2007年5月18日 (金)

そら豆とエビのあんかけ豆腐&鶏サラダ。

Img__110

【そら豆とえびのあんかけ豆腐】

いただき物のそら豆。

ご飯にするにはちょっと足りないかな~?という量だったので、冷凍に保存してあったえびと一緒にあんかけにしてみました。

一つの鍋で材料をさっと煮るだけの短縮版でしたが、やさしい味わいが好評でした^^。

作り方は、だし汁を沸騰させて酒を少々加た中に、下処理したむきえびを加え沸騰させる。皮をむいたそら豆、やっこに切った豆腐を加えそれぞれ一煮立ちさせて、みりん、薄口醤油、塩で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

下ゆでなどをせずに、作りましたが、それでもなかなかのお味でした。

Img__111【グレープフルーツとチキンのサラダ】

そしてこちらもダイエットな一皿♪

蒸し鶏を裂いたものを、グレープフルーツでサラダ風に和えました。

さっぱりしていてなかなかのお味。

本当はオリーブオイルをもうちょっと加えたいところでしたが、我慢我慢。

ダイエット中には『鶏の胸肉』ってお役立ちだな~、と思っています。

今回は無水調理風に、水を使わずに、鍋に酒、生姜、にんにくを入れた中で鶏を蒸し焼きにして使いました。こうすると、染み出してきたダシ(汁?)がおいしくって、スープにしたり、和え物のダシとしてそのまま使ったりと活躍します。

電子レンジは簡単だけど、たまにはね^^。

◆◆◆

さて、明日でようやく一週間も無事終了。

最近時間がちょっとだけ上手に使えるようになってきて、生活のペースをつかみつつあります(*^-^*)。

学校生活+仕事+育児の配分もうまくなってきたのかな??

私なりに編み出したコツは、『10分間を大切にする』こと。

例えば、10分間あれば食器洗いもできちゃうし、掃除全部は無理でも洗濯物の片付けはできる・・・。授業も10分早く行くだけで、予習復習結構できるし。10分の積み重ねで、蓄積すれば1時間以上!!

だって、10分ってぼ~~っとしていればあっという間だから、あまり無理せずにいろいろできる気がするのです。

そんなこんなで、時間って結構落っこちているじゃない~、と今更気がつく私でした^-^。

もっと早くに気がついていたら、もっと・・・?だったかな~。残念!

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです('-'*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

クレソンと春キャベツのサラダ。

Img_4102_1

【お知らせ;3月に”キッズ料理教室”開催予定です。詳しくは、こちらをご覧ください。→http://riezon.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_0880.html#comments

ちょっとあたたかくなってくると、サラダが食べたくなってきます。

写真は『クレソンと春キャベツのサラダ』です。

キャベツをざくざく切って、クレソンの柔らかい部分を摘んでオリーブオイル、ビネガー、塩で和えただけの超シンプルサラダ。クレソンの風味が、いつもと違う印象のサラダにしてくれて、後味がさっぱりの一品です。

◆◆◆

さて、今日は都内のスタジオに撮影に出かけてきました。

予想通り・・・・。道に迷いました(涙)。

途方も無く、地図を見ても見ても目印の建物にいっこも出会えない時の不安。。。これ、方向音痴の人にしかわからないですよね~~。昔から、「よし、こっちだ!」と思った道は、たいてい本来の道の逆方向だったりします。で、今日は正味10分迷い、徒歩8分の距離を合計20分も歩いてしまったのでした・・・。

本来のお料理の撮影のほうは、編集者の方はじめ、皆様とても優しく穏やかな方たちばかりで、なんとか無事終了^^。

続きを読む "クレソンと春キャベツのサラダ。"

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

ココア食パン&サラダ

Img_3547 毎日ホームベーカリーで焼きたてパンです^^。

さて、今回のヒットは『ココア入り』です。

普通の食パン配合に、ココア大さじ1・5を加えるだけなのですが、ココアの香りがふんわりしておいしい^^。

【配合:ご参考まで:手ごねには水が多すぎるので、調節してください:強力粉280g、バター15g、塩小さじ1弱、砂糖大さじ2、水210cc、純ココア大さじ1・5、ドライイースト小さじ1弱】

あ~、禁断の生クリームをはさみたい感じです。

ホームベーカリー(私はナショナル)を持っていると、家庭で好きなパンが楽しめるので、買ってよかったな~、と思う家電の一つです。

炊飯器、と同じような感覚でしょうか・・・?

手作りのパンがあると、ちょっとだけ手をかけた感じがあるので、忙しい朝などでもサラダとコーヒーを添えれば立派なパンランチ風になりますョ。Img_3526

★ブログランキングに参加してます。一日一回応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

春雨サラダ2種。

Img_3418 今年は、食費、脂肪、共にスリムにしたい我が家です。

お正月太りも気になるこの頃、夫はダイエットに突入しました。私はゆる~くダイエット気分・・^-^;。

さて、体の脂肪は長期戦でがんばるとして、家計と食費のスリム化はすぐにでも実行!

冷蔵庫にちょっとづつ残ったものと、乾物ストックの春雨を使って、サラダにしました。

春雨サラダは味を変えると何通りにも楽しめるところが嬉しいです。

写真上はマヨネーズレモン味で洋風。写真下はごま油+酢+醤油で中華風です。それぞれおいしい^^。

Img_3406

春雨やしらたきって、切って調理はあたりまえ・・・。ですが、むか~しむかし、料理も慣れていない頃はうっかりそのまま使って、食べる時に苦労しました。塩蔵ワカメも!しかも、切る場所がわからなかったり、当たり前・・・と今は思えることも、失敗ばかりでした。

でも、今でも「当たり前」ということを知らなくて、「頭のしわが増えたな~」と思うことがしばしばあります。知らないことを一つでも知ると、なんとなく得した気分。日々勉強ですネ~。

★ブログランキングに参加してます。一日一回応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

にんじんサラダ。

Img_2866 写真は『生にんじんとくるみのサラダ』です。

どちらかというと加熱野菜が多くなってしまいがちなので、たまには生のお野菜も^^。

にんじんは油と一緒に加熱したほうがビタミンを効率的に吸収できるそうなので、オリーブオイルをすこ~し使用。今回は加熱しなかったので、レモン汁(こちらもビタミンが壊れるのを防ぐ役割があるそうなので)を少し使いました♪

さて、今日で夫の両親の自宅滞在3晩目。

(幼稚園受験&私の面接などなどのため)

娘はちょっとホームシックで、眠くなると「おうちに帰る~」を連発・・・。

こちらに来てから感じること。

「やっぱり大人4人+おちび1人」となると、食べる量違うわ~~!!

です。

特に、みんな食べるの大好き。

いっぱい作っていっぱいなくなる。これってある意味贅沢かもな~、と感じるこの頃です。一緒に住むようになったら、まずは「ご飯」が中心になりそう。

とりあえず今晩はホットプレートで焼肉!!

これから、楽しみです(^-^;)。

★ブログランキングに参加してます。一日一回応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

ビビンバ風ごはん。&自家製ハーブ入りサラダ。

Img_2232 『ビビンパ風ごはん』。あくまで”風”です(^-^)。

野菜もいろいろ食べられるし、一皿で完結するところが週末向きです♪

本当は、にんじん、もやし、ほうれん草・・・って別々にナムルを作って盛り付ければ色味も美しいところですが、意外と手間だったり、別々に作ると洗い物が多いんですよね・・・。

そこで、いっしょくたにしてしまいました^^。

味は・・・、食べる時は混ぜるのですから、おいしさは同じ?です!

Img_2227 こちらは、『トマトとモツァレラチーズのマリネ』。我が家のベランダ栽培のハーブを使ってみました^^。

こんなことが結構嬉しいから不思議です♪

デザートの果物には、実家の父作”桃”(←長野の遅い時期の桃は今頃できるのです)を添えて、さらっといただきました。

週末は、夕食作りに時間をかけずに、家族ででかけたり、ゴロゴロしたりが我が家の最近です。

さあ、今週も一週間がんばります(*^-^*)。

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

週末料理。ちょっとカロリー高い・・?

Img_2199 

週末料理したもの、あれこれです(^-^)。

上から、

『ちくわの2色てんぷら』

『シーザーサラダ』

『さつま芋のシークワーサー煮』

『オニオングラタンスープ』。

訳あって、こんな高カロリーな組み合わせになってしまいました^^;。

Img_2182それにしても、我ながら・・・・見るだけでも、さっぱりとしたお料理が食べたくなってしまいますね~。

-------------------------------

しばらく、こんな感じに”低カロリー”とはちょっと離れた料理が続きそうです・・・。

これも仕事です^^。

Img_2171太らないように、明日は水泳に行かねば・・・。です。

------------------

【おまけ】

以前勤めていた会社の、レストランメニューとして人気だった『シーザーサラダ』。

これはなんとなく、食べたくなって久しぶりに作りました。

Img_2175作り方はシンプルなのですが、『ローメインレタス』を使うのが気に入っています。

普通の玉レタスより歯ごたえがあるので、このサラダにぴったりなのです。

なかなか新鮮なものが手に入りずらいのですが、たま~に国産の新鮮なものがスーパーにも並んでいたりします^^。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

小鉢をたくさん。

Img_2139                                本日も外出。

仕事の関係で人に会ってきました。

暑い中。東京の混雑。

人に会うのはわくわくと楽しいことではあるものの、こう暑いとやっぱり疲れました~。

本日は買い物に行く暇が無かったので、ありもので・・・(^-^;。

・『トマトとウィンナーのサラダ・シソ入り』

・『しめ鯖』

・『かぼちゃの煮物』

・『ビーマンとなすの中華風炒め』

・『焼きなす』

・『しじみと豆腐の味噌汁』

どれも量は少しずつで、品目を多めにいたしました^^。

Img_2129

Img_2141余ったもので作る時、食材も中途半端な量になりがちで、メインにするには物足りない感じ。

そんな時、大学の学食で昔あったような、いろいろな小鉢、一皿100円で選ぶ!みたいな感覚で作っています。

食材の組み合わせも調理も単純で簡単に。

机にはおかずがいろいろ並んで、結構満足ですョ。

私流、手抜きごまかし術です(^-^)。

| | コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

アサリとニラのスープ。片付けがマイブーム。

Img_1979 ここ数日、大掃除ならぬ「プチ掃除」にはまってます。

普段の掃除に加えて、一日一箇所のお片づけ。

本日は、「窓と網戸」+「玄関の扉」。

お掃除は得意ではありませんが、普段手がつけられない場所を掃除したり、日頃から気になっているところを掃除したりすると、満足感で幸せな気分になります。

なんだかいいことがありそうな気になるので不思議です。

玄関のドアをぴかぴかに拭いたら、「あら、なんだかいい感じ♪」

もちろん、だ~~れも気がつきません。

以前勤めていた会社にいた、若くて見た目も中身もピッカピッカの後輩がお掃除上手。キッチンの徹底した磨き具合をみて、私も心を入れ替えたのでした。

その彼女が教えてくれたのが、

「靴の底を拭くと、すっきりしますよ~」。

なるほど~~!!

そこは気がつかなかったわ。

で、本当に拭いてみると気分が良いです(*^-^*)。

皆様、どうぞ試してみてくださいね。

----------------------------------------------------------

Img_1983 気分もすっきり。せっかくなら、体も今流行のデトックス。

『アサリとニラのにんにく風味スープ』

先日作った、『ニラと春雨入りお味噌汁』が家庭内で好評だったため、またも”ニラ+にんにく”です。

ワンパターン・・・。

まあ、おいしかったから良いでしょう~。

作り方は簡単です^^。

↓こんな感じ。

①にんにくのスライス、オリーブオイルを入れた鍋を弱火にかける。香りが立ったところで玉ねぎのスライス、アサリを入れ、蓋をして中火で蒸し焼きに。

②アサリの口がぱかって開いたら日本酒を加えてアルコールを飛ばす。

③水4カップを加えて沸騰させ、春雨、2センチ幅に切ったニラ、1センチ角の豆腐を加え、さっと火を通す。

④醤油(約大さじ1)とごま油少々で味を整えて出来上がり。

後は、『から揚げのサラダ仕立て』(写真上)と、野菜の小鉢でごはんでした(^-^)。

あ~、今日も良い一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

週末のお昼。具だくさんぶっかけ麺

Img_1641 週末の我が家。

私:娘に朝6時にきっちり起こされ、平常運転。一日中ごはんのこと考えてる(^-^;。

娘:ママ~、遊んで~。おやつちょーだい。を繰り返してこちらも日常通り。

夫:ひたすら休む・・・。(朝はグーグー・・・)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日のお昼は一皿完結の麺料理です。

料理・・・?ともいえないほどの簡単『ぶっかけ麺』。

きゅうり、納豆、シソ、シラス、トマト、ゴマ・・・とおうちにあるものジャンジャン載せてみました。だし汁は鰹節と昆布でさっぱり味。

麺料理は、暑くなってくると作るほうも食べるほうにも嬉しい一皿。

でも、おそうめんOR冷麦を食べていると、夫は必ず、

「子供の頃はお中元におそうめんいっぱいもらって、どう計算しても毎日食べ手もなくならないほどいっぱい。もう、嫌で嫌でしょうがなかったな~」と(^-^;。

今はギフトもいろいろなこだわり商品が増えましたが、昔はよくお中元に「麺」いただきましたよね~。

さて、その間おやつを挟みながら、 夕食。

Img_1657 『ポークピカタ』&『野菜のサラダ』。

Img_1665 いつもながらのメニューですが、のんびり家で食べるのは本当に嬉しいひと時です。

昨日、テレビで、ゴーン氏のインタビューが放送されておりましたが、「やっぱり奥さんの手料理が一番」(超要約。。。)とおっしゃっていました。

どんなに裕福でも、どんなに貧しくっても”食べる”ことはみんな一緒。

忙しい時でも、貧しい時でも、心のこもったものを作り、食べることだけは大切にしたいな、と思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)