2013年1月 1日 (火)

お正月の過ごし方

今は「お笑い」とか、気の利いた笑いある内容が普通に愛されるのに、私はとにかく「まじめ」がつきまとう性格ですcoldsweats01

なんでこんなことを今さら、って感じだけど、自分で、私って「まじめ?」と気が付いたのがつい最近だから。子育てでも、仕事でも、かなり「完全」を目指しすぎてしまう。で、もちろん「完全」になんてできないから、ついついてんぱっちゃう。
はい。で、ようやく気が付いたので、「まじめ」な人なりに、一生懸命もう少し穏やかにひろ~い視点を持って暮らしていきたいと思うのです。
★★★
P1060946_197x350
早速のお正月料理。
今年は長女がスキー合宿に参加したので、年末年始も帰省せず自宅での初お正月。
おせちとか作ろうかな・・・。
って、思ったけれど、「まてまて、おせちを作るのは大変!」
それよりも「ゆっくりとした気持ち」を大切に、完璧に作るよりも私がのんびりしていたほうが家族も嬉しいはず、と思いなおしましたdash
P1060951_350x196_2
P1060952_234x350
作ったのは、煮物、昆布巻き(これもたまたま夫が牛肉を買ってきたので中に巻いてみただけ)、普段より大きめ出し巻き卵、鮭のテリーヌ、かまぼこ(これは買っただけ!)くらい。
あとは普通にお雑煮とか、おしるこ、日常のごはんと同じような日々の食べ切るおかず。
もちろん、ちょっと酒のつまみ!っぽくは用意しましたけれどね。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

2010年、クリスマス!

Img_

【2010年クリスマスケーキ】

Img__2

【クリスマスツリーサラダ】

Img__3

我が家のクリスマス会?は昨日、23日に行いましたxmas

パパが今夜は遅いので、、、、。

もちろん、サンタさんがくるのは今晩ですけどねwink

ケーキはスポンジは私が焼いて、デコレーションは娘と一緒です。

我が家の上(小1)娘、”イチゴが嫌い!!”なので、なんとケーキは微妙に、”ハーフアンドハーフ”で、半分にはイチゴが、半分には見えませんが、中にチョコクリームが入ってます。

なんと、今年はケーキを作っていると・・・・。

おチビ(1歳)が、踏み台をずるずる引っ張ってきて、精一杯背伸びをしながら、ケーキをつまみ食いしてました!

まず、スポンジのヘリを指でちょっとつまみ食い。(ここで、気がついてセーフcoldsweats01

生クリームを泡立てて、デコレーションしている時は、ぴったりと張り付いてはなれず、結局、泡だて器についた生クリームをぺろぺろ・・・。

真剣な表情で、ちょっと面白かったです~。

もちろん、ケーキを食べる時は、顔中クリームだらけにして、半分手づかみ、豪快にむさぼってましたdelicious

ケーキ、おいしいもんね。

後は、家族の投票により、メインはステーキ、ポテサラ、チーズオードブル、グリーンサラダ、フルーツ、、、。

今年はとってもシンプルメニュー。

料理に手をかけず、自分も子供達と一緒に楽しみましたheart01

続きを読む "2010年、クリスマス!"

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

実家、季節の加工品。

Photo_110

【梅・加工前】

Photo_111

【バジル・加工前】

実家の保存食品加工の季節がやってきました。

お庭や畑でとれた野菜やハーブ、果物・・・・。これからの季節はジャムにしたり、トマトソースを作ったり、漬物をしたりと大忙し。

っていっても忙しいのは父母です^^;。

写真は父から、「メールのお便り」で送られてきたものです。

去年までは、この時期長々とと実家バカンスに行っていたので、一緒に作っていたのですが、今年は残念ながら時間的に無理・・。残念。

写真の梅は『梅味噌』に仕込んだそうです。食べられるのは一ヶ月先。楽しみです。

そして、去年作った『バジルの塩漬け』。これはサラダやパスタと大活躍。我が家の冷蔵庫に去年の残りがまだまだあります^^。

杏、桃、トマト、瓜(漬物用)、ブドウ、リンゴ、とこれから楽しみがいっぱい。

実家に帰ると、父母自慢の保存食品の瓶が、ずら~りと並んで飾ってあります。でも、お客さんがくると、ついついあげちゃって、娘(私たち)の分までなくなっちゃうなんてことも多いんですよ~^^;。

今日はちょっと実家話でした。

◆◆◆

こちらの『味ぽん 特派員GP』に私も登場しております。

良かったら見てくださいませ。(そして、私に投票してくれると嬉しい~)

◆◆◆

↓他にも素敵でおいしいレシピブログがいっぱい!

私も参加してます(*^-^*)。応援してくれると嬉しいです!

ブログランキング

レシピブログ

| | コメント (1)

2007年3月17日 (土)

手作り桜餅。

Img_jpg_4

【手作り桜餅(道明寺)】

今日はお休みだったので桜餅を作りました。

道明寺桜餅は初めて作るので、今回は桜の葉と道明寺粉がセットになったキットを買ったので軽量の手間はなし^^。

でも、キットでも作る手順は普通の桜餅と一緒。

失敗もなく、作っていて楽しかったです~♪

①道明寺粉に水を入れて30分吸水させる。

②砂糖+水を煮立てたシロップを①に加えて7分間練りながら煮る。

③30分間置いたら手に水をつけてまるめて、中に餡こを丸めたものを入れてつつみ、桜の葉でつつむ。

桜の葉がないと、ただのおはぎって感じですが、包んだとたんにいい香りの『桜餅』になりました。

おいしくって楽しくって言うことなし、なんですが、問題は一回に13個もできちゃったこと^^;。

家族は2+おちび(しかも餡こばっかり食べるし・・)。

う~ん、どうしよう・・・。

◆◆◆

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

★↓和菓子の本はこちら。

おうちで和菓子屋さん―Love love sweets

ほんのひと口、しあわせ和菓子

和の菓子

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土)

ひな祭りメニュー。

Img__33

『キッズ料理教室』を3月26日に開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

【ひな祭りちらし寿司】

今日はおひな祭り。娘がいる我が家はちょっとわくわくのお祝い行事です。

娘の元気な時間帯に、とお昼ご飯を簡単に「チラシ寿司」と「蛤のお吸い物」を作りました。

チラシ寿司は錦糸卵が使えないので、カボチャ+小麦粉+片栗粉+塩で薄焼きにして色だけ補足。写真のお雛様飾りは保育園のお土産でもらってきたものです。保育園の先生ってすごい~!あんな小さなお雛様を全員分作ってくれるんですもの。

Img_jpg_2 お吸い物は蛤と梅の花形の麩を入れてシンプルに。

梅の花の形の麩。かわいい~!と一目ぼれしたのに、娘には不評・・・。「麩」と思わなかったのか、ぜんぜん食べませんでした・・・。がっかり。(麩は大好きなのに~)

慎重派の娘です。

パパがしぶ~い「ひな祭りメッセージメッセージ&イラスト」を娘に書いてくれました。

とってもこじんまり、ですが娘には楽しいひな祭りだったみたいでよかったよかったです^^。

◆◆◆

↓ランキングに参加してます。ぽちっと応援お願いします(*^-^*)。

ブログランキング★ 

レシピブログ

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン『フォンダンショコラ』

Img_4025 今日はバレンタイン。

結婚してから、すっかりドキドキのイベントではなくなってしまったような気がしますが、まあ、それはそれで^^;。

実は、私すっかり勘違いしていて、「明日はバレンタインだな~」って思っていたんです。

ふと、カレンダーをみたら?????

ん???今日って14日~~~~!!

うっかりが多い私、しかも既婚者とは言え、バレンタインを忘れてしまっていたら、夫に申し訳ないわ・・・。と反省です。(普段、自分が「忘れないでね~~~」と念押ししているので^^;。)

今日は雨なので、お買い物に行くのはちょっと面倒。あわてて冷蔵庫を探ったら、「スイートチョコ(製菓用)」「ココア」「薄力粉」「卵」「砂糖」がありました。そして、作っておいた自家製オレンジピール、これも先日洋酒に漬けてあったので、

『フォンダンショコラ・オレンジ風味』に決定~♪

(レシピは一番下に載せたので、ご参考まで)

さっそく大急ぎで作りました。

続きを読む "バレンタイン『フォンダンショコラ』"

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

『ねじ』。伝統のおかし。

Dsc_0027_1 写真は『ねじ』というおかしです。

(撮影:たぶん父)

(以下説明:母)

長野県上田市真田の戸沢という村に伝わるものだそうで、米粉を蒸していろをつけて花、鳥、魚等いろいろつくります。
子供が生まれた家などが、わら馬にのせて村の道祖神にそなえ,それを交換してうちに持ってくるのだそうです。

◇◇◇

母が今日、「作りに行ってきたよ~」との写真を送ってくれたので、ちょっとめずらしいのでご紹介しました^^。

いろとりどりでかわいいでしょ♪

以前、実家に帰省した時、母の知り合いが娘のために持ってきてくれたことがあって、初めて目にしたものでした。食紅は使っていますが、基本的に米粉とお砂糖なので、ちゃーんと食べられました。

味は「おだんご」みたいな感じ。昔よくあった、本当にしろいお団子だけで、お砂糖をつけて食べる感覚?(これも私の地元だけでしょうか・・・?)

地方地方でこのようないろいろな行事や伝統が残っているのだな~、と思うと、なんとなく楽しい気分になります。

形だけではなく、子供への「元気で育ってね」の気持ちが本当にこめられているのだな、と感じるようになったのは最近です。

今度は私も『ねじ』作りに挑戦してみたいと思います。

さて、それまで母は作り方を覚えていてくれるでしょうか・・・。

おかーさん、お願いね!

★ブログランキングに参加してます。一日一回応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

いつもありがとうございます。

| | コメント (1)

2007年1月 8日 (月)

小豆粥

Img_3423 昨日1月7日は七草粥。

でも、我が家は『小豆粥』^^;。

東京はものすごい強風で、急遽お買い物中止。そして、家にある乾物の保存食「小豆」を炊いてお粥にしてみました。

本当はお米から土鍋で炊きたかったのですが、時間との相談で炊いたお米から簡易的にお粥にしてしまいました。

でも、ちょっと塩をきかせたお粥は、疲れた胃になんとも染み渡るから不思議です。

三日まではご馳走を食べ過ぎてしまいますが、それ以降はむしろ質素に押さえて生活。それでも、胃腸は疲れ気味・・・。

久しぶりにお粥を食べると、「朝ごはんにまたお粥も取り入れようかな」なんて気分になります^^。

娘も残さず食べました。

娘:「なんか、小豆アイスみたいだねえ~、おかーしゃん」

緑の野菜が苦手な娘には、ちょうど「七草」でなくてよかったみたいです^^;。

あ~、今年も「お野菜食べさせる」一年になりそうな予感・・・。

★ブログランキングに参加してます。一日一回応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

『おせち』お正月料理。

Img_3315 あけましておめでとうございます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

今年のお正月は『おせち』は購入。その分、料理の負担が減るので、気持ちゆったり過ごすことができました。

大人数だと、毎食「食事」に終われることになりがちですが、おせちがあると、一日は少なくとも助かる、という訳♪

昔、祖母が31日になると夜遅くまでおせちを作ってくれていたことを思い出します。もちろん家庭でできる範囲の定番おせちの品目だけではありましたが。

写真のおせちは普段取っている宅配の「らでぃっしゅぼーや」の料亭手作りおせち。

3段のシンプルな内容ですが、大人7人+子供1人で食べても充分な量と、無添加のシンプルな味がなかなかでした(^-^)。(お値段もなかなかでしたが・・・)

Img_3318来年は余裕を持って、手作りおせちに挑戦してみたいと思います。Img_3316

さて、毎年新年になると、『一年の目標』を立てることにしております。

今年も自分の心の中でこっそりと目標立てをしました^^。

おいしい料理もいっぱい食べて、温泉三昧してエネルギーを蓄えて、また一年がんばりたいと思います!

★ブログランキングに参加してます。応援クリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

| | コメント (2)

2006年12月30日 (土)

田舎のお正月②。大晦日の一日。

Img_3309 今年も一年が終わります。

ブログでお会いできた皆様、公私共にお付き合いさせていただいている皆様、本当にありがとうございました。いろいろな方に助けられ、励まされ、無事一年を終えることができました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は昼間から温泉三昧。

そして、お昼ごはんは、「つきたておもち」です^^。

杵と臼でついた・・・。といいたいところですが、お餅つき機で^^;。もち米を昨晩から浸し、蒸し器で蒸してつきます。

あんこもことこと煮て、きな粉は青大豆のきな粉が定番。後は、大根おろしでさっぱりと。3種類を大胆に作ってその場でみんなでいただきます。お餅とあんこの境目は自分でかきわけて!

Img_3312_1 Img_3306

夜は姉夫婦の選んだワインとオードブルで乾杯の予定(^-^)。

皆様、どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。

★ブログランキングに参加してます。一年の終わりにクリックしてくださると嬉しいです(*^-^*)★

http://blog.with2.net/link.php?229588

| | コメント (0)