仕事のこと、家のことなどなど
フリーで仕事をしていると、わりと時間が自由に設定できるというメリットがある一方で、それなりに大変なこともいろいろです。
まず、独立家業?責任が全部自分。
初めての相手先との打ち合わせ、交渉、、、仕事の流れができるまでのもろもろ。
そして、実際のレシピ作成や撮影、それにいたるまでの準備。
後は原稿作成、チェック、そして請求書の作成まで行います。
大きくスタジオを経営している先生ならきっと違うと思うのですが、私のように超!小規模でやっていると、これらのことをルーティンに落とすのってなかなか大変なんですね。
そこに、娘たちの不確定要素が絡まってくると、ついつい予定も狂いがちです。
な~んとなく仕事も忙しかったり、はたまた煮詰まってくると低迷してしまうこともありつらいところです。
と、↑のようなある意味不確定要素たっぷりの生活なのですが、夫の提案で、自主的にルールをつくってみることにしました
それは、曜日ごとに仕事のスケジュールを決めちゃうってこと。
撮影なら、かならず何曜日。打ち合わせをする場合は何曜日。などなど。
さて、うまくいくでしょうか?
とりあえずこれから実行してみます
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント