでも飽きちゃって食べられなくなってしまうのです・・・。

不思議~。

家の味なんて、ほんと毎日同じなのに、これってなんなのかな~、と夫と話しながら食べました。

結局はどうしても忙しい時は↑の写真のようなメニューにして、家で作って食べてます^^;。主菜(タンパク質)+副菜(野菜もの)+汁物全て一皿で完結。

ですので、更新していない間も、家ごはんは毎日作っておりました。

Img__2

←は『鰯の南蛮漬け』。

片栗粉をきらしちゃったので、上新粉で作りましたが、ちゃーんとできました^^。

むしろ風味があったかも?

こんな感じで、家はちらかってもご飯だけは作って食べている我が家です。

◆◆◆

お仕事も、ず~っと続いているレシピ連載(毎週)のお仕事が年末進行にかかり、なんだか終わっても終わっても次の締め切りがやってきて、常に締め切りぎりぎり・・・(涙)。

ご担当者に迷惑ばかりかけてしまい、心苦しい限りなのです(> <)。

そして今週末は、雑誌の撮影がありました。

12月発売の『チョイス』(ゴルフダイジェスト様)というゴルファー向け雑誌(かなりこだわり系?)の「ゴルファーにおすすめスープ」という企画に参加させていただいております。

ゴルフする方、いらっしゃいましたらちょこっとのぞいてみてくださいネ^^。

夫は学生時代からゴルフをしているゴルフ好き。

今回のお仕事は夫がとても喜んでくれました♪

夫孝行できたのが何よりでした。

あとは火曜日に、さりげなーくラジオにもコメントだけでのマイナーな登場をしました。関東では放送がなかったので、私も放送自体は聞いていないんですけど・・^^;。JFN(エフエム放送)さんの番組で、「野菜のお酒」コーナーにお料理のおすすめなどをちょこっとお話させていただきました。

と、こんな感じで日々送っております。

あ、中耳炎もなんとか治ったみたいです。

ご心配くださった方、ありがとうございました!

(追記)

今日、テレビに映ってしまいました・・・。

見てくださった方、どうぞ記憶の底から消し去ってください~(涙)

これほど「穴の中に入りたい」を実感した日ありませんでした・・・。

いくら緊張していたからって、あれはないよね~、という感じだし、髪の毛ぐちゃぐちゃ、へんな顔(これは今更しょうがないけど・・・)。

まだまだ放送は続くのですが、前言撤回で、「みなさま、どうか見ないでください~(涙)」

と、小さな声でお願い。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

お詫び。放送日が変更になってました。

以前ブログに書かせていただいた、NHKテレビ「いっと6けん」のエプロンメモコーナーへの出演(放映)予定が変更になっておりました。

11月1日~とこちらのブログでもご案内させていただいたのですが、野球中継のため番組が延期になり、11月7日~の水・木、計4回出演予定です。また、国会中継などで番組延期・・・。となるかもしれませんが・・・。

今日みてくださった方、ご連絡が遅くなり申し訳ありません(> <)。

ひとまずお詫びで、書かせていただきました。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »