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2010年5月10日 (月)

自分のためのデトックスごはん

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【やさいたっぷり献立】

・玄米ごはん

・野菜スープ

・カツオのたたきとトマトのごまマヨネーズ和え

・デザート(キウイ)

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【野菜たっぷり献立②】

・玄米ご飯+納豆

・野菜のオイスターソース炒め(ピーマン、にんじん、エリンギ、レタス)

・切り干し大根の煮物(常備菜)

・バナナヨーグルト

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【さば缶トマトカレー】

・さば缶トマトカレー(さば、豆類、トマト、ピーマン、その他野菜)

・ブロッコリーのサラダ(写真には写ってませんが・・・)

・いちご

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【お赤飯&野菜と桜えびの蒸し煮】

・お赤飯おにぎり

・野菜と桜えびの蒸し煮

・さば缶(残り)

・ブルーベリーヨーグルト

*お赤飯は前日に小豆をゆでておき、当日炊飯器でたきました

◆◆◆

これらは私の連休明けのお昼。

はっきり言って地味、粗食です。

残り野菜などで短時間に作ったので、豪華ではありませんが、野菜をたっぷり、油少な目、塩味少な目、ととにかく健康重視で作ったものです。

連休中はそんなに不摂生だったわけではないのですが、実家のある長野の田舎に行ったためか花粉でアトピーが悪化してしまいました。

皮膚もぼろぼろ、咳もごほごほ・・・。

あまりにひどいので、もちろんお医者さんの薬も併用ですが、まずは食事からいっぱいビタミンをとって、少しでも体調を回復しようかと

とにかく野菜は1食100~200g、一日目標は350gですが、400g以上はとっています。

後は、夕食は娘もいるので肉もあり、洋風もありとなりがちなので、できるだけ魚と豆製品をタンパク源にすること、緑黄色野菜をたっぷり、生野菜と温野菜を両方取ることを心がけました。

で、結果は・・・。

1週間たった今はかなり調子よくなりました!

もちろん薬のおかげもありますが、それだけではないな~、と実感。

もうしばらく続けます

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