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2010年5月14日 (金)

自分のためのごはん

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【さつま芋と切り昆布の煮物】

引き続き、自分のためのデトックスご飯(お昼)を実行中です。

写真は切り昆布とさつま芋の煮物。

ひじき、こんぶ、わかめ、きのこ・・・。と毎日できるだけたっぷりとるようにしてます

とにかく野菜、海草、きのこ類をたっぷり食べて、作る時間があまり取れない時はフルーツを多めにとったり。無理のない範囲で料理してます。

◆◆◆

上の娘は小学生(子供ご飯)。

下の娘は保育園(離乳食)。

毎日忙しくて、自分はいつも二の次。

夕飯は、大人、子供用と場合によって作り分け(辛さや切り方など)、今は離乳食もプラス!同じ料理をちょっと手を加えるだけですが、おかず3品あれば作り分けも大変・・・。夕方のキッチンは大忙し~。

ついつい料理も子供が中心になってしまいがち

上の娘が生まれてからず~っとこんな感じで6年間たっちゃったのですが、

「ちょっと待って!」と気を取りなおし、自分も大切にする気持ちを持とうと最近思ってます。

その一つが自分の健康のための料理。

アレルギーがひどくなったことをきっかけに、自分の体の声を聞きながら料理してます。

朝、昼、夕飯・・・と、意識して今までよりも野菜たっぷりフルーツたっぷりの手作りごはんを食べるようにしてから、アトピーがだいぶ良くなってきた気がします

まあ、花粉の季節が落ち着いてきたことが一番の要因でしょうけれどね!

でも、『自分』の体調を見直す一つのきっかけになってよかったです。

↓は娘達ごはん。離乳食も結構楽しく作ってます。

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【離乳食 後期】

・白粥(軟飯)

・じゃがいもとにんじんのマッシュ

・ほうれん草バーグ

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【離乳食後期 パン&シチュー】

~こちらはお手軽メニュー~

・パン(もう手で持って自分でむしゃむしゃ)

・野菜たっぷりコーンシチュー(にんじん、ブロッコリー、さつまいも、コーンクリームなど)

・いちご

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