2012年2月25日 (土)

春パスタ

P1040805_263x350


【菜の花とはまぐりのスパゲッティ】

本日のお昼ごはん。
長女がお友達のお家に出かけているので、今日は”え~~、スパゲティ・・・”とがっかりする人がいないので、お昼はスパゲティに決定!
お家に残った食材などを使って、ささっとね^^。

でも、食材は豪華ですよ~。
大粒のはまぐり。
ダシがじゅ~~~~って出ます。
白ワインと塩だけで、あとははまぐりの味だけで充分ご馳走です。
ちょっとスープ多目の感じでいただきました。
あ~、春ですねぇ。

大好きなチューリップも買ってきて、ちょっと幸せ。
3本ずつ時間差で買って、合計6本。
すごくささやかだけど、生のお花があると、嬉しいな~って思います。

◆◆◆

さて、今日はまったりとしながら、ちょこちょこ試作。
おやつの試作をしながら、ちょうどお家の3時のおやつにあわせて、お味見予定。

子供サービスで、たまにはどっかに、「お出かけ~!」としてあげなくっちゃ、って思うのだけど、2月はなかなか難しいですね^^;。
梅見とか、行きたいな~。


◆◆◆
★フェイスブックもやっています。こちらもよろしくおねがいします♪
★ツイッター、こちらもつぶやいてます♪

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

鮭のムニエル、野菜ソース。

P1010978_350x254

【鮭のムニエル 野菜ソース添え】
(卵、乳製品不使用)

鮭をソテーしたさっぱり洋風魚料理。

いつもの鮭のムニエルも、ソースを変えるとちょっと目先がかわります。
鮭に塩、こしょうして小麦粉をふり、オリーブ油でこんがり焼きます。

野菜ソースは、トマト、キュウリ、ブラックオリーブ、玉ねぎなどを粗みじん切りにして、オリーブ油、ビネガー、塩、こしょう、砂糖少々で合えます。ドレッシングは市販のフレンチドレッシング、イタリアンドレッシングなどを使うとさらに手軽です^^。

ちょっと酸味がきいていて夏向けです^^。


P1010980_350x263
【野菜の春巻き】
↑こちらは残った野菜で作ったちょっとスナック風春巻き。
ビールのおつまみなんかにもwink
春巻きの皮に、おくら、ズッキーニ、かぼちゃ、お好みでチーズ&ハムなどをくるくる巻いて揚げるだけ。
子供にも好評ですhappy01
ケチャップ、マヨネーズ、スイートチリソース、ポン酢などをつけてどうぞ。


| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

Img__1

【今日のお昼 ランチプレート】

↑今日のお昼です^^。

実は、小学生の娘のクラスが昨日から今週一杯学級閉鎖になってしまいました・・・。

で、家にいます。

元気なのに遊びに出られない娘は、もう欲求不満coldsweats01

お昼は、昨日は久しぶりに二人っきりで外食をしたので、今日は二人でおうちごはん。

内容は、ごはん、南蛮漬け、肉巻き、ポテトサラダ、パイナップル。

ポテサラは娘の大好物の一つです。

「お昼どうする~?」って聞いたら、

すかさず「ポテサラ」と「ハンバーグ」!!

ハンバーグはちょっと間に合わないので、とりあえずポテサラ作りました。

私が子供の頃は、「学級閉鎖、ラッキー!」だったけど、娘は「はやく学級閉鎖終わって欲しい・・・」とぶーぶー文句を言っています。

それだけ”がっこう(お友達?!)」が好きになってくれて、よかったなー、って思うのでした。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

カニのトマトクリームスパゲティ。明日は撮影

Img_

【蟹のトマトクリームスパゲティ】

↑今日のお昼delicious

1週間出張に行っていた夫が帰ってきて、今日は代休を取っていたため2人分です。

なんとな~くもったいなくて使えなかった、いただき物の1本(250ミリリットル)で1200円!のトマトソースと、カニ缶、なまくりーむを贅沢に使って作りました。

玉ねぎを炒めたものと、トマトソース、カニ缶、生クリームを和えてあたため、パスタに絡めただけなのですが、おいしかった~。

やっぱり基本のトマトソースがおいしいと、どうやってもおいしいのですね^^。高さの秘密は、おいしいこだわりミニトマトを贅沢に使って、シェフが作ったソースだからだそうです・・・。自分では買えない値段ですネー。

生クリーム入りのソースは、沸騰させるとおいしくなくなってしまうので、ほんのりあたためるだけがポイント。これで失敗なしです!

◆◆◆

さて、明日は撮影です。

撮影点数が少ないので、前日の今日も比較的のんびりですが、これから準備ですgood

続きを読む "カニのトマトクリームスパゲティ。明日は撮影"

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

鮭のリエット風

Img_

【鮭のリエット風(ペースト)】

鮭が安かったので、作りおきのできる「鮭のリエット風」を作りましたrestaurant

と、いうのも、最近「バーミックス」を買ってしまったからhappy02

名目は、赤ちゃんの離乳食作りに備えて・・・。

でも、本当はずっと欲しかったのです。そして、先日格安で発見!とにかく何かつぶしてみたくて作りましたcoldsweats01

私の使っているミキサー、フードプロセッサーとも、特別いいものではありませんが(と、いうかむしろ安物・・?)、ほとんどどれかを毎日使うほどの活躍ぶりです。

そして、もう、かれこれ10年以上使っているかも・・・。

気軽に使うためには、いちいちしまいこまずに、定位置にセットして、すぐに調理につかえることが重要な気がします。

バーミックスも仲間入りで、嬉しさひとしおですup

◆◆◆

今回は紅鮭の甘口切り身を使用。脂分、塩加減ともちょうど扱いやすいのです。

バケットや、薄切りパンのサンドイッチ、ライ麦パン、じゃがいもなどにつけるととってもおいしいです!ワインやビールのおつまみにもぴったりですよ~。

【作り方】

①紅鮭(甘口)2切れを白ワインを入れた湯でゆで、ザルにあげて水気を切り、皮、骨を丁寧に除く。キッチンペーパーなどに包んで水気を切る。

②フードプロセッサーに、①、レモン汁(小さじ1~2)、マヨネーズ(小さじ1強)、クリームチーズ(18g/キューブタイプのもの1個分)、こしょうを入れて攪拌する。

③味やなめらかさを見て、塩、マヨネーズの量を調節し、ちぎったディルの葉を混ぜる。

*甘塩鮭で作ると、塩はほとんどいれなくても塩分がつきます。生の鮭で作るときは塩を加えてくださいね。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

煮魚ごはん

Img__2

【カレイの煮付け献立】

・ごはん

・カレイの煮付け

・生のりのお味噌汁(鰹だし)

・ほうれん草としらすのダシ醤油和え

・冷やっこ

・パイナップル(デザート)

◆◆◆

地味ですが、娘の大好きなもの献立ですhappy01

(ちょっと赤色が欲しかったですネ・・・)

娘は煮魚が大好き。そして、だしをしっかりとったお味噌汁、生のり、これも大好きです。

お魚を煮ている香りに、「やった~♪」とうきうきしていました。

冷やっこは、昔から大好きだった「三之助豆腐」の絹ごし豆腐なので、薬味などをのせずにお豆腐の味を味わいました。甘みがあって、やわらかいのが特徴です。

煮魚は面倒な印象がありますが、実はとっても手軽で簡単に出来ますfish

煮汁をテフロン加工のフライパンに入れて沸騰さえ、魚を入れて落し蓋をして煮ます。

こつは中火で煮立てて、常に煮汁の泡が魚全体にまわるようにすることだけ。途中スプーンで煮汁を魚にかけながら、だいたい8分くらいで火が通り、味もしみます^^。

落し蓋はアルミホイル、オーブンシートなどでOK。

フライパン+アルミホイルならどこの家庭にもありますよねhappy01

カレイ、キンメダイなどの煮魚にぴったりな煮汁の分量は↓。ご参考まで。

【煮魚・分量】

・カレイ  3~4切れ

・しょうがスライス  2~3枚+針しょうが適宜

・煮汁(水 40cc、醤油 大さじ4・1/2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ2弱)

①煮汁にしょうがスライスを入れて沸騰させる。カレイを並べて落し蓋をし、中火で7分~8分煮る。途中スプーンで煮汁をかける。

②煮汁が1/3程度になり、火が通れば出来上がり。器に盛って、針しょうがを天盛りにする。

*作りたてより、しばらくして味が馴染んでからのほうがおいしいです。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

懐かしのナポリタンスパゲティ

Img_

【ナポリタンスパゲティ】

今日の私のお昼ですrestaurant

仕事の試作でお魚ソーセージを使ったのですが、夫は、「お魚ソーセージの料理はヤダ~」とめずらしく言うので、私のお昼に作りました。

ケチャップ、玉ねぎ、ピーマン、お魚ソーセージ・・・。超懐かし系の味でした^^。これはこれでおいしい。

私の子供の頃は、「スパゲティ=ナポリタン」。

母の作るナポリタンが大好物でした。

姉と一緒に、近所のお友達のお家に行く時に、母がお土産にこのナポリタンスパゲティを作って持たせてくれたことがありました。

どうやらいっぱい作りすぎたようで、パスタの麺が数本ずつくっついてしまった塊がいっぱい。お友達+私たち姉妹は、なんだかそれが楽しくて食べた記憶が懐かしく思い出されます。

食に記憶ありですね~。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

家庭でエビチリ!

Img_

【むきえびでエビチリ】

「エビチリ」というと、とても辛いイメージがありますが、我が家は娘と一緒に食べることから、辛くないエビチリです。

私自身がにんにくを食べ過ぎると調子が悪くなることから、にんにくも抜きですcoldsweats01。どちらかと言うと、「ニセエビチリ」ですね・・・。

でも、ケチャップ、醤油、砂糖、中華スープ、酒だけの味付けでも、そこそこおいしくいただけます。大人用には最後に豆板醤を加えることもありますが、今回はナシでマイルドに仕上げました。

◆◆◆

酢豚、麻婆豆腐などの家庭中華は『中華の素』のようなレトルトを使うことも多いようですが、辛さ、味の濃さなど子供むきではありません。

家庭で食べるものは、「本格」ではないけれど、その家流の「もどき」でもいいのではないかな~、と思います。

夫がちょうどこの間、香港に仕事で行ってきたのですが、「本場の料理は”香辛料”が入りすぎていて体に合わなかった・・・と言っていました。

家で食べるものは、本格的がいいとは限らないな~、と改めて思ったのでした。

また、中華は調味料の種類が多く、この計量が面倒・・・ということが多いようですが、最初にがんばって調味料さえ準備してしまえば後は手順は簡単なものばかり!

何より新鮮な材料と、安心な食材だけで作れるのが魅力です。

中華鍋一つで出来るので、意外と手軽ですよ~(o^-^o)。

中華調味料をそろえておくのであれば、まずは

①オイスターソース

②テンメンジャン、豆板醤

があれば、家で作る範囲のものはOKなのではないかと思います。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

カツオと玉ねぎのマリネ

Img_

【カツオと赤玉ねぎのイタリア風マリネ】

カツオのお刺身の表面を強火で焼き、氷水にとって切ったものを角切りにし、赤玉ねぎのスライスを、オリーブオイルとビネガーで和えました。

さっぱりしていて、食欲をそそりますwink

◆◆◆

ここ数日の暑さのためか、今日は娘が体調を壊して病院へ。

私自身も夏ばて?でなんとなくだるい感じ。

まだまだ暑さもはじまったばかりなので、なんとか元気にすごしたいな~、と思います。

とりあえず、娘の好きなグレープフルーツゼリーを作りました。食べると元気でるんですよねcherry

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

和風献立。鮭の照り焼き

Img_

《鮭の照り焼き献立》

本日の晩御飯です。

・鮭の照り焼き、しいたけピーマンソテー添え

・油揚げと菜の花の煮浸し

・味噌汁、ごはん

地味ですが、こういった一汁二菜献立は、作るのも楽で、食べていても適量でほっとしますhappy01

今日は娘の食物アレルギーの負荷テストのため、大学病院へ行ってきました。

試したのは、『ピーナッツ』。5大アレルゲンの一つです。

ピーナツは、アレルギーが出る場合は、微量でも激しく、死に至る場合もある恐ろしい食品の一つ。さすがにドキドキしました。

いつもの負荷テストではそこまではしないのですが、今日は隣に酸素マスクがさりげな~く用意されていました^^;。

結果は、OK~!

子供にあえて食べさせる食品ではありませんが、何かに混じっていても大丈夫といった保証があるだけで安心なのです。よかった~。これでまた一つ、注意しなければいけない食品が減りました。

やっぱり4歳を越したからでしょうか?

急激に、”食べられるもの”が増えてきた気がします。

娘も、”食べられなかったものをテストする”ことをよく理解していて、長時間のお医者さん通いを嫌がらずに、わりと嬉しそうに?協力してくれるのがありがたいな~、と思います。

本当に、食物アレルギーって、親子二人三脚だわ、と実感するのでした。

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧