2012年4月16日 (月)

ごぼうピクルス&クレープ風ピザ

P1050240_350x262
【新ごぼうピクルス】

お家に新ごぼうがあったので、そして、昨晩はイタリアン風の夕ご飯にしたので~、なんとなくピクルス!
これ、意外とおいしかったです。
夫にも好評~。
お水、コンソメ、白ワインビネガー、塩、砂糖、オリーブ油、ピクリングスパイスで適宜調味。
冷蔵庫で2時間冷やしたらもうばっちりでした!

P1050242_350x260
【クレープ風ピザ】

こちらはおやつに作ったガレット風のクレープ生地。
我が家の娘はそばアレルギーがあるので、そば粉は使えないので、何ちゃって生地です。
夜ご飯のちょっとしたおつまみに、ピザ風にしてみたら、すごくおいしかった!
ピザ生地作るのに比べて超簡単。なのに、なんか本格的なお味で、我が家の定番にしようと話が決まりました。

食べるときは、食べやすいよう、半分に折って、包丁でカット。
子供でも汚さず食べられます♪

具は、ピザソース少々、チーズ、ブラックオリーブ、生ハムです。
お好みでなんでもあいます。

【クレープ風ガレット】

・薄力粉 130g+コーンミール20g
・塩    小さじ1/4弱
・砂糖   小さじ1/2
・卵     1個
・牛乳   1/2カップ
・水    150cc
焼く時のバター適宜

作り方は、混ぜて~、ねかせて、フライパンで焼くだけ!
カリッと焼いてね。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

手作り焼きカレーパン

P1040922_350x247


【焼きカレーパン】
ドライカレーがたくさんお家にあって、しかも、娘が「もう飽きた~」と、生意気なことを言うので、アレンジしてカレーパンに。
中にカレーを入れて、卵を塗って、パン粉をまぶして普通に焼いて出来上がり。

お家で作るとおいしー。
「飽きた~」と、いわれたカレーも、大好評に早代わりでした。
やったね。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

娘と一緒にパン作り。

P1030283_350x259


P1030290_350x248
【娘(小2)と一緒にパン作り】


昨日の夕方~夜にかけて、娘と一緒にパンを作りました。
カレンダーに、娘が「ママと一緒にパンを作る!」と予定を書き込んであったので、無視するわけにいきませんもんねcoldsweats01
日ごろは忙しくて、なかなか一緒にパン作りはしてあげられず、私が作っているのを見て、「自分もやりたい~~~!!」って思ったみたい。

普段は味重視ですが、今日はぐっと我慢して、娘がやりたいように、楽しく作りましたwink
形も、美しさを考えず、「やってみたいように」好きな形にして、失敗したらそれはそれ~、で気楽に。

料理を仕事にしていると、ついつい完成度を求めてしまって、自分が手を出しすぎてしまうのですが、そこはぐっと我慢。ちょっとぐらいつぶれても、パンだの耳が取れそうになっても、小さすぎておサルのリボンは無理でしょ~、って思っても、自由にやってもらいます。

成型にちょと時間がかかって、発酵がやや進みすぎて、出来上がりのパンのこしがちょと減っちゃったけど、それでもおいしかった!
何より、娘はかわいらしいパンができたと大喜び。

中身は、普通にあんぱんと、ウィンナーチーズです。

アンパンマンあんぱんはおちびさん用。
もちろん大好評。
大事そうに、はなとほっぺのパンからちぎりとって食べてました。

私も楽しかった~!
次は具も工夫しようね。かわいいの作ろうねって、約束しましたheart04

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

手作り チーズいり肉まん

P1020931_350x255


【週末に作ったおやつ~肉まん~】

 中華まんをこよなく愛する娘。
そろそろ涼しくなってきたので、今季初、家で肉まんを作りましたpig
おうちのおやつ用なので、夫&子供たちがこれまた愛するチーズも入れてみました。
そして、マイ味付けの隠し味?はテンメンジャンとオイスターソース。
ちょっと濃厚になるのです。

ふっくら、蒸したて肉まんは、なんともいえない幸せ感を運んでくれますheart01
大サイズ6個作ったのですが、「今度こういうのを作るときは、ちゃんともっと作ってね」といわれましたcoldsweats01
4人家族の我が家では、ちょっと食べたりなかったみたい。。。

【肉まん  6個分】
(皮)
・薄力粉   120g
・強力粉    30g
・砂糖     大さじ1
・塩      一つまみ
・ショートニング   5g
・牛乳20cc+ぬるま湯65㏄
・ドライイースト   小さじ2/3

★皮は良く練って(10分くらい)、あとはパンの要領で1次発効(40度30分~40分)させます。6等分にして丸めてベンチタイム(休ませる)20分。後は具を包み、2次発酵20~30分。

(具)
・豚ひき肉   130g
・白菜      60~80g
・長ねぎ     8cm
・生姜すりおろし   小さじ1/2
・ごま油     小さじ1
・醤油、酒    小さじ2
・テンメンジャン  小さじ1~2
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖        小さじ1
・塩         一つまみ
・片栗粉      小さじ1

(作り方)
①白菜はゆでてよくしぼってみじん切りにする。長ねぎもみじん切りにする。
②材料全部を練りまぜ、6等分に丸める。
★チーズを入れる時はここで。
③皮に包んで、2次発効20~30分させて、強めの蒸気で25~30分蒸します。
④蒸しあがったら、うちわで表面を扇いでできあがり!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

手作り ”あんぱん”

P1020910_350x257


【手作りあんぱん】

昨日作っておいたあんこを使って、あんぱんを作りましたheart
ちょうど「けしの実」もストックしてあったので、あんぱんらしさを演出するため使いました~。

朝ごはん用に、ウィンナー&チーズパンと、あんぱんの2種類。
あんこ大好きな娘たちは大喜びでした。

手作りパンで朝食にしていたら、上の娘があまりに喜ぶので、ついついここしばらく作り続けてます・・・。
「パン屋さんのパンよりおいしいねー。」
「食べると元気になっちゃった。」(おチビのアンパンマンのまねっこ)

と、ついついおだてられて作っていますcoldsweats01

学校で嫌なことがあった日も、心の癒しはママのごはん。。。
そう言っている娘。

運動は苦手でも、運動会は楽しみにしていて、「なんで?」と聞くと、
迷わず、「お弁当が楽しみだから~」と、娘。

出張や外食続きの仕事から帰ってくると、「あ~、家のごはん食べたい!」と言って帰ってくる夫。

ひたすらパクパクするおチビ。

そんな家族に私の仕事は助けられているな~、と思うのでした。

家庭で作る料理には、レストランや料理人さんが作る料理までの、キレやおいしさはないかもしれないけれど、それでも心に何かを響かせる 『ちから』があるのだと、いつも思います。

すご~く手抜きしたときの、主婦の後ろめたさって、ここからくるのかも。
(でも、手抜きもするけどね・・・catface

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

手作り コーンブレッド

P1020864_350x262

【コーンブレッド】
↑本日の朝食。
手作りコーンブレッドです。
ちょっともっちり、ふんわり、おいしー。

(材料 12個分)
・強力粉   240g
・米粉     20g
・コーンフラワー  20g
・砂糖      大さじ1・1/2
・塩       小さじ1
・バター     20g
・牛乳      60cc+水120cc
・ドライイースト  小さじ1

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

手作りクリームパン。

P1020847_350x263
【手作りクリームパン】

我が家のおちびさん(2歳)は、アンパンマンの大ファン。
毎週金曜日の「アンパンマン」を心待ちにしています。

そして、最近よく登場するクリームパンダちゃん。
あれを見ていたら、どうしてもクリームパンが食べたくなってきました・・・。
しかも、ジャムおじさんが作るみたいな焼き立てほかほか~bread

夫は、メロンパンナちゃんが出るたびに、「あ~、あのメロンパン、やたらにおいしそう!」とつぶやいていますcoldsweats01

で、とりあえず作りやすいクリームパンを作りました~!
カスタードクリームを作って、あとはふつうのバターロール生地でアレンジ。

思った以上においしかった~。
パンをあまり好まないおちびさんも、すごい勢いでぱくぱく食べていましたgood

【クリームパン】

カスタードクリーム/つくりやすい分量
・卵黄   2個
・牛乳   2カップ弱
・砂糖   100g
・薄力粉、コーンスターチ  各15g
・バニラエッセンス、洋酒   少々


①耐熱ボウルに砂糖、粉類、牛乳を混ぜる。卵黄も加え混ぜる。
②ラップなしで1000w電子レンジで4分30秒、途中混ぜながら加熱する。
③バニラエッセンス、洋酒を加えて混ぜ、冷ます


パン生地(12個分)
・強力粉     240g
・薄力粉     20g
・コーンフラワー 20g
・砂糖       大さじ2
・塩        小さじ1
・バター      50g
・牛乳       60cc
・卵        1/2個
・水        90cc
・ドライイースト  小さじ1

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

手作りパンで朝食。

P1020746_350x258


【手作りパン】
朝食用のパンを買い忘れたので、夕食後に久しぶりにパン作り。
今日はふんわり、しっとりのバターロール生地で作っています。

分量は、

・強力粉240g+薄力粉40g
・砂糖   大さじ3
・塩    小さじ1
・バター  50g
・卵     1/2個
・牛乳  60cc+水90cc
・ドライイースト   小さじ1

久しぶりに作ったわりには、けっこうおいしくできましたhappy01

あまりパンは食べないおちび(2才)も、不思議とがっつくように食べ、一個完食!
う~ん、不思議。
家で作ると、超焼きたて、だからしっとりしているのかな?

おちびさんはウィンナーの入っていない、ロールパンがお気に入りだったみたいです。

おねーちゃんのほうは、とりあえず、家で作るパンが大好きなので、それだけで満足してぱくぱく食べていました。

ただのパンでも、家で作るとこんなに満足感が高いのなら、やっぱりもうすこし頻繁に作らなくっちゃな~、と思ったのでしたdelicious

◆◆◆

土曜日は、久しぶりにちょっと時間があったので、家族で練馬にある「ちひろ美術館」へいってきました。
すごくやさしい赤ちゃんの絵がいっぱい。
昔、本やお母さんのもっている育児書に書いてある絵でみたままでした。

原画はやっぱり感動しました。

ちひろさんの書いた言葉で、「独身で身軽のほうが仕事もいっぱいできるんでは、と思うかもしれないのですが、そうではないんです。夫がいて、子供がいて、、、、日々の生活から創作ができる」みたいなことが書いてあって、すごく励まされました。

私も娘たちの時間を気にしながら仕事をすることが多く、それだけで一仕事・・・と思うこともあるのですが、やっぱり自分の『お料理を作りたい』、と思う気持ちの原点は家族への食事にあるのだと・・・。

夫と二人、久しぶりに美術館に行ったけど、やっぱりいいね~、と話しました。

| | コメント (1)

2010年10月27日 (水)

ハロウィン ピザ&おにぎり

Img_

【ハロウィン おばけおにぎり】

Img__2

【ハロウィン ジャック・オ・ランタン ピザ】

↑どちらもハロウィンパーティ料理の試作です。

おにぎりは単に形だけおばけでかわいらしくcoldsweats01

ピザはピザ生地から手作りです。

直径25センチのピザ生地を作り、その上にトッピング。

かぼちゃの顔をイメージしてみました~。

顔に見えるかな?

ランチパーティーなので、手軽に、でも楽しい雰囲気で、子供が喜ぶ感じ・・・。

簡単なようでなかなか奥深いです!

一応メニューは決まったので、あとは当日を待つばかりgood

娘が喜んでくれるといいな~、と思いますbearing

さあ、今度は仕事の試作。ちゃきちゃきやらねば!

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

一口チョコパイ&スティックパイ

Photo

【一口チョコパイ&スティックパイ】

先日、娘(小学校1年)のお友達が家に遊びに来た時、子供にもちょっと手伝ってもらって作ったおやつ、「チョコパイ&スティックパイ」です。

お友達同士で遊びに行ったり、来たりする時って、みんなお母さんがおやつを持たせてくれるので、買っておかなくても、来てもらう我が家はおやつはたっぷり^^。なので、我が家はその場でできたてを楽しめる、簡単手軽なおやつを作りました。

遊んでいる合間に、作っていると、「何してるの~?」と子供はのぞきこみにきます。

「お手伝いする?」

と聞くと、みんな嬉しそうに手伝ってくれますhappy01

で、今回はパイシートを切ったり、チョコを挟んだりしてもらいました。

ミニなので、焼き時間も10~15分。

子供が待っている間に出来ちゃいます。

凝ったものではなくても、オーブンから出てきたばかりのおやつは子供に大うけ。

私も嬉しい!

今度はドーナツでも作ろうかな~、と一人思うのでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧