2015年8月10日 (月)

ブログお引越し検討中

大変な仕事が一段落したということもあり、ちょっと前から考えていたブログのお引越しを検討中です。

細々始めたココログでのブログ。

なかなか更新しなかったり、内容もぐだぐだだったり、それでもその時々の自分の思いをつづってきたのでこのままでもいいかな・・と思ったりもしたのですが、やはりここらへんで心機一転。

もう少し、読む側の人にとって、ちょっとでも役に立つ内容に、そして、楽しめるものへ、時には私の考えを伝えるツールとして進化させたいな~、なんて思うのです。

フェイスブック、ツイッター・・いろいろなツールがあって難しい^^;。

でも、まずは勉強しないと何が何だかわからなくって。がんばります。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

書籍の撮影が終わって一段落。

先日、ようやく6月から2か月間にわたって続いていた根を詰める撮影続きの生活が一段落しました。

書籍2冊、撮影無事終了です^^。

書籍の撮影は、私の場合はだいたい1冊6~7日間。ほんとに長い長い撮影です。例えば、80品作るとしたらその分の買い物もひと仕事。もちろん、段取り考えて、仕上げも考えて作るのはとてもしんどい。

でも、スタッフみんなで作り上げる書籍の撮影はとても楽しいひと時。

今回はごちそう系の料理ばかりだったので、試食タイム(=お昼)も盛り上がりましたup

そんなこんなで、終わってから二日は、本当にのんびりと手足を伸ばして寝ました!

本を読んだり、ごろごろしたり、やっぱりご飯を作ったり。

やり遂げた充実感と、なんとか落とさずすんだ安堵と、そしてつかの間の解放感。。

終わって一通り休むと、またいろいろ考えたり、やりたいことが出てきたり、人間って不思議です。

実は、今回の撮影中は個人的にとても考えさせられる出来事が仕事外でありました。

悲しい出来事というか。。。

でも、考えてみたら私ももう人生折り返し地点の年になって、そろそろ自分を出してもよいのではないかしら、人生リセットはできないけれど、過去にとらわれずに生きようと思うきっかけともなりました。

ブログでも、フェイスブックでも、取材でも、あまり自分のこととかは話したことがあるようでなかったのですが、これからは赤裸々に生きよう!と思いますconfident

いきなり変えるのは無理かもしれませんが、自分の心に誠実に、そして、相手に誠実に、その先にいる誰かを無駄に傷つけず、力になれるように。

なんかまだ抽象的(笑)。

とりあえず、気力戻してまたがんばります♪

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

終わらない撮影はない。

書籍撮影、まずは無事終了しました!

これから膨大なレシピ原稿の整理ですが、それはさておき撮影というヤマが終わるとやっぱりほっとします。

今回出足が大変だったので、アシスタントさんと一緒に青くなっていたのですが、ベテランカメラマンさんのお言葉、「終わらない撮影はない」を何度かみしめたことかcoldsweats01

で、やっぱり「終わらない撮影はない!」。

無事終わりました~。

この仕事、独立して10年近くなりました。

ふと、今抱えているスケジュール、、数年前の私には絶対に無理だったなあ、と思うにつけ、人間やっぱりちょっとずつ経験でステップアップしているのかなあ、なんて思います。

書籍2冊同時進行。合間に雑誌やWEBサイトの仕事をはさみつつ、幼稚園やら小学校の行事に参加し家事をして、しばし休みなし。

もちろん今でも「終わらなかったらどうしよう」と夢の中でも考えているほどですが^^;。なんとかなるから不思議。

続けていることに意味があるのかもしれませんね。

さて、貴重な夜タイム。仕事します。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

書籍撮影中

今週から書籍撮影週間に突入しました。

昨日で2日間終了~。

今回は合計7日+予備1日の予定です。

普通だったら、2日終わった段階で、「結構進んだね~」とスタッフ間に余裕が生まれるのですが、今回は別!

みんなやや焦りながらの1日目終了⇒なんとか2日目終了もノルマは達せず。。

とにかく今回は撮影点数が多いことが判明coldsweats01

もちろん担当の編集さんは知っていましたが、この事実をいつ私にカミングアウトしようかと思っていたとのことでした(笑)。

朝5時から準備を始めて、夜の7時半まで料理作り続けて撮影。

へとへとですが、やっぱりいい本を作りたい。そんなスタッフみんなの思いで、粘り強く頑張ってます。量的につらい撮影でも、不思議とメンバーの雰囲気がよければ撮影は楽しいcatface

来週も頑張ります。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

雑誌の撮影

昨日は雑誌の撮影でした。

8月発売、秋号~。

もう雑誌や本の仕事は秋~冬なんかもちらほら出てきているので不思議と気持ちは夏を飛び越していたりします^^;。これから暑い夏がくるのにね。

今回撮影の雑誌は、実はもう6年以上?もっとずっと長く?一年に数回やらせてもらっている幼児誌です。

出版社のご担当さんはしばし変わるのですが、ライターさん(フリーの編集者さん)、カメラマンさん、スタイリストさんはずっと同じメンバー。

長女が保育園時代からのお付き合いで、毎度学校から帰ってくる娘が大きくなるたびびっくりしていただきますhappy01

すでに小6女子ですから・・・。

撮影は朝から立ちっぱなしで準備も、撮影の緊張感も大変ではありますが、大好きなスタッフに会える一日でもあるので、本当に幸せだな~、と思います。

ちなみに、昨日のライターさん&スタイリストさんは子育て終了!で、お子さんたちもそれぞれの道をしっかりと歩いている方です。

なので、思いっきり子育て相談なんかもしながら料理coldsweats01

先日いらしたカメラマンさんは4人のお子さんのパパ。

思春期相談で盛り上がりました!

楽しい撮影にするためには、事前の準備が肝心。。

撮影が順調に進んでこそ、和やかな雰囲気になるので。。。

来週からいよいよ書籍撮影スタート。

7日間の撮影を乗り切るべく、準備しまーすdash

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

『続 しんぼく会』参加してきました!

料理業界の親睦会、『続 しんぼく会』に昨夜は参加させていただきました。

これは、料理家の本田よう一先生、きじまりゅうた先生などが主催してくださっている、料理業界の横のつながりを~という素敵な会ですconfident

200名近くの参加者がいるとのことで、会場はギューギューでした。大盛況up

私は今年で2回目参加。

↓はお料理の一部ですが、スタッフの料理家さん、また、ゲストの料理家さんたちのお料理がいっぱい並んで、それはそれは美味しかった~。

お菓子やパンはむらよし先生のもので、これまたおいしかった~。

お菓子は行ったときにはかなりなくなっていましたcoldsweats01

大人気!

写真撮る前に食べちゃってすみませんsweat02

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

素敵な料理家さん達、カメラマンの皆様、編集さん、スタイリストさん、たくさんの方の出会いに感謝しつつ。

また明日からコツコツ自分のお仕事に向き合ってがんばります!

来週から月末まで撮影続き。

体力、気力、、もちますよーに。

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

撮影無事終了してほっと一息

今日はいつも担当しているメーカーレシピサイトの撮影第一弾でした。

雑誌や本の撮影ではスタイリストさんが食器やクロスを選んでくれることが多いのですが、今回は私がスタイリングも担当。。。

食器のリースしたり、クロス選んだり、お料理完成させたりとかなり気が張ります。

そんな中、いつものメンバーで撮影はやっぱり安心。

もうかれこれ3年以上のお付き合いでしょうか。大変な撮影でも、なんとなく一体感があって楽しい。

一日朝からで疲れ果てたけれど、いいものができました~happy01

たぶん、これから一年間にわたって連載されます。

また公開OKになったら告知しますshine

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

テレビ出演予定など・NHK ひるまえほっと

明日、5月19日(火)、NHK首都圏放送、ひるまえほっと、かんたんごはんコーナーに出演予定ですhappy01

(番組11時5分ごろ~45分ごろ)

ほんの5分くらいですが、よかったら見てくださいね~。

今回は野菜たっぷりのスープ、ミネストローネ風にポーチドエッグをのせてご紹介しております。

収録はだいぶ前だったので、放送まだだったの自分でもすっかり忘れていました!

自分をテレビでみるのはいつでもドキドキ、いや~な汗が出そうですcoldsweats01

↓番組の詳細はこちらです。

NHK ひるまえほっと 番組HP

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

仕事のこととか

週末は子供たちも夫も休みなのでなんとなく気が緩みます。

平日のように、お迎えとか、朝ごはん、昼、夜、習い事の送り迎え~、と、自分のこと以外で時間が中断されるシーンが少ないので落ち着いて仕事に取り組めるというかcoldsweats01

私はフリーで仕事をしているけれど、お仕事の相手先は会社ということも多いので、そうすると土日は止まる!ので、こちらのたまった仕事を片付ける大チャンス。

平日たまってしまった課題事項をなんとかできる土日の存在は本当にありがたいです。

とはいえ、相手もフリーの編集さんの場合は、お互い年中無休なのでまったく関係ないのですけどね~。

6月には書籍の撮影、 7月末も書籍の撮影、その他企業レシピや雑誌などの仕事もちょこちょこ入っているので、慌ただしい夏の幕開けです。

以前は、子供の予定や家族の予定と、自分の仕事の予定のやりくりに頭を悩ませてイライラすることも多かったのですが、最近はもう両立とかやりくりするとか思わずに、風の流れるまま目の前のことをこなすことに専念している気がします。

なんとかなるもんです。

あきらめから生まれる境地とも言います。

何事も経験だなあ、、と、思うこの頃。catface

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

お母さんが仕事をするってけっこういい

幼稚園ママになって、2つ目の幼稚園に入っていろいろ考えるこのごろ。

幼稚園では働くママはごくわずかです。

以前いた園は、保育園並みの預かり保育の充実度から、結構働くママも多かったり、入園後にゆるく働き出す方も多かったからあまり気が付かなかったのですが、今度転園した幼稚園はやっぱり働くママは少数派でしたcoldsweats01

私は働いているけれど、それぞれの家庭にとって心地いいほうで、お母さんが自然にいられるほうで、働いていても働いていなくてもどちらでもいいと思っています。

でも、たま~に、「仕事しようかな」と迷っているママがいると、なんとな~く、「働くのもけっこういいよ~」と心からおすすめしてます。

家事に育児に仕事にと、とっても忙しいけれど、その分自分の中に3つの道ができます。

お母さんとしての子供関係、主婦(妻)としての家庭内、仕事(外)。

何事も逃げ道。。。というか、いつでも違う方向が開けていたほうが私自身は煮詰まらずにすみます。

3つ道があっても煮詰まることもあるけれど、それでもやっぱり一つの立場しかなかったら、うまくいかないときや人生に迷った時になんとなく苦しいのではないかと思うのです。

子供がだんだんと手が離れてきた今、今まで細々としかできなかった仕事を、もっともっと広げたいなあ、と思うようになりましたclover

ちょっとずつ人生の段階が変わってきたな~、と、嬉しくもあり、寂しくもありsmile

何だかとりとめないけれど、仕事をするって結構楽しいよー、って言いたかった~heart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧