« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

【単発】撮影のお料理アシスタントさん(お手伝い)募集のお知らせ

★今回の応募は締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました。(2011年8月4日)

単発で、お料理撮影のアシスタントさん(お手伝い)をしてくださる方を募集しています。

はっきり言って、アシスタントさんをお願いできるような規模ではありませんが、撮影のときなど、一人での準備もちょっと大変になってきました^^;。

ですので、お願いするのは本当に月に1回、2回あるかないかです・・・。

今後増えていく可能性はありますが、まずは一日がかりの撮影のとき、気軽にお手伝いいただける方がいたら助かります♪

ちなみに、のんびりマイペースでの仕事量なので、「これから料理研究家になりたいから、アシスタントになって人脈を作りたい!」という方にはむきません・・・。自分でいうのもなんですが、大きなスタジオか有名な先生のアシスタントになったほうがよいので、そちらをお探しくださいね。

条件はこちら↓。

かなり勝手な条件ですが、すみません(笑)

興味あるわ~、とか、やってもいいな~って方、いらしたらメールにてご連絡くださいね。

◆◆◆

①内容:お料理撮影時の調理アシスタント(料理はあまりできなくても大丈夫です。でも、野菜の皮くらいはむけるといいな・・・と。もちろん得意なのは大歓迎)

(おもに食器の洗い物、片付け、調味料の計量、撮影した料理の移し変えなど細々した雑用が中心となります。私の指示に従ってお手伝いいただきます。)

②場所:板橋区(最寄:東武練馬駅、高島平駅)の私の自宅か、都内スタジオが中心です

*東武練馬、高島平、成増近辺のお近くの方希望です^^。

③月1回~2回程度/撮影のタイミングによって違いますが、だいたい2週間~1ヶ月前には撮影スケジュールが決まります。撮影日を決める際には確認を取るので、大丈夫です。

④条件:

・時間の融通がきく方(私も小さな子供がいるため、お互いに突発的な用事ができると困るので、小学校高学年以下のお子様がいる方はすみませんがご遠慮ください)

・控えめで裏方に徹せられる方。(撮影の場では編集の方、カメラマンさん、場合によってスポンサーさんがいらっしゃるので、積極的で元気なタイプより、静かなタイプの方のほうが向いています^^。あたりまえですが、仕事の場なので、まじめにテキパキできることが必要です。調理ができるかどうかより、お人柄重視です。)

・年齢は30歳くらいまでが希望です。ただし、私との相性が合えば子育てを終えたくらいの方も大丈夫です。

⑤報酬:バイト代程度・・・となってしまいますが、それでも大丈夫な方(笑)。詳細はご連絡いただいた時にご相談で。

⑥その他:立ち仕事となってしまいますが、今までアシスタントとしてバイトをお願いした学生さんなど、みんな「楽しかった」と言っていただいております。わりとほのぼのした雰囲気で撮影も進むので、ストレスはないかと。料理撮影の現場を垣間見たい~、主婦で暇なので、ちょこっとお手伝いならいいかな?という方、ぜひご連絡お待ちしております。(でも、あたりまえですが、遊び気分はダメですョ)

学生さんでも、時間の融通がきく方なら大丈夫です。

ご応募の際は、氏名、連絡先、年齢、性別、家族構成(簡単でよいです)、お住まいの場所(だいたいでよいです)、なぜご応募くださったか(簡単に一言でもよいです)をご記入の上ご連絡ください。

おってこちらからご連絡します。

★お問い合わせもお気軽に^^。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

料理教室のお知らせ/募集

★定員に達したため応募は締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました。(8月12日)

8月に、『味ぽん』料理教室を開催することになりました。
まだ、細かい点は決まっておりませんが、期日もせまっているので、まずはご参加いただける方を募集します!
どうぞ、興味のある方、ご連絡くださいね

ちなみに、今回はミツカンさんがスポンサーとなっての、「味ぽん」料理教室なので、参加費は無料です。
しかも、謝礼も少しでるみたいです
少人数なので、楽しくわいわいお料理をするって感じで、お気軽にお申し込みくださいね。

●詳細はこちら↓

日時:8月26日(時間は10時~16時の間で2時間程度を予定)
    
定員:5名
参加費:無料(交通費込として謝礼が出る予定ですが、金額はまだ未定です。)
場所:都内キッチンスタジオ(月島駅徒歩5分のキッチンスタジオ)
講師:阪下千恵

テーマ:「味ぽんを使って、醤油代替で減塩料理」/3品程度作ります
     (子供がいる家庭向き、手軽なおかず、お弁当向けおかずなどを作ります)

参加条件:
①子供のいる方(料理教室は基本的には大人のみの参加ですが、お子様同伴はお問い合わせください)
②私のブログや、ミツカンさんHPにて、料理教室風景の写真が載る場合があるので、顔出しOKな方。
③ご自身のブログやフェイスブックで、料理教室の様子などを記事に書いてくれる方。

●お申し込み方法
下記までメールをお願いします。
nishizawa○nanilani.com(担当:西澤宛て)
*○を@に変えてご送信ください。
窓口は、私ではなく主催者・担当者となります。


*お名前、年齢(参加者+お子さま)、ブログをお持ちの場合はURLをご記入ください。
その他、ご不明な点も上記アドレスまでご連絡ください。
追って担当者からご連絡いたします。

*お申込者数が定員を上回った場合は、お申し込み順、又は抽選となります。ご了承ください。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

家で手作りおやつ。

P1020404_350x263
【パウンドケーキ&紅茶クッキー】
マジパンペーストを入れたしっとり味のパウンドケーキ。
小さいほうは、紅茶とカルダモンを入れたクッキーです。
妹(26歳)と一緒に、作りました
独身妹、お友達にプレゼントしたいんだそうで


P1020265_350x261
【クレープ (チョコ&クリーム、ブルーベリー&クリーム】
こちらは、娘のためのおやつ。
中身は見えないけれど、生クリームとチョコシロップ、そして、ブルーベリーと生クリームの2種類です。

久しぶりに作ったけれど、クレープって、家のおやつ~~、って感じでけっこう好きです。
娘に超好評だったので、今度はいろいろ中身をそろえて楽しもうかな~、と思ってます

実はこのクレープ、私が一人で始めて作ったお菓子シリーズの中のひとつでもあります。
パウンドケーキ、クレープ、、、私にとってはある意味思い出のお菓子です。
小学校3年生くらいだったから、それからいったい何回作ったことでしょう・・・・。
今のほうが、ちょっとは上手になったかな?


| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

明日から娘の夏休み。

ようやく?ついに?明日から小学生の娘の夏休みがスタート。
なが~い1ヶ月の始まりです

去年の夏はまだ学童保育に行っていたので、どうしても・・・・。の仕事がある時は学童に行ってすごしてもらったのですが、今年はそれもなし。
どうしても撮影・・・のときは、がんばって一緒におりこうにすごしてもらうほかありません
2年生になって、ずいぶんしっかりしてきたから、自分で遊んだり、勉強したりして、ママが仕事中でも協力的かな~、って期待しているんですけど、どうかな~

まあ、どんなことでも結構何とかなるものです。

さて、夏休み中のお昼。
みなさまどうしていますか?

私は今年は、家にいるときはできるだけ娘と一緒につくろうかな、って思っています
子供たちを見ていると、そのこそれぞれの「料理のしどき」がある気がします。

体の大きさ、手先の器用さ、集中力、興味・・・。
わが娘は2年生になって、そろそろかな、という感じです。
やっぱり去年までは、包丁を使って切るにも、”手”がまだしっかりしていなかったのですよね~。

さてさて、1学期は学校が大変だった分、娘にとって楽しい夏休みになるといいな~、と思います。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

仕事のこと、家のことなどなど

フリーで仕事をしていると、わりと時間が自由に設定できるというメリットがある一方で、それなりに大変なこともいろいろです。

まず、独立家業?責任が全部自分

初めての相手先との打ち合わせ、交渉、、、仕事の流れができるまでのもろもろ。
そして、実際のレシピ作成や撮影、それにいたるまでの準備。
後は原稿作成、チェック、そして請求書の作成まで行います。

大きくスタジオを経営している先生ならきっと違うと思うのですが、私のように超!小規模でやっていると、これらのことをルーティンに落とすのってなかなか大変なんですね。

そこに、娘たちの不確定要素が絡まってくると、ついつい予定も狂いがちです。

な~んとなく仕事も忙しかったり、はたまた煮詰まってくると低迷してしまうこともありつらいところです。

と、↑のようなある意味不確定要素たっぷりの生活なのですが、夫の提案で、自主的にルールをつくってみることにしました

それは、曜日ごとに仕事のスケジュールを決めちゃうってこと。

撮影なら、かならず何曜日。打ち合わせをする場合は何曜日。などなど。

さて、うまくいくでしょうか?

とりあえずこれから実行してみます

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

仕事のこと。「さみどりフェア」にてセミナー予定です。

なんだかんだと忙しく、日々あっという間に過ぎてしまいます・・・。
仕事、そして小学校ももうじき夏休みとあって、さらに身辺バタバタしてきました

娘の小学校では、今クラスがちょっと大変な状態なので、娘も学校が嫌になってきているし、なんとな~く私も落ち着かないのです・・・。

でも、仕事は別!
テンションあげていきましょう~!
(↑と、自分に言ってます

今日は、8月に予定されている、食物アレルギーのセミナー資料を作成中。
株式会社ジャクエツ様という遊具、幼稚園関連商品などを取り扱う会社の、夏のイベントにセミナー講師としてよんでいただきました。

福井県・敦賀市まで出張です~。


このイベント、「さみどりフェア」というのですが、幼稚園関連の方の間では有名なものだそうです。
ジャクエツさんがモデル園として経営している幼稚園に、全国からたくさんの幼稚園関連の方々が視察にくるほど、子供にとって理想的!と思える遊具、環境、食器まで!

小さな子供がいる身としては、うらやましい限りです。
正直、こんな幼稚園に娘を通わせてあげたいな~、と思ってしまいます

そして、その「さみどりフェア」で、おそれおおくも私がしゃべらせていただきます。
幼稚園の先生方を前に、講演するということで、実は内心どきどきです。

それに、資料つくりもなかなかすすみません・・・・。

会社勤め時代は、企画書も資料も、「が~~~!!」と短時間で作ったものですが、最近あまりそういったもは作っていなかったので、、、
やっぱ、慣れですよね。

今日こそ形にすべくがんばります。

皆様も、この暑さに体調崩さないでくださいね~。

◆◆
追記
「サミドリフェア」は7月~8月の間、福井県・敦賀市の株式会社ジャクエツ様の本社があるところで開催されます。町をあげてのイベント?のようです。
私担当のセミナーは、8月23日、13時~15時まで。
食物アレルギーについてお話します。
幼稚園の先生向けイベントなので、一般の方は入れないかもしれませんが、興味のある方、「ジャクエツ」さんのHPでチェックしてみてくださいね。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

本日お昼、ワンセグTV「楽ごはん」出演します^^

娘たちの朝からのトラブル&ばたばたで、うっかり忘れていて、直前になってしまいましたが・・・。

本日7月4日(月)~8日(金)まで、NHKワンセグ2チャン(携帯テレビ)に出演予定です。
時間は、12時30分~35分まで。
5分間のお料理コーナーです
番組名は、「ワンセグランチボックス」の”楽ごはん”コーナー。

携帯でテレビを見れる方、よかったら見てくださいね。

普通のテレビでは、夜中(たぶん夜の12時55分~1時)、NHK教育テレビで再放送します。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »